ディレクターを担当している会社で、漫画家さんを新しく増やす事になった。
業績が伸びてる事が理由なので良い事なのだが、ディレクターであるオレは最も関わる相手になるので人任せにもできない(汗)。

『募集』というカタチで受け身として待つよりも、スカウトというカタチで、こちらが気に入った漫画家さんをヘッドハンティングする方法でオレが選ぶ事になったのだが、専用サイトに登録してある漫画家さんだけでも数万人も居る事に驚いた(汗)。

他人には任せられないと請け負ったものの、とても全員なんて見れる訳がない(汗)。
100人見るだけで2時間近くかかったし、いっそ「(自分で描いてやろうかな…)」とすら思ったぐらいだ(苦笑)。

これは登録している漫画家さんサイドでは解らない事になるのだが、漫画家さんも数万人の中から選ばれなければならない訳で、選ぶ側であるオレからしてみると『全員は見れない』という時点で『運』になってしまう(汗)。

ここでまず篩(ふるい)にかけられる事になるし、そこからは自己PRの場、自分で描いた作品『こんなの描けまっせ』になるのだが、この作品すら貼ってない漫画家さんも結構いる(半数は超えていたと思う:汗)。

おそらく漫画家さんも数万人の中から選ばれるという倍率までは知らないのだろうし、漫画家さんによってはリンクを貼って、専用のサイトの様な場所に自分の作品を閲覧できる様にしているのだが、選ぶ側からしてみればそんな事は手間でしかないので、見ないし飛ばないのである(汗)。

この時点で既に半分以上が『選ばれる』という土俵にすら立ってない事になるし、登録している漫画家さんは「(仕事が来ないなぁ…)」になるのだろう。
そして自分の作品を見れる様にしている漫画家さんも力作ばかりを貼っているので、どうしても似たり寄ったりの偏った作品ばかりになってしまう(汗)。
オレ自身も同業者の様なものだから、あまりの描き込み具合に「(スゲェな…何時間かかったんだろう……)」なんて感心するが、選ぶ側が見たいのは美男美少女のどアップではなく、全身が収まった『アングルの取り方(動き)』や、敢えての『美男美女以外のキャラ』。以前ブログでもちょっと触れたが、ビフォーアフターのアフター(力作)が描ける事なんて最前提で、ビフォアーが描けてこそアフターが惹き立つ、ソコを見たいのである。

だから「どれも似たり寄ったりだなぁ…」と弾いてしまうし、そこでもまた多くの漫画家さんが脱落してしまう。

思えばオレが今のディレクターに収まったクライアントのやり取りのキッカケも、最初はクライアントからのスカウトだったのだが、オレのサンプルは確かにビフォーアフターはもちろん、色んなサンプルを取り入れていた。

せっかく腕はあるのに「仕事が決まらないなぁ…」と埋もれてしまう才能も多いと思ったし、それもやっぱり『立ち回り方』なのである。

スポンサーリンク

*メールの紹介*

『静かなるポン大三元イーシャンテンさん(??)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: 全国区のスター

全国区なのにさらに近所の人がいるって、相当凄い事ですよ?
やっぱ今はWebに強い人が勝ち組ですよね~(-_-;)
シゲさんは広告収入なんかもあるんですか?
個人のスキル、魅力だけでやってけてんだから凄まじいです!
自分も、飲み屋の旦那さんみたいに尻にしかれてます!!

まあ稼ぎが嫁より低いのでお察しですが(汗)
病気の事も他人事じゃないなぁ~電車乗ると動悸息切れしてドキがムネムネだから(悲)

ありがとうございます(笑)。
全国区と言ってもバラバラなだけで、別にスターでも何でもないです(汗)。
広告収入なんかも無いに等しいですし、そもそもこのサイトを管理する為に払っている部分を差し引けば、マイナスかも知れません(マジで:汗)。

何と言えば良いのか…別に儲けようと思って発信してないので、そこはあんまり気にしてないです。
例えば広告をバンバン張り込めが収入も増えますけど、見づらいじゃないですか(汗)。

