毎年呼ばれている、居酒屋を経営している安○さんの新年会に行ってきた(笑)。

安◯さんは高知県出身者で、毎年高知に行く時に連絡を取り合って現地で一緒に呑んでいる(笑)。去年は高知でレンタカーを借りて久礼という港町まで連れて行ってもらって、獲れたてのカツオをご馳走になった(笑)。

元旦にお店を閉めて常連だけを呼び、飲み放題・食べ放題の新年会を開く事が恒例なのだが、家が遠い為に常連ではないオレたちまで何故か毎年呼んでもらっている(笑)。

バスと電車を乗り継いで行くのだが、 行きはともかく酔っ払った帰りが大変なのだ(苦笑)。

バスと電車を乗り継いで無事お店に到着。店内は明るいが、この日は招待された常連客のみで貸切である(笑)。

お店に着いたらちょうど安◯さんが上◯さんと電話している最中で代わってもらった(笑)。
上◯さんは香川で暮らしている高知出身者で、去年の夏に高知に行った時にも一緒に呑んだ。

バイブズミーティングにも三重県まで来てくれたが、氷だけ届けてすぐに帰ってしまった(汗)。

手ぶらで参加するのも悪いので、家から『しそ巻き』という東北の漬け物を持って来た(笑)。

それと北陸から取り寄せた『イカの丸干し』(笑)。ハラワタごと干物にしてあるので酒にメチャクチャ合う(笑)。

コイツを4匹(正確には4杯?)持ってきて皆んなに振る舞う。トングや網、ガスバーナーなども持参し、気を使ってマヨネーズも途中で買った(笑)。

スポンサーリンク

酒も飲み放題だが自分で作らなければならない(笑)。サッポロの焼酎で一升瓶なんてココでしか見た事がない(笑)。

この新年会だけは安◯さん自らがおでんを仕込んで振る舞う。この巨大な鍋が4つも並ぶのだから、材料も相当な数なのだと思う(汗)。

皆んなが揃った頃に改めて乾杯(笑)。他の常連さんが持って来てくれた新潟の日本酒を飲ませてもらったが、メチャクチャ美味かった。やっぱり水が良い土地は美味いんだと思う(笑)。

マサカズさんも遅れて参加。2年前に高知に行った時に安◯さんが連れてきて一緒に呑んだ(笑)。

マサカズさんはその時に皆んなとあまりにも呑み過ぎた為に身体を壊したらしい(汗)。オレたちの酒豪っぷりに驚かれ、帰りも見送りに来てくれた(笑)。

家が遠いオレたちは、皆んなより先に帰らなければならない(汗)。帰りは大変なのだが呼んでもらえる事はありがたいし、毎年ずっと呼ばれている(笑)。
常連客や競馬仲間ばかりの中で『高知が好きな東京の夫婦』という謎のポジションなのだが、高知がキッカケで仲良くなった人たちばかりなのである(笑)。

スポンサーリンク