ディレクターをしていると、漫画家さんから「終わりました」なんて連絡がきてチェックをするのだが、それ意外の時間では別の仕事であるシナリオを書いたり、ブログを進めたり、たまにバイクをイジッて遊んだりしている(苦笑)。

オレ自身も同業者の様なものなので、漫画家さんに修正を戻してから再びコッチに帰ってくる時期がおおよそ解るし、それが複数の漫画家さんになると「(そろそろ◯◯さんと◯◯さんが終わる頃だな…)」なんてスケジュールを考える訳だ(笑)。

オレは週末になると活動こそしているものの、昼間は呑んで夜からになってしまうし、夜といっても酒が残っているのでシナリオを書く作業は頭が働かない(汗)。
漫画家さんが描いてきた原稿をチェックするぐらいならちょうど良いのだが、「(この流れだと週末には2人ぐらい漫画家さんが終わらせてくるだろうな…)」なんて事を先読みしながら、他の仕事を進めたりしている(笑)。

ただ、イザ週末になってみると誰からも連絡が来なくて終わってないなんて時もあって、そうなると「(あれ? あれ? あれ?)」と、手持ち無沙汰になってしまう訳だ(苦笑)。

漫画家さんによっては妊娠された主婦の方(夏までは頑張りたいです!なんて言っているので体調優先でお願いしている)や、夜と土日は連絡が取れない方、毎週水曜日はパートに出ている方など色々いる訳で、基本は急がす事はしない為に上がってくるタイミングを読む事が難しい(苦笑)。

追っかけると慌てるし、ギスギスする関係も嫌なので任せてはいるが、相手も終わらなければ収入にはならない為、向こうのヤル気を待つスタイルでも何とかなっている(笑)。

スポンサーリンク

ただ、突然ポッカリ空いてしまうと「(どうしようかな…)」になって、「(ブログのネタにもなるから…)」なんて都合の良い言い訳を作ってバイクをイジッたりする(笑)。
シナリオは書けば買い取ってくれるシステムなのでソッチの方がプラスになるのだが、半分酔っ払った状態で進めた所で大して進まないのだ(苦笑)。

夜中に仕事を放棄してガレージであぁでもない・こうでもないとバイクをイジッていて「(ダメだ…来週またホームセンターでも行ってみるか……)なんて思って諦めて、また呑み直して寝る(汗)。

そして休み明けの同じ日に「終わりました!」なんて同時に原稿が上がってきて、アワアワしてテンパるだ(汗)。

自分の時間を確保する為に『攻めの姿勢』でスケジュールを組んでいるが、なかなか思う様にはいかない(苦笑)。

でも目の前にはバイクが停まっているし、空き時間に遊ぶ事には困らない、格好の仕事なのかも知れない(笑)。

スポンサーリンク