コロナが落ち着いて以来、久しぶりに近所の公園でお花見をした(笑)。

色々と準備をしていたのだが、とりあえずすぐに食べれるツマミとして、必殺(?)のポテロングカレーを作った(笑)。

改めてポテロングカレーを説明すると、元はジャガイモなのでカレーに合うはずと、オレが考案したオススメのメニューで、積める荷物が限られているバイクのキャンプなどでは、『コンビニでも手が入るレトルトカレー&ポテロング』『温かいツマミ』『辛いのでお腹が膨れている時でもつまめる』という、画期的なツマミである(多分『じゃがりこ』とか似たお菓子でもイケるハズ:笑)。

そんな事をしていたら、飲み仲間のちーちゃんが到着した(笑)。

実は数日前に、突然ちーちゃんから電話が入り、病院に行った帰りなのだがウチに寄って休ませて欲しいという。慌ててガレージを開けて一緒に呑んだのだが、ヨメさんが帰ってきたら泣き出してしまった。

スポンサーリンク

ちーちゃんは持病をいくつか持っていて、健常者じゃない扱いなのだが、この日は更に新しい病気が見つかってしまったらしい。
気を落としているちーちゃんを慰めながら、「今度お花見をやるから一緒に飲もう」と励ますと、張り切って沢山の料理を作って持ってきてくれたのだ(笑)。

ちーちゃんが料理を作ってくるなら温めようと、大きなフライパンを用意して「アルミホイルを敷いて温めれば電子レンジの代わりになる!」と持ってきたものの、この日の気温が26℃とメチャクチャ暑い……(汗)。とても温かい料理なんて食べる気がしなくて、むしろ冷たい方が良いぐらいだった(苦笑)。

ちーちゃんと知り合ったのは近所の呑み屋なのだが、その近所の呑み屋で常連たちを集めてお花見を誘われた。
オレたちはそういうのは面倒臭くて断ったのだが、同じく誘われたちーちゃんに聞くと、20人ぐらい集まるものの、料理は全て乾き物で、出前のピザなんかで補うらしい(汗)。

野外のこういう所こそ、温かい料理が必要なのにと思いつつ、オレたちは万全の準備をして、おでんも食べるつもりで土鍋まで持ってきていた(苦笑)。

ただ、温かいものなんてビタイチも食べたくないぐらいの暑さで、結局到着してすぐに作ったポテロングカレー以外は、冷たい料理で充分だった(汗)。

これじゃ花見じゃなくてピクニックだが、たまにはこういう集まりも良いかも知れない(苦笑)。

スポンサーリンク