むかし買ったきりで使わずに放置していた『ガーディアン・ベル』を復活させた(笑)。

ガーディアン・ベルとは『道路に棲む魔物(事故)を追い払う御守り』で、かなり昔に偶然古着屋で見つけた。「(バイク用なのに何で??)」と買ったはいいのだが、ガチ用なのかイベントなんかで売ってるガーディアン・ベルよりも大きくて重たいので、走行中に外れて落としそうな気がして使うに使えず困っていたのである(苦笑)。

今までは金属同士で取り付ける事ばかりを考えていた為、つなぎ目をロウ付けででも塞がない限りは外れそうだと心配してたのだが、『革』を使って取り付ける方法を思いついて、ガレージにあるガラクタの中から「(コイツらは使えそうかも…)」というパーツを選んだ(笑)。

最終的にはフックで引っ掛ける構造を目標に、ベルトなんかで使うバックルを流用する。まずはバックルをブッた切って使うパーツのみを残す。

この『コの字』部分のみを使いたいので、切り口をヤスリで面取り。

仕事の連絡が来そうなのでパソコンの前で万力を使い、鉄粉の粉がパソコンに入らない様に慎重に作業(苦笑)。

今度はフック側の穴をリーマーで広げる。信頼のマキタはモーターのパワーが違うのでオススメである(笑)。

フックを通せる様になって完成。要はベルトを通すバーをフックの形状に変えたかった訳だ(笑)。

今度は余っていた革の中から丁度良い厚みの革を選んでカットする。フックに通してある紙は、型紙用に作成した古いカレンダーのウラだ(笑)。

型紙に合わせてポンチで穴を開けたりカッターで切ったりで形を整える。

『フックを通す』と『ベルを通す』、『それらを留める』為の加工だが、1点で留める事が可能だという事に気づき、スマートに1点で留める為に微妙な位置調整を繰り返した(汗)。

プロトタイプ(試作機)を何度も繰り返してやっと完成(汗)。きっと型紙にミリ単位でしっかり寸法を出せば修正も少なかったのだろうが、あくまで自分用なので『当たって砕けろ』を繰り返した(苦笑)。

最初のプロトタイプからかなり変更したが、収まりも良くスマートに仕上がったと思う(笑)。これなら原理的に走行中でも外れる事はないハズである(苦笑)。

手に取ったヨメさんが「どういう風に組んであるのか解らない…」と感心していたが、1点留めで絶妙なバランスを追求して完成した、マジ物のガーディアン・ベルである(笑)。

スポンサーリンク

*メールの紹介*

『美和♡手の皮剥けてます!!(?)さん』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます。

題名: 感じ悪~(笑)

お疲れ様っ♡

またまた男気爆発させて~
駅でもマナー悪い人いますよねぇ~(汗)
俄然シゲさん派でス♡

大体イイ年してみっともない(怒)
迷惑掛けてる意識ないんでしょうね(-_-;)
人間性疑っちゃうワ~
妥協知らずのシゲさんは許せないでしょ!
ロクデナシにはなりたくないですね!!

昨日のブログですね、ありがとうございます(苦笑)。
結構な年寄りだっていうのも腹が立って、若いヤツに教える立場である年配のモンが何やってんだって感じです(汗)。

腹が立つ事は間違いないのですが、そういう人は帰ってからも独りなんでしょうし、そこまで周りが見えない(気づけない)感覚は憐れにも感じて、気の毒だとも思ってしまいます(苦笑)。

いい歳してずっとそうやって生きてきたのでしょうし、周りと仲良くやれる訳ないですからね…ダサイけど、そう思うと「気の毒に…(チーン…)」みたいな気持ちもどこかにあるんです(苦笑)。

そうやってドン引きする方に感情を持っていければ良いんですけど、目の当たりにしちゃうと「(フザケんな!)」と思ってしまう訳で、この辺の自分の気持ちをどうやり過ごすのかが難しい(汗)。

