休みに合わせてツーリングに行こうとバイクの修理を仕上げたものの、当日になったら雨だった(汗)。

2人乗り用のスプリングをカットし、マフラーの耐熱テープも新調し、間に合わなかったオイルタンクのキャップは応急処置で対処したのに残念でならない(汗)。

実はこの日はヨメさんが友だちと出かける話を聞いていたので、絶好のチャンス(?)だと思って楽しみにしていたし、前日からすぐ家を出られる様に荷物をまとめて準備までしていた(汗)。

さすがに雨となったらお手上げで、ヨメさんも居ないので1人で近所の呑み屋に飲みに行った(汗)。

ママから「あら珍しい、1人?」なんて嫌味とも取れる様な事を言われてしまったが、雨でオシャカになったとは言え、せっかくの休みに家で留守番なんて悲し過ぎる(汗)。
それでも帰りは酔いも回って気も紛れたし、出てきて正解だったのかも知れない(笑)。

ハーレーのスプリングやマフラーの耐熱テープ、オイルキャップのゴムパッキンなど、故障ほどではないが手がかかるバイクである事は間違いなくて、それも含めて「(修理が終わったから)乗ってみよう」と思うのは、もはや対応にかかる手間や整備と付き合う感覚が当たり前になっているのだと思う(苦笑)。

普通の感覚ならば手間や面倒でしかない事もひっくるめて楽しめる感覚が重要だし、そもそもクルマや電車ではなく、不便なバイクな上に旧車となれば、尚更覚悟が必要なのだ(笑)。

そしてせっかくの労力も『雨』という自然現象で容赦なく打ち砕かれ、全部パーになってしまうのだから厳しい世界(?)だし、そんな世界で一喜一憂してきた自分はつくづく変わり者だと思うのだった(苦笑)。

*メールの紹介*

『はじめの独歩☆菩薩の構え(?)さん』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: MC万歳!!

カスタムblogサイコーっす
やはり長年修羅場潜ってきただけはありますね~
ロナウドさんダニエルさんもシゲさんの背中見て
きたんでしょうねぇ~
自分もそんなカッケー先輩に知り合いたいっス
シゲさんみたいに先頭きって疾走してェ~す(憧)
ワイルドマンメンバーは総勢何人いるんすか?
やっぱMCサイコー(アゲアゲ)

ありがとうございます(笑)。
カスタムと言えるのか、修理的な作業が多かったので恐縮です(苦笑)。

長く乗って来たので修羅場もありましたが、オレの場合はサンダルでバイクに乗ってベルトに巻き込まれて怪我をしたり、下げた軍用バッグがマフラーの熱で発火して燃えたりなんてバカな失敗も多かったので、仲間たちから背中を指されて笑われてる気がします…(汗)。

ロナウドもフロントフェンダーが無い雨の中を、捨てられた発泡スチロールで簡易フェンダーを作ったり(発泡スチロールなので速攻でヘシ折れて、何枚も重ねて作り直しました:汗)、荷物を積むキャリアを『木』で作ってきて最初に寄った海老名SAでイキナリ大破して割れたり、ダニエルはブルにホワイトボード用のマーカーでタンクに落書きされたまま乗ってましたし、独立記念キャンプに行った時にはバイクのキーを失くして直結して帰ったりしてたので、余計な修羅場も多かった気がします(途中の給油とか大変でしたよ:汗)。

↑「こんなの走れば折れるに決まってるやん」で、バカだなぁと思いますが、2004年と書いてあるので今から19年前はこんなハーレーが走ってたんです(苦笑)。

スポンサーリンク

夢を壊す様で申し訳ないですが、本人たちは必死でも結構ダサイ、とても憧れには値しないと思います(それが面白いから漫画に描いた訳ですが:笑)。

先頭切って走るのも、何も見えないんですよ先頭って。前に誰も走ってないので(汗)。1人で走ってるのと変わらない(苦笑)。だからつまらないし後ろの方が楽しいです(笑)。
これもあるあるなチームネタなのですが、実際に走ってきたからこそなんでしょうね(笑)。

タイムリーなネタじゃないですが、一昨日そんなロナウドがひょっこりウチに来ました(笑)。

ブログで紹介するのはまだ先になっちゃいますけど、今度改めて載せますので楽しみにお待ちください(笑)。

こんなオレたちですが、逆にリアルだからこそでもあるので、これからも温かい目で見守って頂ければ幸いです(苦笑)。
これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました(笑)。

