年末にヨメさんと大掃除がてら庭を片づけていた時の事、なんとヤモリの棲家を発見した(笑)。
今回は軍手をしていた為に写真までは撮れなかったので過去の写真を載せておくが、ウチの庭には昔からヤモリをちょいちょい見かけていて、「(へぇ〜珍しい…)」なんて思ってソッと見守ってきた(写真は4年前の2018年当時に見つけたヤモリ:笑)。

今回は3匹が同じ場所に居たので「お前らココに住んでたんかい!」という訳で、多分ヤツらの巣(?)の様な場所なのだと思う(笑)。

スポンサーリンク

1匹がオレの中指より大きいぐらいでコイツが父親? もう1匹は一回り小さくてオレの人差し指より小さいぐらい。コイツだけ色が違うのでメスで母親なのか、最後の1匹は写真ぐらいの極小サイズだったので子どもなのだと思う(汗)。

ヤモリは爬虫類でヘビやカメの仲間。爬虫類なら冬眠するのかと思ったら、3匹とも「キー」とか「チー」とか鳴いて元気に動き回っている(汗)。ちなみに『イモリ』は両生類でカエルやサンショウウオの仲間になるので、名前こそ似ているものの水辺でしか棲息できないし全く違う(笑)。

知らなかったとはいえ今回ヤツらの巣を壊してしまい、「(どうしよう…)」と困った訳だ(汗)。

ヤモリとは『家守』という字の通り、家の害虫を食べる事で家を守ってくれる(ちなみにイモリは井戸の害虫を食べるから『井守』である:笑)。
だから今までもソッとしておいたのだが、今回は3匹同時に発見した上に巣まで壊してしまった(汗)。
どこか安全にヤツらが暮らせる場所を提供してあげたい所だが、オレたちがキッカケで3匹がバラバラになってしまう事は非常にマズイし後味も悪い(汗)。
縁起物ではないが暮れの年末だったので、ヤツらを全員無事に引っ越しさせて安心して良い新年を迎えたい所である(汗)。

軍手をしたまま3匹が逃げない様に両手で包み「(どーしよう…)」と悩んで、雨に濡れずに暖かい場所を探した。

結局家の軒下に通風口の様な小さい穴があったので前に下ろしてやると、3匹とも仲良く入っていった(笑)。

とりあえず雨風は凌げるはずだし、3匹がバラバラにならなくて良かった(笑)。

これなら安全で大丈夫だと思うし、いつかまた庭で見かける日がくる事を楽しみにしたいと思う(笑)。

スポンサーリンク