遅くなってしまったが、バイブズミーティングに行っていた最中に頂いたメールの紹介をしたいと思います(汗)。

『差出人:左殺しの代打西岡!!すみ子だよ~さん(???)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 今後とも注目してます

なかなか的を得た解説ありがとうございます。
人気も直ぐに下降するんですね。
一瞬で激変する世界にいるシゲアキさんは
手練れなんですね。
類似のチャンネルが多いなかで
軒並み撤退がありその中で生き残るのは
今後とも難しそうですね。
飲んで遊んで仕事が出来るシゲアキさんは
ニーズがあるの分かります!
トップクラスのディレクターなのでしょう。
頑張って今後も作品量産して下さい。

ありがとうございます(笑)。
手練れと自慢できるほどではないのですが、リアルに関わってきたからこそ見てきた・知ってきた事がありますし、あまり知られてない難しい現実も解ってもらえたのではないでしょうか(苦笑)。
オレはSNSをフィールドにして働いていますが、単価もピンキリですし、二束三文で買い叩かれる仕事から条件の良い報酬まで沢山あります。自分の収入を上げていく為には単に仕事を受けるだけでは難しいですし、その裏には依頼してくるクライアントそれぞれの事情があるのです(汗)。

ただ、この流れは変わらないと思ってますし、これからも需要は続くでしょう。
その一線で仕事として成立する事が見込めれば相当有利な事は間違いないですし、通勤はいらずに住む場所も選ばない、空いた時間で稼げるなんて最高ですよね…バイブズミーティングでもお世話になった人たちと、バイクの枠を超えた仕事の話もしましたけど、皆んな頑張ってるし大変なんだなぁと実感しました(汗)。

オレも頑張ってますけどホドホドがモットーでもあって、だからこそ考えて立ち回ろうと思ってますし、オレの考えが読んでくれた方のヒントになればと思います。

オレは漫画家さんに仕事を回してますが、かなり条件の良い仕事をお願いしてるのでメチャクチャ感謝されてて、中には病気の相談をされたりするぐらい信頼(?)されてる方もいます(苦笑)。
一方でバイブズミーティングでは出店する為の荷物を全部クルマで運んでもらったのですが、凄い迷惑をかけたのにも関わらず「来年も荷物を運ぶから一緒に出店しよう」と言ってもらい、ヨメさんと2人で頭が上がりませんでした(汗)。

まったく違う様にも見えますが根っこは同じで、仕事もプライベートも結局は人と人との繋がりなのでしょう。少なくてもオレはそう思っていますし、YouTubeというコンテンツに関わる仕事をしながら一発当てようとは思わず、(一応)地道に働いています(苦笑)。プライベートも同じで、お世話になる一方ではなく必ずフォローをしているつもりですし、それが伝わっているから来年も誘ってくれたりすると思うのです。

チャランポランでテキトーな感じなオレですが、ソコは真っ当に生きたいですし、『じゃあ何をすれば良いか』ですよね……

偉そうな事を言ってるつもりはないのですが、バイブズミーティングで遊んできて仕事が溜まって大変なんですけど「(今月は結構売り上げいきそうだな…)」と思うスケジュールですし、待ってもらってる会社もある様な状況。そこに新たなディレクターの依頼が別に来てるので、決まったらいよいよ他の仕事を断らなきゃならないレベルだし、バイブズミーティングでも2つの店からデザインの仕事を頼まれたんですけど、ホントにいよいよ難しい、どれかを断わる状況なんです(汗)。

しかし営業をかけて売り込まなくても仕事が来るのは恵まれてる事でもあって、ちゃんと抑えていれば攻めの姿勢が作れる事を学んだので驕らず頑張るつもりです(苦笑)。

考え様によっては家にいるだけで向こうから仕事の依頼が来たり、遊びに行った先で仕事の相談が来るなんてメチャ楽ですもんね。
オレもまだまだ頑張りますので、これからも応援して下さい(笑)。
ありがとうございました。

『アン&JOE司令官200%道場破り失敗パイパイさん(汗)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: 勉強になりました!!

いや~為になりますわ!
感心しますよシゲさんの分析力に(汗)
レベルの高い話なので有料にしてみては?
撤退する連中もこのブログ読めばね~(笑)
累計どれくらい稼いでます?シゲさんは
なかなかいないですよここまで詳しい人
シリーズもうちょっと続けて下さい(願)
芸術肌のシゲさんに感謝っす!

ありがとうございます。
お役に立てたのなら良かったです(笑)。

有料の話をされてましたが、実際少し前までは新しくYouTubeチャンネルを始めようとするクライアントから相談を聞いたりしてましたし、その際には相談料として報酬を頂いていたので有益な話でもあるんですよ(最近は忙しくて引き受けてませんが:汗)。

なのでお得である事は確かでしょうし、それを『どう活かすか?』が重要なのだと思います。
オレの話が100%正しい訳ではない(正解が解っていれば教えずに自分でやってるので:笑)ですが、色んな話を聞いて精査することが大事。特にオレの様にフリーで活動するなら重要ですし、オレはそうやって立ち回ってきました。
『どれぐらい稼いでるか』は微妙ですけど、どれぐらいですかね…金額がデカイ広告漫画なら数億ぐらいは稼いでますけど、もちろんオレを雇うクライアントであって、オレ個人ではありません(オレは脚本を書いてますが漫画は別の人に描いてもらっており、オレは口を出すだけです:苦笑)。そしてそれぐらい実績があるからインボイスも関係なく、クライアントからも優遇されてるんだと思ってます。