*メールの紹介*

『鉄の爪F.Fエリックさん(汗)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 深いなぁ~

2020年9月7日のオイルの話は深いなぁ~
シゲアキさんのハーレーとの繋がりと歴史を感じます
ワイルドマンの続編は予定していますか?
是非新作を見てみたいですね

ありがとうございます。
2020年の9月とは、ずいぶん昔のブログを拝見されたんですね…
「(どんな内容だったっけ……)」と私も探して読み返しました(笑)。

3年前のトラブルですけど、ブログにも書いてある通り、エンジンオイルは人間の『血液』の様なものなので、オレはケチらずに一番高いオイルを使ってるんです(笑)。
たくさんのハーレー乗りがいて、レースや街乗りと色んな付き合い方がありますけど、オレは『少しでも長く乗りたい』一択なので、長く維持する為に必要な事はできるだけ取り入れたいと考えています。

なのでエンジンの負担に直結する様なエンジンオイルはケチケチしても仕方がないと思ってますし、知り合いの店で教えてもらった、焼き付く可能性が限りなく低いと言われる『モチュール』で、ショベルですけどシングルの鉱物油ではなく化学合成を入れてるんです。
更に油圧計を見ながらヤバイと思ったら休ませますし、50年も前のバイクが走ってるんだから、そりゃ労らないとですよね(苦笑)。

そしてまだまだこれから先も乗るつもりだからこそ気を配りますし、そういう付き合いを続けてきた歴史があるからカッコ良いのだと思います(苦笑)。

今年もバイブズミーティングで三重県まで走りましたが、ヨメさんと荷物を積んだ50年前のバイク1台で、トラブルなく帰って来れるだけでも凄い事だと思いますし、その裏には今回の様に事前に整備してメンテナンスしてやる事が重要なのでしょう。

オレの実体験的に、過去のトラブルの大半はオイルではなく電気系統で、おそらく7割を超えるぐらいバッテリーがらみの電気のトラブルが多いです(汗)。
だからバイブズミーティングぐらい長距離を走る時は、必要な工具だけをすぐに出せる様に別袋で積んでますし、今回はパーツクリーナーまで持って行きました(オイルタンクのキャップが緩んで弱い事を知っていたので…:苦笑)。

それもこれも自分のバイクとの付き合い方で、別に周りは知らなくても良い。そういう思い入れがあるからこそ何か違ってカッコ良く見えるのかも知れませんし、カッコ良く生きたいですね(笑)。

ワイルドマンの続編は解りません…(汗)。
オレは脚本家でもあるので漫画だけではなく、色々なジャンルのシナリオも書けるんですよ。
渡辺シゲアキとは違う名前で活動してるので解らないと思いますが、試しに教えたいぐらいで、実は1年半ぐらいずっと関わってきた暴走族漫画のシナリオが、あと数ヶ月で終わる予定なんですよね(流石にネタ切れですわ:苦笑)。
「(さぁ、次はどーすっかなぁ…)」なんて思ってたのですが、ディレクターを担当している会社から「事業を広げたいのでもっと手伝って欲しい」と言われていて、その方が収入も増えるんです。

オレはヨメさんが会社を辞めてオレ1人の収入でも食っていける事が目標でもあるので、お世話になると思うのですが、時間は限られているのでどう割り振るのかが難しい(苦笑)。

例えば毎日のこのブログを辞めて、空いた時間を続編に当てる事もアリでしょうし、休みを返上して制作に費やしても良い。
ただ、そこまでは考えてないのが今の現状で、7年間続けてきたブログを辞める事にも抵抗がありますし、休みの返上は『真剣に遊んで暮らす』という目標からも外れてしまいます(苦笑)。

以前お話ししましたが、AIの普及が進めば今の環境がまた一新されると読んでますし、その動向も見ている状況です(例えば今のAIは英語入力なので、実用面としてはまだまだ手間が多い等:笑)。

毎日のブログがAIで音声やBGM入りで斬新なデザインの動画として公開できる可能性だってあり、そうなった時には7年間続けたブログ『7年×365日=2,555個』の材料が既にある。毎日公開しても向こう7年間はネタに困らない計算になるので、もしもコレが収入に繋がるとしたら凄い事ですよね(苦笑)。

そんな事を企んでる訳ではないですが、オレは書けるし描けるので、どんどん新しい事ができると思ってますし、アイデアも豊富で腕の立つ漫画家さんや声優さんたちのパイプも残している。これはディレクターをしている限りこれからも広がるでしょう。

オレの仕事は才能で食ってる部分も大きいので、この先さらに化ける事は可能だと思っていますし、その時に時間の余裕があれば、再開するのかも知れません。

まだまだ頑張りますし、きっと面白い事を始めるので楽しみにお待ち下さい(笑)。
これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

スポンサーリンク