今更ながら自分の年齢を自覚して驚いたのだが、オレはナント今年で51歳になる(汗)。
好きな事ばかり(?)やってきたせいか、気持ちは若い頃のままだが、世間一般ではオッさんどころか、ひと昔前なら『ジジイ』である(汗)。

(*この日はヨメさんと呑み歩いてたら、知らない人に道を尋ねられた:苦笑)

60歳まであと10年を切っている……(汗)。
ちょっとビックリしたのだが、オレの中で60歳にもなれば流石に『ジジイ』だし、さらに65歳になれば年金生活で、隠居の身でもある(汗)。

スポンサーリンク

オレはフリーで活動している自営業なので、65歳になろうが仕事をしていると思うが、一応(?)サラリーマン時代から年金は納め続けてきた。年金なんて期待できないとはいえ、減らされ様と貰えるものは嬉しいぐらいの気でいる(笑)。
何よりフリーだからこそ、今の収入にプラスされる別の収入があるという事は、かなり気持ちを楽にさせる強みでもある(笑)。

今後の社会を考えれば、定年以降も働く人が多い気がするし、そんな流れになるのだろう。
定年後に『何か新しい仕事』を探すのか色々と選択肢がある中で、既にスタートしながら肉体的な衰えも影響しない、今の職業に就けているアドバンテージは非常に大きい(笑)。

しかも住む環境も選ばないのだから、仕事に関しては将来安泰(?)なぐらい、腕1本と脳味噌さえあれば、何とか食っていけそうな気がする(苦笑)。

それがあと15年を切っているのだから驚きだし、逃げ切るどころか、今以上のカードを増やしてやろうと思う(ニヤリ)。

スポンサーリンク