昨日久しぶりに上野に行った話をしたが、ずいぶんと変わっていた事に驚いた。

最後に上野に来たのが3年前とコロナと重なるので、今回は人の通りも多かったのだが、時期的なものなのか外国人旅行者がとにかく多かった(汗)。
そんな事を言うオレも、ブログ用にパシャパシャ写真を撮っていたので、外国人かと思われたのかも知れない(苦笑)。

お目当てだった店も2件ぐらい潰れて無くなっていたし、何か新しいビルでも建つのか工事中の場所もいくつか見た。
アメ横なのにドラッグストアに変わってたりすると、とても日本人向けとは思えない(汗)。

スポンサーリンク

そして外国人旅行者たちを中心に、飲食店で行列を作って並んでいる集団をあちこちで目にしたし、通りを挟んで並ぶラーメン屋なんて2時間ぐらい待たされそうな行列だった(汗)。
驚きだったのは行列で並んでいる喫茶店で、喫茶店の回転率を考えると「(いつ入れるの!?)」と思ってしまう(汗)。

1つ裏の通りに入るとホテルが多い事にも驚いたが、目の前がアメ横で上野駅のすぐ傍という条件なら、遊ぶ事には困らないだろうし、どこに出るにも便利なのだろう。
1泊いくらで泊まれるのかは解らないが、ホテルの下が居酒屋なんて所もあって、これはオレでも泊まって下の居酒屋で呑みたいと思った(苦笑)。

コロナから人が戻ってきたのは良い事なのだろうが、昔は古着屋も多かったアメ横は相当さまがわりして、もはや飲食店の方が多い気さえする(汗)。

そっちで需要が伸びる一方で、オレの様に足が遠のく人もいるのだろうし、少し寂しさも感じるのだった。

スポンサーリンク