半年ぶりに高知へ遊びに来た(笑)。

来る前の羽田空港で皆んなのお土産を悩んだのだが、『ケロリン』のボディタオル以外に良い土産が見つからなかった(汗)。

高知の人は皆んな呑むので、甘いお菓子なんかは好みが分かれそうだ(汗)。酒のツマミも売ってはいたのだが、自分たちが食べた訳でもないのでお土産に勧めるのも抵抗がある(汗)。
そんな中で閃いたのがバスに乗る時に買った『マグロのジャーキー』で、これならファミリーマートで買ったので高知にもあるハズ(笑)。

と、いう訳で、高知に着いて早々にファミマでマグロジャーキーを買い占めた(笑)。

これなら美味しかったし、また食べたいと気に入れば、ファミマなので手に入りやすい(笑)。

そんな事をしながらホテルに荷物を預け、『ひろめ市場』へ呑みに向かった(笑)。

お坊さんを発見。オレは見つければ必ずお金を渡す様にしている。世界平和でも何でも、自分の代わりに何か祈ってくれている気がするのだ。

ただ、オレは財布を持ち歩かないので、ヨメさんから貰っている(苦笑)。
今まで申請(?)して反対された事は一度もないので、信仰深い(?)良いヨメさんだと思う(ちなみにどのお坊さんでも渡すしオレは無宗派である:苦笑)。

ずっとお世話になっている板前さんと再会。かれこれ15年近く付き合っている(笑)。

高知に来れば必ず一緒に呑むセンセイとも合流(笑)。前回の9月に来た時にも「遅い!」と待たせてしまった(苦笑)。

そんなセンセイから美味しいお米と缶詰を頂いた(苦笑)。

スミちゃんというお婆ちゃんとも再会(笑)。コロナを怖がってずっと『ひろめ市場』に来なかった為、3年ぶりぐらいになるのだが、今回オレたちが来るなら会いたいと来てくれたのだ(笑)。

スミちゃんの作る漬物や佃煮が美味しいのだが、この日は高菜と海苔、昆布を持ってきてくれた(笑)。

スミちゃんとは連絡を取り合っていたのだが、コロナが落ち着くまでは無理して出て来なくて良いと断っていた。オレたちなんてどうせ何度も来るから、そのうち会えるという訳なのだが、前回の9月に来た時にはセンセイから『スミちゃんが亡くなった説』を聞いてビックリした(汗)。

何年も来なくなったからそんな噂が流れた様だが、オレたちは連絡を取り合っていたし、普通に元気で健在だという事実を伝えておいた(笑)。今回は足があるスミちゃんを見て驚いたらしいが、そんな酔っ払いたちの憩い(?)の場である(苦笑)。

スポンサーリンク

前回来た時には不漁で獲れなくなっていた『チャンバラ貝』。板前さんが煮る出汁が絶品で、オレは毎回この出汁を口に含みながら酒を呑むぐらい大好物だ(笑)。

板前さんの店で働くキミさんとも合流。レディ・ガガにも負けないハイセンスな店員さんである(笑)。

ちなみにセンセイとは同級生で、同じ高校の出身だというのだから、近いし面白い(笑)。

そんなキミさんから食べきれないほどの『芋けんぴ』を大量に頂いた(汗)。

隣の店のハジメさんは、馴染みの店が定休日の日にオレたち夫婦の相手をしてくれる(笑)。今回『スミちゃん亡くなった説』を流した張本人っぽい(笑)。

皆んなで呑んでたらスミちゃんの友だちだという、魔女(?)みたいなお婆ちゃんと一緒に呑んだ(笑)。

実はこの人デザイナーで、自分で服をデザインして売ってるらしい。翌日キミさんが着て見せてくれたので、結構有名な人の様だ(驚)。オレもTシャツやカバン、財布なんかをデザインしている話をしたら、すっかり意気投合して盛り上がった(笑)。

オレの隣のお婆ちゃんもスミちゃんの友だちで、オレも何回か会っているのだが名前が出てこない(苦笑)。

でもオレの帽子をかぶせたりしてるので仲は良いハズだ(単にオレが慣れ慣れしいだけかも知れないが:汗)。

他にも次々と色んな人が来て、皆んなで盛り上がった(笑)。

そして酔っ払った(汗)。ヨメさんから「いい加減にホテルに戻ってチェックインを済ませないと!」と怒られたが、到着早々に盛り上がり過ぎて17時ぐらいまで呑んでいた(汗)。
この日は夜中の3時に起きて呑みっぱなしだったので、皆んなから「初めて見た!」と言われるぐらい酔っ払ってたらしい(汗)。

フラフラでホテルに戻ったが、こんな明るい時間にベロベロの酔っ払いが歩いているのだから流石高知だし、昼間から呑むオレたちにはピッタリの土地なのである(笑)。

スポンサーリンク