実は最近『掛け布団』を新しく買い替えたのだが、驚きの発見をしたので皆さんにもゼヒお薦めしたいと思う(笑)。
キャンプが好きな人やバイク乗りなら馴染みがあるかも知れないが『シンサレート』という素材があり、これが防寒性が非常に高くてリーズナブルでコスパも良い(笑)。

オレもバイク用に上着やグローブなんかを持っているが、グローブなんて安い割には相当温かく(安いモノでは¥1,000ちょっとで手に入る:笑)、真冬でも高速を走ったりしない限りは充分耐えられるので街乗り程度なら余裕で対応できる(地域にもよります:注)。
リアルな話をするなら分厚い手袋は暖かい分だけ操作性も悪くなってしまうので、オレは8割がたシンサレートの手袋を使っているぐらい着脱もし易く操作もし易い。何度か買い直してまで使っているヘビーユーザーなのだ(とにかく安くて手軽なのである:笑)。

で、ヨメさんがネットで見つけた掛け布団の素材がシンサレートで、「(え? そんなのあるの??)」と思ったのだが、シンサレートはゴアテックスなんかよりも商標登録(?)の敷居が低く、色んなものに採用されている。

掛け布団を買うのは構わないが値段も高そうと思ったら1万円もしないらしい。ちなみにウチはダブルベッドなのでダブルの掛け布団になるのだが、その割には安かったので「(ペラペラで薄いのでは?)」と心配になった(苦笑)。

深夜の通販番組なんかじゃ羽毛布団をしきりに推してるが、オレは『薄くて軽くて暖かい』というのが苦手で、『ある程度の重さ』が無いと布団を掛けてる(入っている)気がしない(汗)。

あんまり薄い布団だと嫌だなぁ…なんて心配だったのだが、値段も安かったので試しに買ってみた(笑)。

スポンサーリンク

実際に届いた布団を見てビックリしたのだが、全然ブ厚いしフッカフカ(汗)。シンサレートの素材でフカフカという原理が解らないのだが、とにかくブ厚いしネコたちが気に入って動かないぐらい。きっと『3M(スリーエム)』というメーカーが頑張って開発したのだと思う(汗)。

↑ロクとロサがくつろいでいた跡(汗)。いかにフカフカかが解ってもらえるのではないかと思う(笑)。

もちろんちゃんとした重さもあるのでオレの心配は関係なかったし、シンサレートの素材として洗濯機で丸洗いもできるのだという(その後もフカフカは戻るらしい:汗)。

そして暖かいというか暑いぐらいで、オレもヨメさんも蹴飛ばして寝てしまうぐらい暖かい(汗)。

「(こりゃスゲェな…)」だし、「このクオリティで1万もしないってエライ事だぞ」とヨメさんに伝えたぐらいなのだが、ネットで買ったヨメさんいわく、3段階のレベルがあって今回選んだのは中間の真ん中、一番上だと更にブ厚くて暖かいらしい(汗)。

マジか!? と驚いてシンサレートという素材の性能に改めて感心したのだが、思いついたのが『寝袋』で、寝袋でもシンサレートの素材の寝袋があれば、相当暖かいながらもコスパが良い条件で手に入るのかも知れない。

オレは今年ダウンのガチ寝袋を買ったばかりなのだが、ここまで性能が良いなら試してみるべきだったと少し後悔した(苦笑)。

ダウンの寝袋ほどの性能は無いのだろうが、冬山登山に行く訳でもないし、もしも寝袋があるなら半額ぐらいで手に入りそうである。

これは本当に凄かったので、布団や寝袋の購入を考えている人は検討する価値アリだと思う(笑)。

スポンサーリンク