50歳を過ぎたオレだが、オレのブログは同年代の読者の方が多い様に思う。
オレと歳が近い方たちに、自分の将来というか、夢のようなものを聞くとすれば、何と答えるだろう。

オレはと言うと、別に海外で暮らしたいとも思わないし、デカイ家が欲しいとも思わない。ウチは賃貸だが、最近は『ご近所ガチャ』なんて言葉があって、家を買っても隣人と上手く関係を保てるか解らないし、動き易い今のスタイルの方が合っていると思う。
バイクを2台使い分けて乗る現状に満足しているし、これ以上増えたって乗れないので要らない(苦笑)。

言うなれば『現状維持』で、歳を取ってからもこんなカンジで緩く生きられれば良いなと思っているし、オレの年代に近い人は、殆どが似た様な考えなのではと思う。

スポンサーリンク

それは歳を重ねて身の丈を知った事でもあるのだろうし、自分の生活水準の中で幸せを見つけられ、満足している証拠でもある。
一方で欲が無いとも取れるし、『変化を望まない』という、日本人に多い性質に当てはまる気もする(苦笑)。

それは『調和』でもあって、調和とは『具合よくつりあい、整っていること』。
日本人は変化を望まず、調和が乱される事を嫌う傾向が強い気がするが、何もしなければ勝手に歳を取って現状維持が続く訳でもなく、きっと多くの人が現状維持を望んでいるとはいえ、『何もしなかった』では、望まない未来になりうる事だってあるのだ。

現状維持を求めても、流されるのとは違う。
維持する為の努力は必要なのだろうし、欲が無くても考えて行動する事は重要なのだろう。

そして歳を重ねたからこそ、時間の経過はあっという間でもある。

最近、そんな事をしみじみ感じている。

スポンサーリンク