呑み仲間の知り合いから、近所に回転寿司がオープンした話しを聞き、試しに行ってみる事にした(笑)。

オレたちは呑むのでツマミも頼んだが、そこそこ充実していて美味しかった(笑)。

混雑するメシの時間帯から少しズラして行ったものの、家族連れで賑わっており、賑わっているだけ回転率も良くて鮮度も良いのか、お寿司も美味しかった(笑)。

ただ、ヨメさんが『ツナマヨ巻き』とか、『コーン巻き』とか頼むんですよ…(汗)。

スポンサーリンク

回転寿司だし、別に好きなのを頼めば良いと思う一方で、「(魚を食えよ!)」と思ってしまう(苦笑)。ヨメさんがもともと好物なら解るのだが、結婚する前から何度も行ってきたお寿司屋さんで、一度も見た事がないぐらい普段は食べないのである(怒)。

子供がお菓子やゼリーを選ぶ事をお母さんが怒る気持ちが、少し解った気がした(苦笑)。

長くヨメさんの知らなかった一面を見た事を含めて、色々と新発見の回転寿司だった(笑)。

*メールの紹介*

『レッドパンツ田村寮長やってマスさん(???)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 出来る男

初めまして。私も会社経営させてもらってます。
シゲアキさんの分かりやすい社会通念に感心しました。
言っている事はごもっともで、本当に仕事の出来ない人間が多いと思います。
シゲアキさんが辞めてさぞ会社は大きな損失を被った事でしょう。
人の三倍仕事をこなす。剣道三倍段と言う言葉がありますが、正にシゲアキさんの事だと思います。
会社経営大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

ありがとうございます(笑)。
初めましての様ですが、会社経営をされているなら大変でしょうね……

オレはオレ1人なので気楽ですし、自分が実際にやってみて、独立して1本でやってる仲間連中は凄いなと感心しています(苦笑)。

オレが会社を辞めた所で会社の損失など無いですし、会社は通常運転で回ります。
これも悲しい(?)事ですが、自分がどんなに使命感に駆られて頑張った所で、会社にはこれっぽっちのマイナスも無いと考えて良いでしょう(苦笑)。
オレも働いていた当時は「(在籍する以上)何か変えてやる」「何らかの爪痕を残してやろう」と意欲を燃やして頑張ってましたが、そういった発想も愚かであり、オレが居ようと居まいとな〜んの関係もない、それが会社です(苦笑)。

それに気づくべきでしょうし、『会社の為に』と履き違えるのではなく、『自分の為に』会社に居ながら、会社を利用して立ち回るべきだと思います。

オレが辞めた会社の人たちは現在、おそらく会社にしがみ付く事に必死だと思います。
オレに近い年齢で、今更社会に放り出された所でどうする事もできない、殆どの人がそう思ってるでしょう。

何とかこのまま定年まで逃げ切りたい、できれば定年を迎えた後でもシニア枠で再雇用して欲しい。それは洗脳されてきた果ての姿で、会社以外の社会を知らない事で怯える、得体の知れない不安からなのだと思います。

そんな考えが間違っている事は言うまでもないですが、仮に運良く思惑どおりに進んだとしても、ツケは絶対に回ってくると思っていて、死ぬ直前まで会社勤めができれば成功かも知れないプランも、なかなか思う様にはいかないはずですし、その為に我慢して受け入れなければならない待遇などのリスク、それに生じるストレスの方が遥かに大きい。

いつかは社会に出る時が来るはずで、それまでは社会と遮断した状態を延長し続ける。自分の会社だけの世界で、この先何年過ごすつもりなのか。
オレは40代の時ですらバイトの面接で断られましたし、採用された先でもクソ生意気な女子大生とかが先輩でした(苦笑)。
SNSも発展してましたし、音信不通になったり踏み倒されたりしました。
でもそれが現実で、現実を知った上で乗り越えなければなりません。
この現実をもっと歳を取ったジジイになってから思い知らされるのと、今挑戦できるのではだいぶ違うと思いますし、会社で暮らしているのではなく社会で暮らしている以上、いつか絶対に立ち塞がる壁のはずです。

それを想定して、会社の恩恵を受けながら利用するぐらいの強(したた)かさが必要だと思うのですが、それぐらい考えてる人が居るかというと、なかなか居ないでしょうし、それだけ準備しても「(こんなに厳しいとは思わなかった…)」と言いそうな気がします(苦笑)。

そりゃ数十年間も、自分の勤める会社しか社会を知らないんだから当然ですよね(笑)。
ある意味会社なんて学校の延長で、『安定』という根拠のない将来を学校で植え込ませて会社に放り込み、人生の半分以上の時間を狭いコミニュティの中だけで過ごして、社風だけが日本の社会の様に思い込ませる。自宅を出て毎日学校に通うか・会社に通うか、たまに寄り道をして遊んで帰るか・呑み屋で愚痴るかの違いでしょう(苦笑)。
日本のダメな所で、フリーターでも色んな所を転々と働いているヤツの方が、よほどストイックでタフだと思います(苦笑)。

だから正社員=安定なんて嘘だと思ってますし、会社の中の個人の価値などたかが知れている、それに気づくべきなのです。

あのスティーブ・ジョブズすら、退いてもアップルの業績は上がってるんですから(最近はちょっと迷走してるケド:苦笑)。
昨日のブログで話した様に、オレ個人こそミジンコみたいなモノですよ(笑)。

お互い上手く立ち回って世の中を渡っていきましょう(笑)。
これからも応援よろしくです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク