サラリーマン時代、ちょっと表現が難しいのだが頭のおかしい馬鹿がいて、仕事は全然できないし、周りの空気も読めない典型的な嫌なヤツ。当然嫌われ者なのだが空気が読めないのでそれにも気づかない様な、ホントにどこかイカれている様なヤツだ(汗)。

年齢的には現在40代後半だったと思うのだが、独身で実家ぐらしで、趣味といえばゲーセン通いのUFOキャッチャーと、1人で毎回ストーカーの様に決まった場所に行く旅行ぐらいだ(←コレはオレも他人の事を言えないが:苦笑)。

で、ソイツはオレよりも先にブログを始めていて、たまたま見つけて久しぶりに思い出した(笑)。
ブログと言っても自慢話ばかりなので見るに値しないのだが、ソイツが本社勤務に異動していた事を知って驚いた(汗)。

サラリーマンだった人なら解り易いかも知れないが、業績が下がる事で一番直結する問題は人件費である。そして矛盾しているが、従業員を減らす事で苦しい状況を耐えようとする考え方は普通でもあって、能力の有る者ほど残されて不要な人材ほど先に出されてしまう。きっとソイツはお荷物で早々に出されたのだろうが、異動の受け入れ先がグループ会社内の本社だった為に、ソイツは窓際族に追いやられながらも、給料やボーナスは耐えて残っている有能な社員たちよりも多い環境に居るのである(汗)。

解っちゃいるが、これじゃ頑張ってる者も浮かばれない(汗)。しかしヨメさんいわく「受け入れるだけの体力がある会社」という考え方らしく、これも確かにその通りだと思う(汗)。

長く居座って仕事をしないで口出しばかりの管理職が、老害なんて呼ばれている世の中だが、サラリーマンというのはホントある意味社会の闇でもあって、自分がまだ働いていたら到底納得できない・受け入れられそうにない現実がある。

仮にソイツがいよいよクビにでもなったらホントに使い道がなく路頭に迷う事になるのだろうが、きっとそんなヤツに限って上手く(?)世の中を渡っていくのだろう(汗)。

所詮は他人の事なのでどうでも良いのだが、やっぱりオレはサラリーマンには向かないと改めて思うのだった(苦笑)。

*メールの紹介*

『せんだ-豊泉-達川みつお三連単さん(???)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 初見です

服飾関係の仕事をしております。
中々の観察力に感心しますね。前職はアパレル関係か何かに関わってましたか?
サイトを拝見させて頂きましたが、アウター関係もあったら是非購入したいですね。
まだこのサイト見つけて間もないので色々拝見させて頂きますね。

ありがとうございます(笑)。
アパレル関係に関わってる訳ではないのですが、自分のオーダーで財布・ベルト・カバン・ネックレス・指輪なんかを作ってるので、関わってると言えば関わってるのでしょうか…オレはバイクもイジッているので、その延長の様なものでもありますし、昔は古着で買ったGパンを軽石で擦って洗ったり、ドライバーで傷をつけてチカラ技のダメージ加工をしていた時代があったのです(苦笑)。
そういった延長と『自分の欲しいモノが無い』→『じゃあ造っちゃえ』という発想で育ってきました(苦笑)。

だからバイクと同じで自己満足の部分が大きいですし、それを共感して貰って褒められると「ですよね?」と思って嬉しいです(ありがとうございます:笑)。

服飾関係の仕事をされているとの事ですが、オレ的には好きだからこそ大変な業界だとも思っており、オレもTシャツや帽子をデザインして売ったりしてますけど、在庫を抱えたくない(汗)。
季節ごとにS・M・L・XLと各サイズを揃えて減ったら補充、秋モノ冬モノなんてかさばりますし、在庫を確保するスペースの為に倉庫だって必要になる(汗)。
ベトナムやタイの様な海外生産の単価に勝つには、小ロットで作っても採算が取れないでしょうし、それこそ国内に自社工場でもなければ新作を作り続ける事も大変です(汗)。

他メーカーを置くセレクトショップならネットで買えば充分ですし、何割が原価でメーカーの取り分だとも知っているので「(何着売らなきゃならないの…)」になる(汗)。サイズだけを合わせに店に来て、実際には買わずにネットで購入する客も普通にいます(汗)。

生き残る事は厳しいと思ってますし、オレは現実的ではないと思って本腰を入れていません…(汗)。
昔の小さい商店の様に、本当に好きで店番だけして1日座っていれば満足なら、売り上げもそこまで気にしないのかも知れませんが、オレは休みも欲しいですし家を空けて旅行とかにも行きたいので…(苦笑)。

好きでも『生業』としての位置には置かず、別の方法で生計を立てる。
これはバイクも同じで、バイクも好きですがホントに全部を捧げてしまうと、オレの場合は他を失ってしまう様な気がするんです。
例えばヨメさんと過ごす時間だったり、バイクに乗らなくなっちゃったりとか?

何にしても『距離感』が重要で、バイクが好きでもバイク便がやりたいか?となれば話は違う(苦笑)。
乗りたい時に乗れれば良いし、「天気が良いからバイクに乗ろう☆」「何を着て行こう♡」ぐらいの距離感が、自分には合ってると思ってます(笑)。

去年のバイブズミーティングでアパレル関係の社長さん2人からTシャツのデザインを頼まれましたが、依頼は断ったものの、オレのパイプでカバン屋やアクセサリー屋は紹介できる話をしたんですよね……

スポンサーリンク

でも肝心な職人さんの方から断られちゃって、オレにしてみると勝手に営業して仕事が入ってくるのだから、美味しいと思ったんですけど難しいもんですね(面倒らしいです:苦笑)。

『せんだ-豊泉-達川みつお三連単さん(???)』が男性なのか解りませんが、男性なら結構ハマる内容のブログがあるかも知れません(過去にオーダーで作った1部を載せておきますね)。

オーダーメイドバッグ
財布 ガルシア ベーシックトラックス

ボディの本体を活かして加工しているモノなんかも結構あるので、オレは完成形が頭の中で既に出来上がってて買ったりしている部分も多いと思います。

女性なら…ハマらないかも知れませんが、ヨメさんが着ている服はほぼ全部、オレが選んだものです(笑)。
別にヨメさんに強制している訳ではないのですが、ヨメさんはオレが選んだ服の方が圧倒的に褒められるらしく、ずっとオレ任せになっています(汗)。
¥500、¥700とか¥1,000以下の安物も相当混ざってますので、参考にしてみて下さい(ちなみに写真の赤いズボンは¥500です:笑)。

これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク