馴染みの店の正月休みが終わったので、新年の挨拶がてらに呑みに行った(笑)。

「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」という挨拶を居酒屋でするという、ダメ人間の様なヘンな挨拶をした(苦笑)。

正月中は休みだったので久しぶりに来た気がしたのでだが、日付を数えてみたら7日ぶりだったので、1週間に一度来ているオレたちには普段と変わらない周期だった事に気づいた(汗)。

きっとオレたちの方が休みで、店は開いてなかった為に他で呑んだりしていたからだと思う(苦笑)。

久しぶりに食べた気がした裏メニューの『マグロのなめろう』がやっぱり美味しくて、焼酎のロックも頼んだ(笑)。

普段は赤ホッピーという、白ホッピーでも黒ホッピーでもない裏メニューをオレ用に2本だけ入れてくれている店なのだが、これは唐揚げとかにとても合って美味しいものの、なめろうや刺身の様にガツンと呑みたい肴になると、オレは二種類を頼んで飲み分けるという珍しい(?)呑み方をする(苦笑)。

メジャーリーグの大◯選手ほど立派じゃない二刀流モードになるのだが、ロックで飲む焼酎は『芋』や『麦』、『米』などは苦手で、どれもがクセを感じてしまう(汗)。
一番呑みやすいのは『甲類』という部類のホントにどノーマルの焼酎なのだが、ホッピーの中(焼酎)を足してもらうお代わりも甲類なので、『同じ焼酎』が入れられる(汗)。
要は『(ロックで)そのまま飲むか』『(ホッピーで)割って飲むか』の違いだけで、グラスの中身は同じなのだ(苦笑)。

スポンサーリンク

マスターたちは解っているので普通に注文しているのだが、バイトの子に「焼酎ロックで…」なんて頼むと「麦ですか? 芋ですか?」なんて聞かれ、マスターたちが「シゲさんは…」と説明しているので普通は違うのかも知れない(汗)。

邪道なのかも知れない飲み方だが自分のお気に入り(?)でもあって、それをお店が覚えてくれていて対応してくれる事もありがたい(苦笑)。
今年も間違いなくお世話になるであろう、そんな馴染みの店への挨拶だった(笑)。

*メールの紹介*

『ルル山本わしゃ~わからん説明せい!さん(汗)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 飲んだくれじゃけんのう~

飲み歩いてますなぁ~兄貴!
自分のオススメは中板橋の居酒屋相馬っス!
シゲ兄ィに是非来て頂きたい((笑))
いい感じのおやっさんがやってますよ!
週末行ってんで夜露死苦ゥ~

ありがとうございます(笑)。
おっしゃる通り、ホント飲んだくれの正月でした(苦笑)。

いつも正月は呑んだくれてますけど、ヨメさんと2人なので加減というか量はそんなに飲まないんですよね…今年は忘年会やら新年会やら重なって、さらにヨメさんと2人でも普段の正月を楽しみたくて呑んでたので、ホント飲んだくれの正月です(汗)。

オレは普段の平日はまったく呑まないので、「(こんなに毎日呑んでて大丈夫?=休みが終わって戻れるの?)」と心配だったぐらいなのですが、休みが終わったらやっぱり呑まないし切り替えられました(笑)。
特別我慢してる訳でもないですし、ヨメさんは毎日オレの目の前で呑んでるので、オレは酒好きなクセに別に平気みたいですね(苦笑)。

それでも明日(ブログの公開でいうなら今日)は週末なので、ヨメさんと「何処で呑むか?」で盛り上がってマス(笑)。

教えてもらったお店を早速調べてみましたが、良いですね〜(笑)。
地図を見てみたら流石に歩いては行けない距離で、「タクシーか?」なんて思いましたけど、小さいお店で座席がカウンターの7席だけと聞いて「オレたち2人で入れるの?」という問題が出てきてしまいました(汗)。
タクシーを使って行って入れなかったら悲惨ですし、17時オープンという時間もオレたちにはちょっと遅い…(汗)。
でも雰囲気的には滅茶苦茶アリなお店ですし、オヤジさん1人というスタイルも最高です(笑)。

チェーン店嫌いなオレには是非こういう店で呑みたいと感じさせる雰囲気だったので、いつか行ってみたいです(笑)。

「ホントに行ってきたゼ」とブログで報告できる日が来る事を楽しみにしていて下さい(笑)。

貴重な情報をありがとうございました☆
今年もよろしくお願いします(笑)。

スポンサーリンク