*ちょっと応援メールがたくさん来たので、今日はメールの紹介と返信に使わせて頂きます。
(ランダムに入っている写真は今後のブログの予告がわりで、メールの内容とは関係ありません:笑)。

『有香さん』からメールを頂きました(笑)。
お久しぶりです、ありがとうございます!

題名: いかんせん

こんばんは
シゲさんカヨさん 
今の住まいから、将来は高知県に移住するんでないかい!?
土佐から東京ホームタウンへ通うようになるブログ読む日も近いかもしれない

ありがとうございます、改めましてお久しぶりです(笑)。
高知に移住も良いですよね(笑)。
実際ヨメさんとそんなハナシもしています(苦笑)。

東京生まれで東京育ちのオレは、故郷と呼べる場所が無くて、故郷がある人を羨ましく思ったりもします(汗)。

行けば皆んなが温かく迎えてくれる高知は、まさにオレにとっての故郷の様な場所ですし、知らない者同士が膝を突き合わせて呑む環境は、自分にとても合っている気がするんです(笑)。

ハーレー乗りの有香さんにもオススメしたいぐらい、道も良くてバイクに合っているし、いつかそんな時が実現するかも知れませんね(笑)。

今度別のブログで書きますが、オレたちは今年で51歳になるんですけど、年金の60歳まで10年を切ってるんです(汗)。

年金なんて当てにならないでしょうし、60歳どころか延びるかも知れませんが、一応ずっと納めてきましたし、オレの仕事は右腕と脳ミソさえあれば可能です(苦笑)。

60歳になってから会社を辞めて何か探すより、圧倒的にアドバンテージが有利な中で、勝手に年金が補填されるメリットは大きい。

ヨメさんも会社を辞める事が目標なのですが、ヨメさんはオレと違って「寝たら起きない」と自分で豪語しており、「辞めたらダラダラ寝ちゃうから、バイトでも何か仕事を探す」と言ってます(怒)。
「じゃあ、今の仕事が有休アリ&ボーナスありのバイトだと思って、嫌になったら辞めちゃえばいいじゃん」というのが結論で、「あと10年もないなら全然イケるだろ⭐︎」と決まりました(苦笑)。

女性であるヨメさんは、どうせ会社で偉くなる年齢でもないですし、割り切った働き方をした方が得策。これもブログで書いている『立ち回り』で、『攻め』の姿勢ですね(苦笑)。
ヨメさんの通勤がなくなれば、今の場所で暮らす必要もないので、もっと安くて長閑な地へ移るでしょう(笑)。

これは有香さんはあまり関係ないかも知れませんが、こういった先を視野に入れた働き方は、オレの様なヤツには重要ですし、もうそういう年齢になっちゃいました(苦笑)。

色々ありましたけど、巧く立ち回って頑張りますわ(笑)。
またミーティングでお会いしましょう!
ご主人にもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました(笑)。

『ミスター空中さん(???)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: すっげぇ~

お、お、億のビジネスですかぁ~(汗)
益々のご活躍素晴らしい!!
エリートじゃない叩き上げですねぇ
ノウハウとても勉強になります!
裏付けされたノウハウで立ち回ってるそんなシゲさんのイキザマカッコ良いです!

一つ質問ですが、どのサイトで、見れます?
どーしても見てみてーす。作品!
色々な作品に関わっているでしょうが、中でもお気に入りでお願いします(・ω・)_ _)ペコリ

ありがとうございます、恐縮です(苦笑)。
まず、守秘義務という、外部に漏らさない契約を結んでいるので、お教えする事はできないんです(汗)。

もうケタが違う金額が動いてるので、間違ったらシャレにならないですし、オレの様な仕事は信用を売ってる様な職業でもあるので、自分の首を絞める事になっちゃいます(汗)。

例えばですけど、オレが手を抜いたって漫画そのものは完成しますし、オレの報酬は変わりません。でも信用なので、一切妥協しませんし、いまだにガンガン赤字を入れて修正させてます(苦笑)。

自分の手間でも「オレがやりますよ」と名乗りでる事も珍しくないですし、オレが引き受ければクライアントはその分『好きに動ける』。オレから『時間』を買ってる訳で、「(オレに任せてるおかげで助かる!)」と思ってもらわなければ、オレの収入は増えません。

その繰り返しを積み上げて信用を得ながら、同時進行でクオリティも上げて結果を出し、尚且つ漫画家さんたちがヤル気を下げない交渉なんかを、コミニュケーションを取ってまとめる訳ですね(苦笑)。

なかなかハイレベルな要求が並んでますが、自宅で仕事をしながら稼ぐのだから、そりゃ生半可な方法じゃ増やす事は難しいです(笑)。

オレは「雨の日とか外に出たくない」「自分で描くのも限界がある」「たくさん稼ぎたい」「あんまり忙しいのヤダ」「休みも欲しい」etc.と、色んなワガママを詰め込んだ結果が今選んだ仕事なので、他にも方法は色々あると思いますよ。

それだけ詰め込んでても毎日ネコたちと昼寝してますし、週末はハーレーに乗ってるか、呑み歩いて夜まで寝てるかですからね(苦笑)。

昼に寝る前に連絡が来ても「これから他の打ち合わせがあるので、夕方までに折り返します!」とか言っちゃうし、『蕎麦屋の出前方式』で、巧く自分の時間を作るんです(笑)。

それも含めた『立ち回り』で、受け身で守るだけでは自分が追い詰められるだけ。
どうやってラクをしながら、『自分が居ないと困る環境を作る』(=自分自身の付加価値)だと思ってます(笑)。

作品を教える事はできませんが、ヒントになる事は結構隠されてると思うので、ご自身に当てはまるのか参考にしてみて下さい!
ありがとうございました(笑)。

『R☆R☆Rさん』からメールを頂きました(笑)。
thank you(笑)!

題名: Cool

“I could see how much effort you put into creating that strategy. Great work!”

→(翻訳)その戦略を作成する為に、どれだけの労力を費やしたかが解りました。すごい仕事!

ありがとうございます、恐縮です(苦笑)。
申し訳ないですが、日本語で返事をさせてもらいますね!

スポンサーリンク

まず感想として、短い一文に結構凝縮されてる印象を感じました(苦笑)。
おっしゃる通り、戦略や方向性が決まるまでは『当たって砕けろ』で、試行錯誤の繰り返しだったと思います。

そういった労力を費やして今がありますし、結果間違ってなかったと思ってるので、よく登場する『立ち回り』=戦略なのでしょう。

大事なことは、『失敗』も『データ』なので、無駄ではないと思っていて、それを『経験』として『どう活かすか?』が重要。

オレは漫画家なので、連載が終わった頃にはYouTubeを中心に一生懸命描きましたけど、自分を売り込む事にも疲れたし、思ったほどお金にならなかったです(汗)。

次に手離れの良いシナリオをバンバン書いて、1月で50本納品した月もありましたけど、二度とやりたくないぐらい疲れました(汗)。

どちらも「(こりゃ自分で書いてる場合じゃないわ…)」と痛感して、軌道修正が必要になる。
必要なのは『+α』としての付加価値を上げる事。新しい目標が決まって作戦を練り直すと、ヨメさんと2人で食べていくぐらいは(ラクに)稼げるハズ(←ココが重要です:笑)。

その目標に到達して、「(やっぱり正解だった☆)」と現在がある感じです(苦笑)。

なので、別にすごい計算して行動している訳でもなく、どちらかと言えば泥臭いぐらい、ガムシャラに頑張ってきた結果でもあるんです。
オレは理数系でもないですし、勉強も苦手だったので、『いま自分ができる事』を『ひたすら続ける』というシンプルな事を頑張ってきました。
それしかできなかったからですが、ウラを返せば誰でもできる事でもあります。

それを「失敗したら無駄になる」と考えるか、「失敗してもデータとして活かせば良い」と考えるかなのではないでしょうか……

前向きにも取れますが、バカ正直に頑張ってきただけで、勉強して来なかった自分ができる、数少ない事を続けてきただけです(苦笑)。

そんなオレを見て、成功する可能性もあるという励みになればと思います(笑)。
まだまだ頑張りますので、応援よろしくです。
ありがとうございました(笑)。

『川原NANDEN-KANDENひろし』さん(?)からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます。

題名: excellent

素晴らしい仕事ぶりですね。
私もweb上で仕事させて頂いてますが、ここまで計算して仕事を取り組んでいる方は、そうそういませんよ。
2万人の中から選び、それからチェック、訂正、シゲアキさんの厳しく、正確な仕事によって億単位のビジネスが成り立つのですね。
バイクにかける情熱、美大の推薦を貰える程の芸術性、そして周りの人間から信頼される男としての度量、生まれ持ってのカリスマ性があるのでしょう。
原点となったチームワイルドマンのエピソードなどありましたらまたブログで発信して下さい、
まだまだこれからの御活躍期待しています、

ありがとうございます。
以前もメールを頂いた同業者(?)の方ですかね?

特別計算している訳ではないのですが、オレは独りで活動してますし、気をつけないと全部自分に返ってくるので必死ですよね(苦笑)。

前のメール紹介で『失敗もデータになる』と言いましたが、なにも全部自分が失敗して体験する必要はない訳で、他人の失敗(&失敗するかも知れない、失敗すると思う)を『見届けること』も『データ』なんです。

だから関わりがなくなった過去のクライアントの『その後』なんかも、「(あぁ、やっぱりダメだったか…)」なんて見てますし、それを新しいクライアントに「止めた方がいいッスよ」なんて提案したりもします(苦笑)。
自分の仕事の領域から外れても感謝される事は大事ですし、それはクライアントに限らず自分の仕事に関わる関係者、全て同じです(笑)。

来月で1人漫画家さんが辞めるんですが、主婦で妊婦の方で、漫画の仕事自体は続けたいけど出産・育児に専念する為に、一度リセットする形で身を引くと言われました。

厳しい注文をお願いしてきましたけど、オレがこの業界にいる以上は、いつ戻ってきても仕事を紹介できる訳で、「連絡先は残しておくから、気軽に相談して下さい」なんて応援すれば、その方は数年後にイチから仕事を探す必要もなく、オレという強力なアドバンテージを残しておく事ができます。

オレはオレで腕の立つ漫画家さんのパイプを残しておけますし、双方がwin-winの関係ですね(笑)。

新しい漫画家さんを探した話をしましたが、2万人も見れるはずもなく、190人の中から2人選びました(それでも半日以上潰れました:苦笑)。
でも辞めちゃう妊婦さんが「生活も苦しいので…」と嘆いてたので、単価が良くて手離れの良い短いシナリオを2本まとめてお願いしちゃうつもりです(苦笑)。

えこ贔屓なのですが、「最後なんで…」とクライアントを押し切っちゃうし、クライアントも今までの実績を見てるので文句は言わないでしょう。
納期の部分だけ心配なので、あとはオレが間に入って、ラフを描かせる前にイメージだけ描いて先に渡したり、キャラデザのモデルの撮影が追いつかないので、通常よりも順番を逆にスッ飛ばしたりしながら進めてます(笑)。

妊婦さんから感謝されてる事は言うまでもないですが、結局デジタルが進んでも人と人とのやり取りで、『人情』が大切ですし、それは相手にも伝わるんです。

100万稼げる所をキッチリ100万稼げなくても良い。
80万稼いで、足りなかった20万を他人の為に動いても、後で20万以上になって返ってくる。
そして自分も大事なので昼寝もするし、休みの日には呑みにも行く(←ココが重要です:笑)。

オレはそんな働き方で頑張ってますし、今のところ間違ってないと思ってます(笑)。
お互いこれからも頑張りましょう。
ありがとうございました(笑)。

*ちなみにオレはカリスマ性なんて全くありません…(汗)。
スッカラカンの軽い頭をペコペコ下げて、「ありがとうございます」を繰り返して生きてます。
そもそもカリスマ性いらないですし、人から受けた恩に頭を下げて感謝できる人間になりたいです(笑)。

*メール紹介おわり。明日から普通のブログに戻ります。
たくさんのメールをありがとうございました!

スポンサーリンク