自宅で仕事をしていると、通勤もなければ雨だろうと関係ないのでメチャクチャ快適なのだが、『休み』という時間を作る事が難しく、一応週末は休みと決めてはいるものの、朝や夜には何らか作業をしている(苦笑)。

ぶっちゃけ夜は昼間に呑んで寝た後なのでアタマが働かない事も多く、ラフを済ませた絵などは描けるのだが、物語を組むシナリオなんてなると筆が進まない(汗)。それでもブログの写真の整理や何やらでパソコンに向かっているし、自宅を空けて泊まったりしない限りは一切仕事に関わらないという日はない。

『やる事』という、お金に代わる仕事がある事はありがたい事でもあって、昔は「(今の仕事が終わったら次の仕事を探さなきゃ…)」なんて時もあった。
今シナリオで関わっている2社はオレが書けば買い取ってくれるので割の良い内職の様なものだし、書けば書くほど儲かって(?)頑張った分だけ収入に繋がる為に『休み』を割り切る事が難しい(苦笑)。
休む=待たせる事でもあるので、「(少しでも進めなきゃなぁ…)」と思っているのだが、絶えず仕事の予定が控えている生活はフリーで活動する身において恵まれた環境なのだ。

スポンサーリンク

休みの確保が難しい話をしたが、実は昨日ホームセンターに行った理由は、ラッパをハーレーのどこかに取り付けたいと思い、使えるパーツを探しに行っていた(笑)。

天気も良いからバイクにも乗りたいし、せっかくだからホームセンターへ見に行ってみようという理由だったのだが、『出かける』事に関しては休みを上手く使えるものの、家に帰ってきて早速取り付けられるか「イジッてみよう♪」となると、仕事の方が優先度が上がってしまう(汗)。

クライアントや漫画家さんたちと連絡を取ったりもするし、家に居る以上は趣味など後回しになってしまうのだ(汗)。

これがバイブズミーティングなどのイベントで準備の為なら優先順位も変わるのだが、いつでも良いとなる用事、「(空いた時間でどこかで…)」なんて思うと、なかなか手がつけられない(苦笑)。

いっそ割り切る事が必要なのだが解っていてもなかなかできない事で、これは性格も関係するのだと思う(苦笑)。
ただ、やっぱり『やりたい(休みたい)』ので、仕事を後回しにして挑戦するが、どこかで『サボッてる』という後ろめたさを感じてしまうのである(苦笑)。

スポンサーリンク