東京でも数年ぶりに雪が積もった(汗)。

ウチは商店街の中にあるので、人の通りも多いしゴミの回収も朝早いのだが、お店の人たちが率先して店の前の通りを雪かきしている。

ウチはお店じゃないのだが、トボケて参加しない訳にもいかず、住民としての義務(?)みたいなもので雪かきをする事になった(苦笑)。

数年前に雪かき用のスコップを買って帰ったものの一度も使う機会がなく、今回が初デビューである(笑)。

どうせやるなら風呂に入る前にやろうと1人で夜に始めてみたが、まだ雪が降り続いていた為、綺麗にしても積もってしまってキリがない(汗)。

結局この日は諦めて、翌日の朝を待つ事にした(汗)。

次の日に再びリベンジしたが、自分の家の前だけ綺麗にするのもシラジラシイし、「(隣の家の前ぐらいまで綺麗にするか…)」「(あの電柱ぐらいまで綺麗にした方がいいかな……)」なんて思いながら引っ込みが付かなくなって、結局はかなりの範囲を綺麗にした(苦笑)。

途中で隣りのお婆ちゃんにお礼を言われ、何故か漬け物のもと(?)を頂いたが、全部が終わった頃には汗ダクで、昼から風呂に入った(苦笑)。

今年の雪はベチャベチャで、水を吸った分だけ重い(汗)。
そのせいか雪かきが終わった頃には握力がバカになって、キーボードが満足に打てないという仕事に支障をきたす結果になってしまったが、黙々と作業している最中、色んな人にお礼を言われた(苦笑)。

スポンサーリンク

週末にはバイクに乗りたいので「(雪が残らなければいいなぁ……)」なんて思いつつ、やかましいハーレーに乗って普段から近所迷惑をかけている、せめてもの罪滅ぼしだった(苦笑)。

道路に釘が落ちてたらバイクがパンクしない様に必ず拾っているが、こういう発想こそハーレー乗りとして、必要な事なのかも知れない。

*メールの紹介*

『猛虎添え~野鉄火丼大盛さん(??)』からメールを頂きました(苦笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: えーやんえーやんしゅー

ビビっときました!今日のblog
読めば読むほど味が出てますよぉ~
うまい事言えませんがneo働き方改革!!

キラーワード連発ですよ(笑)
稼ごうと思えばいつでも稼げるの凄い!
収入の心配無くて羨ましい~
芸術肌のシゲ兄ィに乾杯!!!!!!

ありがとうございます(苦笑)。
別にそんなに特別な事を言ってる訳ではないです(汗)。
個人で生き残っていく為に、必要な事を考えながら仕事をしてるだけですよ(笑)。

昨日アコギな方法で収益化を狙う運営者の話をしましたが、その運営者と仕事をしたのは2年前で、でも関わりが無くなっても『現在どうなっているか』はチェックしてますし、『なぜダメか or アリか』をリサーチして、自分の中のデータに残してます。
それは他でも同じですし、「(なるほどねぇ…)」と感じる分析は、いつか何かに活かされると思ってるんです。
今年に入ってディレクターの報酬が2倍に跳ね上がりましたけど、別の所では暴走族漫画のシナリオに見切りをつけて新しい仕事で動いてますし、余裕ができたからといってノンビリしている訳じゃなく、危機意識も持ってるつもりです(苦笑)。

それを誰かに言われてからじゃ遅いですし、個人で活動してるんだから先を考えて動かなければなりません(苦笑)。

脱サラした時には殆どの人から止められましたけど、「(100人脱サラした人がいたら、成功する人は0人なのか?)」と考えた時、「(いくら何でも1〜2人ぐらいは居るんじゃね?)」と思いました(笑)。『その1〜2人になるには何が必要か?』ですよね。

今のところ生活に困ってバイクを手離す訳でもなく、毎週呑みに行ったり生活水準も変わってません。
むしろ通勤も無くなって、毎日ネコたちと昼寝したりしてるぐらいだから順調なのだと思いますし、当時の自分に「大丈夫だから自信をもって行け!」と教えたいぐらいです(苦笑)。

オレは40過ぎで脱サラしましたが、若い人材が有利なのではなく、歳を取っているからこその『経験』というアドバンテージがあると思っていて、それは資格に限らず人間関係や状況判断など、総合的なキャリアです。

それを活かして『どう立ち回るか』ですし、今のオレの仕事も目指していた訳じゃなく、軌道修正を繰り返しながら落ち着いたポジションで、このまま一生続けようとも思ってません(笑)。

以前、オレはゴールドラッシュ時代に一番稼いだバケツ売りを狙っている話をしましたが、漫画もシナリオも書けるというスキルは潰しが利きますし、それをより活かす為に必要なのが『感性』だと思っていて、感性を磨けばAIの様な便利なツールで、更にスゴイ事ができると思っています。

毎週馴染みの店まで歩きながら色んな物を見る事もそうだし、ハーレーに乗って遠い所でキャンプをする事も同じ。このブログでオレの知らない人と意見交換する事も『感性』で、自分が感じた事を活かして人を動かしている訳です。

もっともらしい事を言ってますけど、そもそもオレなんて会社で腹立つ馬鹿者をブッ飛ばして「辞めてやるよ」で脱サラしてますからね(汗)。メチャクチャですけど何とかなるんですよ(苦笑)。

自分のスペックを上げていく事。サラリーマンだった時の自分とは明らかに違う、それは周りの動向を気にして先を読む事で、もともと行動力はありましたし、多分大きく変わったのはソコじゃないかと思います。

いま経営者に回ったオレをサラリーマンに戻せば、絶対に強力な戦力になるはず(◯んでも戻りませんが:苦笑)。その『差』が、当時のオレには無かった新しいスペックで、今のゆるい働き方を崩さずに楽しく暮らす生き方に活かしたいと思っています(笑)。

そういえば昨日またガラクタを漁ってガーディアンベルを改良しましたが、仕事しながら遊んでられるなんて最高ですし、この生活が維持できる様に頑張ります(雪かきしたら握力が馬鹿になっちゃったんで、昼間から風呂に入って遊んでました:苦笑)。

まだまだ道半ばである事は間違いないので、これからも精進するつもりですし、先に何が待つのか。
多分ヨメさんと2人なら、何とか楽しく生きていけると思ってますし、それは前にブログで説明したお金持ちではない、『幸福の価値観』でもあるのです(笑)。

これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク