新しいバイブズが発売されて時間も経ったのでネタバレにはならないと思うが、今月号のバイブズには毎年今の時期恒例(?)の、年間イベントスケジュールが載っている(笑)。

イベントスケジュールとは文字どおり、年内に開催されるハーレーのイベントが月ごとにまとめられているもので、参加する人が楽しみにしている事はもちろん、出店するショップもこのスケジュールに沿って予定を組んだりしている。

もちろん毎年行われているバイブズミーティングも載っているが、毎年10月・11月に開催される為、この段階では会場場所は未定である事が多い(苦笑)。

実は去年バイブズミーティングに出店した際、遊びに来てくれた多くの人から『独立記念キャンプ』を復活させるべきという意見を非常に多く聞いた。
独立記念キャンプとは同じバイブズが開催するイベントで、秋ぐちに行われるバイブズミーティングと違って春に開催され、完全にバイクオンリーで車は参加不可というイベントである。

実はコロナが流行してからは『バイブズキャラバン』として、皆んなが集まれないならバイブズが日本各地を訪れようと、国内5箇所ぐらいを回って宿泊不可のコンパクトなイベントを開催していた。

スポンサーリンク

去年はコロナも落ち着いてきていたのだが、去年もバイブズキャラバンが日本各地で開かれ、独立記念キャンプは開催されなかった。
キャラバンは泊まれないので、着いた先で酒も呑めない為にオレは行かなかったのだが、同じ気持ちだった人が多かったらしい(苦笑)。
つまり春はバイクオンリーで泊まれる独立記念キャンプ、秋は恒例のバイブズミーティングの2本柱で行くべきだという訳である。

オレも全く同感だし、期待して年間スケジュールを見てみたのだが、バイブズの予定はバイブズミーティングのみで、独立記念キャンプどころかキャラバンも載ってなかった(汗)。

あくまで個人的な予測でしかないが、先月までに編集部が3〜4人も一度に辞めてしまった為、誌面の制作に追われてイベントどころではなくなってしまったのではないかと思われる(汗)。

本が売れない世の中にシフトしてきているが、30年以上続く歴史ある雑誌とはいえ、バイブズも他人事ではない、厳しい状況が続いている。

オレも漫画の連載を含めてお世話になってきた雑誌なので、頑張ってもらいたいと思うし、皆んなもバイブズ買って応援して欲しい。
本屋は減ってもネットで買えば自宅まで届けてくれるし、ホントに廃刊なんてなったら寂しくなると思う。

30年以上も続くハーレーの専門誌なんてなかなか無いし、『本』という媒体を支える意味でも、頑張ってもらいたいと思う。

スポンサーリンク