高知旅行3日目の夕方、場所取りの為に早めにホテルを出た。
今日は東京から知り合いの安◯さんたちが到着し、10人ぐらいで呑む事になる(汗)。10人が座れる席を一度に抑える事は難しいので、先にヨメさんと行って呑みながら待つ事にした。
この店も安◯さんたちと毎回呑んでる店なので、席を抑えてくれるとは言ってくれたのだが、混んでくると他のお客さんに「ここ座れますか?」と、毎回聞かれてしまうので申し訳ない(汗)。
かといって混んでくるとゼッタイに座れないぐらい混雑するし、座れてもバラバラの席になってしまう(汗)。
写真の様な状況ならば、10人まとまって座る事なんてゼッタイ無理で、オレを良くしてくれる馴染みの板前さんの店も協力してくれるのだろうが、いかんせん2人とも気性が荒いので喧嘩になり兼ねず、事情を話して近づけない様に、敢えて別の店で呑む様にしていた(苦笑)。
どちらにも世話になっているオレにとっては心苦しい所でもあるのだが、体感的に高知の人はそれぐらい、敵と味方がハッキリ別れる気質が多い気がする(苦笑)。
そんな訳で席を取って待っていると、無事に安◯さんたち一行が到着した(笑)。
居酒屋を経営する安◯さんの店の常連さんや、高知で暮らしている安◯さんの同級生たちが集まった。
香川県から安◯さんの後輩である上◯さんも到着。ハーレーを2台持つハーレー乗りで、ゴリゴリのライダースーツを着ているが、天気が悪かったのでクルマで来たらしい(苦笑)。
ガラの悪そうなスエさんは、今年の新年会で美味しい日本酒を持ってきてくれた人だ(しかも10歳以上も歳下だと知って驚いた:汗)。
もう皆んなが好き勝手な料理を買って来て、メチャクチャ呑んで食べた(苦笑)。
そして安◯さんの店の板前である、セイヤくんの彼女ミユちゃんが酔っ払って寝た(汗)。この騒がしい状況で寝られるのだから、大した肝っ玉である(苦笑)。
ちなみにミユちゃんは、去年の9月に集まった時にもやっぱり寝てた(苦笑)。
スポンサーリンク
他の店に移動して呑み直す事になったのだが全然起きないので、オレが持っていたフリスクを大量に食べさせて起こした(苦笑)。
ちなみにジョッキで酒を飲ませているのは安◯さんの同級生オミさんだ(笑)。
大の大人たちが学生みたいな事をしているが、人数が多過ぎるので2グループに分かれて呑みに行く事になった(笑)。
オレたちはハーレー乗りの上◯さんに誘われて、昨日休みで行けなかったオニギリが美味しい店に行く事になった(笑)。
それぞれ手を繋いでいる理由は、女性陣のお婆ちゃんたちの足が悪いからで、危なっかしいからオレたちが誘導している(苦笑)。
みんな元気だが安◯さんの同級生、70歳以上なので高齢なのだ(汗)。
そして「(でも酒は呑むんだ…)」という姿勢が面白いし、さすが高知人である(苦笑)。
もうホントに呑んだし食べたのだが、この日はまだまだ終わらず、長い夜が待っているのだった(苦笑)。
*メールの紹介*
『耳つんぼ女房屁ひってマスさん(汗)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。
題名: 活かそう
高知のワクワクブログ毎日楽しく読ませてもらってます(笑)地元民以上に地元民化してますね(笑)
過去ブログの『活かそう』見ると感慨深いですねぇ~
学生時代のわんぱくエピソードはクスリと笑い有り!
十代の頃からワイルドだったんですネ(笑)
美大の推薦4つももらってたのにパーにしちゃうてΣ(゚Д゚ υ)まあ今の漫画の腕見れば分かりますが(汗)
明日からまた旨いアテヨロです!
ありがとうございます(笑)。
仰る通り、地元民化してるのかも知れないですね(苦笑)。
オレたちは年に2〜3回高知に行っているので、知り合いも沢山できましたし、街の変化なんかも感じてきました。
今回行った時にひろめ市場の喫煙所で、全然知らない夫婦が「高知って良いわ…」と話してたのを聞いたのですが、「ですよね?」と飛び入りしたいぐらい、自分のコトの様に嬉しかったです(苦笑)。
先に話した様に何度も来ているからこそ変化にも気づいている訳で、シャッターが下ろされた店なんかを見る度に残念な気持ちになります。
やはり観光で推してる街なのですが、地図を見る通り『島』のさらに『山』の向こうを越えなければならない為、なかなか足を伸ばしづらい環境なのです。
SNSとかでも「行って何があるのか解らない」といった意見を目にするのですが、その通りだと思う一方で、もっと皆んなに魅力を知ってもらえればと思います。
バイクではどんなに頑張っても大阪あたりで夕方になってしまうのですが、飛行機なら1時間で着きますし、空港からの道路も整備されたので、バスで30分で行ける様になりました。
新しいホテルも増えてますし、海外の観光客よりも、国内の人たちに来て魅力を知って欲しい。
全然知らない者たちが集まって昼間から酔っ払う光景は、本来の人間の求める『心の豊かさ』に近い感覚を感じますし、集まっている人たち皆んな、お金持ちとは程遠い様な人たちばかりで、でも楽しそうなんです(笑)。
オレ自身も本来は縁もゆかりも無い土地なのですが、『ふるさと』と呼べる様な、どこか懐かしく温かい気持ちになるはずです。
ウチはネコ2匹が居るので、なかなか置いて行けない事情があるのですが、それでも「(また行きたい!)」とヨメさんと話してます(苦笑)。
『機会があれば』ではなく、機会を見つけて是非行ってみて下さい(笑)。
ありがとうございました(笑)。
*『活かそう』は2020年の3月なので、ずいぶん古いブログですね(苦笑)。
自分でも読み返してみましたが、文章は下手クソでしたし、今の方が上達している気がしました(苦笑)。
やっぱり続ける事は大切なんだと改めて気づかされましたし、これからも頑張りマス(笑)。
スポンサーリンク