オレもまだまだですし、もういい歳なんだから直情型を卒業して、一枚も二枚も上手な対応をしなければマズイと思ってマス(汗)。

よく事故現場とかで、無関心なギャラリーがスマホを構えて動画撮ったりしてますけど、ホント一斉に皆んなで動画撮って囲むぐらいしちゃえば良いのに…なんて思いつつ、だからそういう『目には目を』的な発想を止めろとも思いつつ(苦笑)。

難しい所ですが、『他人のフリ見て我がフリ直せ』な事だけは間違いないですからね。
ソッチ方向に活かせる術を身につけていくつもりです(笑)。

お互い(?)精進しますか(笑)。
ありがとうございました(笑)。

*メールの紹介*

『オザワ-キラー-マサシ-カ~ンアンドレの足折ったらぁ!!さん(汗)』からメールを頂きました(汗)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 大ファンです

先日のメールですが、自分もYouTubeワイルドマン見たいです!
あのBGM、効果音、テンポ中々のクオリティですよ!
やり方次第ではもっと日の目を見る作品ですよ!
またメンバーがキャラ立ってますよね(笑)
自分が好きなキャラはやっぱジョニーっすね。
男気あって男前でメンバー全員をまとめあげるカリスマ性!!

とても実話だとは思えませんよ。
ブログではあまりワイルドメンバー出てこないので是非メンバーの近況など発て下さい!!

ありがとうございます(苦笑)。
ジョニーはオレ自身なので、都合良く描いてマス(苦笑)。
でも最初に描く時に、周りのメンバーが濃過ぎる(?)ので、オレは周りを引き立たせる側に回ろうと思って主張しない・シンプルなキャラにしました(笑)。
主人公なのに特徴がないって当時は批判も受けましたが、オレは進行役で周りのキャラを目立たせたかったんですね(ちびま○子ちゃんが主人公なのにシンプルなのと同じ原理です:笑)。

男気があると褒めてもらいましたが、ボスがあまりにクズだっただけです(汗)。
原作どおり彼女のヒモ生活だし、彼女の退職金を前借りしてハーレー買うし、無免でハーレー乗るし、メンバーから集めた金を使い込むし(汗)。

皆んな若かったから下のヤツとか高校生とか居たし、時間はあるけど金はない。走りに行きたいけどボスは無免なので、捕まらない夜に近所を走るだけ(汗)。
NO.2だったオレが引っ張ってくしかなかったんですよね(苦笑)。

皆んなで馬鹿やる事が楽しかったし、良い時代を過ごしたと思います(笑)。

メンバーの近況も、ウチら事故とかで◯んだヤツも居ないし、定期的に会ってますよ。
ある程度歳を取った人なら解ってもらえると思いますが、長く付き合ってると自然に淘汰されて、希薄になる関係もあれば今も続く関係もあって、オレの周りは残ってる方だと思います(笑)。

ただ、当然皆んなにも暮らしている世界があって、郊外に家を買って離れた所で暮らすヤツもいれば、家族との付き合いもあるでしょうし、昔ほど顔を合わせる事がないのは当たり前でもあります。逆にこの年齢になって、当時の関係しかコミニティが作れなかったら人間性としてヤバイですよね(苦笑)。
別に仲が悪い訳でもないので、バイブズミーティングやバーベキューやらで適当に会ってますし、かれこれ30年以上付き合ってるんだから、今はこれぐらいの距離感がちょうど良いのかも知れません(苦笑)。

ここまで付き合ってきたんだから、きっとこの先も一緒なんだろうなと漠然と思ってますけど、皆んなと出会った時は会社員はオレぐらいで、フリーターがブームの時代だったんです(笑)。
今では皆んなが50歳過ぎか50歳手前の年齢になって、社会的な立場や家族サービスに追われて忙しいヤツもいるけど、いつか歳を取った皆んなでUTCに再挑戦したりしたら面白いだろうななんて思います(さすがに道路で寝られる年齢ではないと思いますが:苦笑)。

YouTubeの件はヨメさんに言っておくので、気長に待って下さい(BGMとか褒めてもらったって喜んでました:笑)。
これからも応援よろしくです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク