新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の豊富とか具体的には無いけれど、世界平和と震災が来ない事だけは切に願いたいと思う。

写真は都合上去年の暮れに撮ったものだが、皆さんはどんな正月を過ごされているのだろうか。
オレたちは毎年正月はなるべく動かずに自宅でまったり過ごしたい、あまり出かけたくない派で、気が向いた時だけ近所を呑み歩くぐらいがせいぜい、基本は動きたくない寝正月だ(苦笑)。

初日の出なんかも行かないし、初詣も三ヶ日が過ぎて混雑が終わった頃に行く(笑)。
その分年末の時には自宅で過ごす事を想定した食糧を買い込む事が恒例でもあり、ヨメさんとスーパーに行っては「あれも食べよう♡」「コイツと一緒に日本酒を飲もう♪」なんて決める事を楽しみにしている(笑)。

それでもオレなんかは新年早々仕事の連絡は来るし、何らかの作業をしている(苦笑)。
フリーで自宅でできる仕事だから当然なのだが、今さら苦にも感じないし、昨日の大晦日もギリギリまで漫画家さんに赤字の修正を入れて「年の瀬のバタバタの時にすいませんが直して下さい!」なんてやり取りをしていた(笑)。

スポンサーリンク

そのくせヨメさんの休みが4日までの5日からと聞いて「そんな早いの?」「短くね?」と思うのだから不思議だし、自分の仕事がいかに普段『休み』と大して変わらない・延長の様な仕事なのだとも思う(苦笑)。

きっと半分酔っ払ってる時が多そうだが、今年もゆるく頑張る事を目標に新年がスタートした。
まずはあけましておめでとう、今年もよろしくである(笑)。

*メールの紹介*

『カチ&ミズ!! キルストラグル!!さん(???)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます。

題名: 大晦日失礼しますりまっする☆

今年もお疲れSamantha Thavasa!!

最後にniceなイラストありがTHOMAS!!

相変わらずセンスあるなぁ~バイブス用かな!?

基礎のデッサンがしっかりしてるから上手よね~
来年も活躍期待っすわ(笑)

ありがとうございます(笑)。
昨日のブログに載せたイラストは夏ぐらいに下書きだけちゃちゃっと描いてたものの「(まだ早過ぎるか…)」なんて思ってスッカリ忘れてたのを慌てて仕上げたんです(ちなみに今日の冒頭のイラストはお正月用に加工したものです:苦笑)。

基礎のデッサンを褒めて頂きましたが、オレは完全自己流で誰に習った訳でもないので、皆さんと同じ学校の授業だけです(苦笑)。

ただ、漫画家さんでも意外と描けない人も多くて、今日のブログで年末ギリギリまで赤字を入れていた話をしましたけど、人体の構造において肩の位置に対して腕から肘までの長さが極端に短かったり、首の太さに対して後頭部の大きさがおかしかったり、肩と腰の幅に対して胸の大きさが不自然だったりといった赤字を大量に書いて戻しました(汗)。

漫画家さんによっては漫画アプリに入っている3Dのデッサン人形にポーズを取らせて透かして描いてる人もいて、「そんなポーズは無いので描けません」なんて素で言ってくる人もいます(汗)。コッチにしてみれば「知らんがな!」ですし、オレはデッサン人形とか使わないで真っ新の状態から描き起こしています。

夏に下書きだけ描いた時、原付に乗ってる女の子の漫画がある話を聞いて、今年は女子高生にしてみようと思いつきました(読んでないので女子高生なのかは解りませんが…:汗)。
女子高生にハーレーというミスマッチを合わせる事で、どうせならニーハイソックスを穿かせて脚を強調させようと思い、敢えてブーツではなくローファーを履かせて『つま先立ち』=年齢的な部分も含めた『背伸び』感を出したんです(個人的にはスカートの柄が面倒臭かったデス:笑)。

だから肝心な女子高生の顔は小さいんですけど、バイクの車体の角度的に前輪よりも後輪の方が大きいアングルの為、脚とお尻がより強調されるんですよね。

多分3Dのデッサン人形にはこういったポーズは無いと思いますし、それを超えた『魅せ方』を意識しなければAIの進化に喰われる側になってしまうと思っています。

子供の頃ガン◯ムのアニメで剣を振りかざす腕がロボットなのにしなっていた事を不思議に感じていましたが、『躍動感』で『動き』を出す為の『魅せ方』だったんですよね(笑)。

ただ描くのではなく『どう魅せるか?』を追求したキャラやアングルに拘らなければ、ヒトの目に留まる作品は描けないと思います。

バイクの仲間と忘年会で呑んだ時にオレのインスタを見たらしく、「絵うまいんだね」なんて今更言われて驚きましたけど、一応コレで食べてます(苦笑)。
それよりもバイブズの編集部から「なんか新しいの載せてましたよね?」と、使って(載せて)良いか聞かれた事に驚きました(「いやいや、バイブズの年賀状に送ろうと思って描いたんだよ!」って断わりました:苦笑)。

最近は漫画家さんに赤字を入れるかシナリオを書いてばかりですけど、腕が鈍らない様に定期的に描こうと思いますので、今年も応援よろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました。

スポンサーリンク