スポンサーリンク

目標は太客1社のみに付き合いを絞って、その1社のみでヨメさんも仕事を辞めれるぐらい収入を上げる事。空いた時間でAIを取り入れた小説や漫画を描いて、その部数も収入に見込めるぐらい認められればかなり生活が楽になる。それはイコール『自分の時間』を確保できるという事で、今でも毎日ネコたちと昼寝をしているぐらいですが、更なる高みへ到達できれば良いなと思ってます(笑)。

バイブズミーティングに行ってきて色んなお店の方と仲良くなって、たくさんの方がオレのブースに遊びに来てくれましたが、オレが接客しないで呑んで話してばかりいる姿をずいぶん驚かれました(苦笑)。

商売で出店してる人は死活問題ですけど、オレは趣味で出してる様なものなので、ある意味赤字前提ですし、バイクで旅行に来ている様な感覚に近い。ホテルには泊まらず高めのキャンプ場でテント泊ですね(笑)。逆に他で稼いで補う事を考えて来てるので、結構気楽なんですよね。ヨメさんと2人でお店ゴッコと言いますか、気分を味わえるだけで良いですし、今年は帰りに温泉で1泊して豪遊して帰ったので、せっかくの売り上げも半分近く使っちゃいました(苦笑)。

でも結構重要な事だとも思っていて、本腰を入れてYouTube1本に絞らない事と同様、せっかく来ているので色んな方と交流をして、そこで生まれた関係や出会いの方が自分のこれからにプラスになると思ってます(笑)。

色んな働き方・稼ぎ方がありますが、オレみたいなスタイルでやれてる例もあるので、何か参考になれば幸いです(笑)。

これからも真剣に遊ぶ事を目標に頑張りますので、応援よろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました。

『有香ッす』さんからメールを頂きました。
ありがとうございます。

題名: バイブズミーティング三重

シゲさん&カヨ助さま

本日お会いできて、充電できました。

おふたり共ちっとも歳とってなくて
VIBES ☆MTG大阪で握手した時と同じ素敵なまま♪

奈良の片田舎から池袋の石井邸へ走る日を夢見て
これから毎日の仕事をガンバリまッス。

See You Again♡

有香(ゆか)さん、バイブズミーティングお疲れ様です。
わざわざありがとうございました(笑)。

読者の方に説明すると、有香さんはオレがブログを始めた時に一番最初にメールをくれた方です(笑)。
当時は毎日公開を続けるブログがシンドくて、「(そもそも誰が見てるの?)」とモチベーションも上がらない(汗)。ヨメさんに相談して『このまま自然にフェードアウトして辞めてもバレないのでは?』と真剣に考えていた頃に有香さんからメールを頂き、「(それなら頑張って続けよう!)」と思い直して現在があります(苦笑)。

関西在住の有香さんがバイブズミーティング大阪にも来てくれて、そこでご主人と有香さんに初めてお会いしたのですが、バイブズミーティング大阪が2018年なので今から5年前、それからコロナが流行したりと色々ありました(汗)。

でもお互い無事で何よりですし、元気そうで良かったです(笑)。

今年は三重県で開催されて無事に帰ってきましたが、ヨメさんと合わせて写真が1000枚以上もあって、ブログにまとめる作業が大変そうです(ヨメさんが犬の写真とかワケ解んない写真を撮ったりしてるんで、余計に手間がかかるんです:怒)。

バイブズミーティングのブログの前にネタバレになってしまいますが、有香さんが関西在住で、会場の三重県に来やすい土地で暮らしている事を忘れてました(笑)。

オレもヨメさんも有香さんに会った瞬間「(ん…?)」「(もしかして……)」と思ったのですが、5年ぶりで自己紹介してくれないし、マスクで顔を隠してるし、ご主人は他のテントに隠れてるしでハッキリ解りませんでした(ズルいですよ:苦笑)。

5年前に大阪で会った時は『おしとやか』な印象だったのに、髪型とかもカッコ良くなって男勝りな印象に変わっていた事に驚きました(会った時にも言いましたが身長も伸びましたよね?:笑)。

相変わらずご主人と仲良さそうな姿が微笑ましかったですし、お連れの高齢の方も「もっと攻めた格好で来れば良かった」と仰っていたエネルギッシュさが面白かったです(黒で統一されて充分お洒落な印象でしたが、どういう意味なんでしょう:笑)。

有香さん達が帰られた後、ヨメさんが「有香さんとお揃いのミサンガになって鳥肌が立つぐらい嬉しかった!」と興奮してましたが、わざわざウチのブースまで来て頂いた上に、たくさんお買い上げ頂きありがとうございました。気を使わせたみたいで申し訳なかったですが、オレたちは会えただけでも嬉しかったです(笑)。

バイブズミーティング大阪の時も日帰りを理由に一緒に呑めませんでしたが、今回も呑めなかった事だけが心残りでした(汗)。
以前色々と困難な状況にあるお話を聞いていたので、無事に乗り越えられただけも良かったと思いました。

『花を染めたのは雨の色かな』
ある有名な歌の歌詞ですが、ハーレーで行くバイブズミーティングと同じ。荷物も多いし遠いし大変だけど、到着して飲むビールは最高です(笑)。

いつかまた今度こそ、膝を突き合わせて一緒に呑める日が来る事を信じて、お互いに頑張りましょう。

ありがとうございました。

スポンサーリンク