一応オレだけ? と断っておくが、男はホームセンターが大好きだ(笑)。
少なくてもオレは大好きだし、利用頻度も高くて何かと足を運んでいる(笑)。

ウチの近所にあるホームセンターは全部で4つで
1番近いホームセンター(自宅から1キロぐらいで品数は少ない)
2番目に近いホームセンター(自宅から3キロぐらいで品数はまぁまぁ)
3番目に近いホームセンター(自宅から7キロぐらいで品数も多い)
4番目に近いホームセンター(自宅から10キロぐらいで品数もかなり多い)
になっているのだが、今回は久しぶりに一番遠いホームセンターまで行ってみた(笑)。

前回に来た時よりバイクの駐輪スペースが新しくなっていたのだが、木の枝が屋根の様に生い茂ってる場所に移動されていた(汗)。

しかもミカンの様な柑橘系の木で、たわわに実った果物に頭をぶつけそうなほど沢山の果物が実っていた(汗)。

まぁヘルメットをかぶっているので良いけどさ…じゃないが、マジで頭をブツけそうなぐらいの場所で、正面を見つつアタマも避けながらバイクを入れた(苦笑)。

久しぶりに来たせいか品揃えの豊富さに驚き、何度もウロウロして見て周り、ついつい余計な物を沢山買ってしまった(苦笑)。

スポンサーリンク

真鍮のS字フックなんて初めて見たし、これ以外にも細かい金属パーツ(ステーやボルトなど)もあって、ヨメさんに持たされたこずかいも使い過ぎてしまった(苦笑)。

「いや〜楽しかったわ♪」とホクホクしながら帰ってきたが、ホームセンターには男心をくすぐるロマンが詰まっているのだ(笑)。

*メールの紹介*

『ザ、グレート畑☆Pooh太郎残念~さん(??)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます。

題名: インフルエンサーシゲさん感謝!!

通だぁねぇ~
万年床だから検討するかなぁ~
年末に良い情報聞いたわ!
ええ話しやーん

ありがとうございます(笑)。
昨日のブログで取り上げたシンサレートの布団の事だと思いますが、オレ的にはかなりオススメですよ(笑)。

ウチはネットで買いましたが、理想は実物を見て配送などで送ってもらう方法が1番でしょうね……

最近は似た様な素材で『ポーラテック』や『プリマロフト』といった素材もあります。
簡単に言うと…
・シンサレート=高機能中綿素材。暖かさを逃さないものの、放湿性がないので内部に熱がこもりやすく、温度調整がしずらい(布団を蹴飛ばすぐらい暑い理由はこのせいだと思われる:笑)
・ポーラテック=簡単にいえば風を通さないフリース。毛足が長いので他のフリースよりも通気性・保温性・軽量性が高く、ふんわりとした肌触りが特徴
・プリマロフト=解り易く言うと羽毛に変わる化学繊維。ダウンの様に暖かいがダウンよりも速乾性に優れ、濡れると機能を失ってしまうダウンに対して濡れにくく乾きやすい。少量しか摂れないダウンよりも手軽で作れる為、軍用にも採用されている
・ゴアテックス=水は通さずに湿気を通す防水耐久性・透湿性・防風性に優れた、例えるなら薄い革ジャンの様な素材。ただし革ジャンほど丈夫じゃないのでバイクでコケても守ってはくれません

聞いた話ではゴアテックスは『防水』をウリにしている分だけ、防水の為のシーリングやポケットの数などルールがかなり厳しいらしく、名前を使う為のハードルがメチャクチャ高いそうです。

なので軍用のジャケットなんかは実用面を考慮して、素材はゴアテックスと同じでも軍用なのでポケットが多く、クリアできないから名前は使っていないなんてモノもありますし、オレの持ってる軍用ジャケットも同じです(苦笑)。

でも素材は同じで風を通さないので、一番上に着るだけでもかなり暖かいですし、軍用なので値段も比較的安めです(笑)。

ちなみに防水性が落ちてきたゴアテックスはアイロンがけで復活するそうですが、溶けたりしそうなのでオレは試した事がありません(汗)。

若い頃はフリースなんて無かった(あったけど高額で出回らなかった)ですし、ガチで新聞紙を巻いてバイクに乗ってたぐらいですが、時代が進んでどんどん便利で上質なモノが手に入る様になってきました。

¥2,000程度でフリースが買えるんだから、これからバイクに乗る人は恵まれてますよね(苦笑)。

こういう新素材が出回ってどんどん便利になる事は大歓迎ですし、良いモノを見つけたらこれからも発信していきますので応援よろしくお願いします(笑)。

ありがとうございました。

スポンサーリンク