だから避けてるぐらいですし、ぶっちゃけ毎月このブログに費やしてる時間を仕事に換算すると、ン十万ぐらいマイナスですね(汗)。

でもこれからの時代、ネット環境が衰退する事はないはずですし、理論や原理を含めて関わってないといつかはツケが回るというか、自分が困る様な気がします(苦笑)。

あと辞める事は簡単ですが、維持しながら他で穴埋めする方法を模索する事が重要だと思っていて、仮にサイトのブログが化けて収益化が見込める様に変わったら大きいですし、ダメでも他で食えてれば関係ないですからね(苦笑)。
これはバイブズミーティングに出店する時も同じで、出店しながら『売ろう』と思ってないですし、他で補っているので普通のショップさんより気持ちもラクです(笑)。
オレがYouTube動画に本腰を入れない理由も同じで、『それ1本』で食っていくには余りにリスクが大き過ぎる、衰退してダメになったチャンネルをいくつも見てきました(汗)。

仕事で色んなクライアントと関わって戦略を練ってきたから解りますし、原理があるんですよ。バズらせる構造というか仕組みみたいなものが。
それを解っていてもやらないのは、成功しても続かない、難しいからです。
以前自分の会社を売って投資家になった知り合いがいましたけど、その人は働いてない自由な身のはずなのに、いつもノートパソコンを開いてずっと株の動向ばかりを気にしてました(そして金持ちなのにドケチでしたね:苦笑)。
そんな姿を「(全然気楽じゃないじゃん)」と思って見てましたけどYouTubeも同じ。毎日数字ばっかりに追われて、全然楽しそうじゃない(汗)。
『それ1本』しかないなら収入に直結する訳で、死活問題ですからね(汗)。

昔関わったチャンネルの1つが、同じ名前のチャンネルばかりを50個以上も立ち上げて、ヒットして伸びたチャンネルだけを残すなんて馬鹿馬鹿しい手法に挑戦してます(苦笑)。
解りますかね…つまり『ワイルドマン』というチャンネルが50個以上あるんです。動画の中身は一緒だけど、表紙というサムネイルやタイトルだけを変えて(汗)。
そんな卑怯な事をしたって騙せる訳ないですし、管理してるのは世界のGoogleですからね。世界じゅうにそんな悪どいコトを考えるヤツや、もっと悪質な方法で儲けようとするヤツだっているでしょう。そういった連中をブロックする事なんて、一枚も二枚も上手なんですよ。
だから50個以上立ち上げても広告なんて付かないですし、どれも全然伸びてません(苦笑)。
その人は茨城在住で結婚して子供も居るのですが「(いやいや無理やろ……)」と思いますし、「(もう諦めてちゃんと働きなよ……)」と思います(汗)。

解ってると思いますが、そんなズル賢い戦法をAIが発見する事なんて朝メシ前ですし、騙せる訳がない(苦笑)。
それを『知っているか』が重要ですし、他にもそういった悪質なチャンネルを見て、自分の教訓のデータとして活かしてます(苦笑)。

そういった全般を踏まえた上での『立ち回り』で、オレみたいな個人で食っていくにはアンテナを張らないと生き残っていけないと思ってます(苦笑)。

フリーになって10年も経ってないですけど、勉強になった事は沢山ありますし、そのデータを『数年後に知る』としたら、物凄いロスになってしまう。逆を言えば、とても有利なアドバンデージを持っている訳です。
個人なのでうま〜く渡っていきたいものですし、油断は禁物ですね(苦笑)。
まぁ、自分なりにコミュ力(?)とかもある方なので、最悪困ったら何の仕事でもやれそうな気がしますし、カードを『残している』という部分において、一銭にもならないブログも同じです。
最悪はブログを辞めちゃえば、費やしていた『時間』は帰ってきて、他の仕事に使える訳ですから(笑)。

そんな事を考えながら自宅でゆる〜く仕事をして、昼メシを食べたらネコたちと2階で寝て、ハーレー乗りながら週末に呑みに行ければいいですね(笑)。
文字にすると結構すごい事をしている気がしますが、オレもまだまだなので頑張って立ち回っていきますよ(笑)。

お互い頑張りましょう。
これからも応援よろしくです(笑)。
ありがとうございました。

スポンサーリンク