今さらながら紹介すると、オレはYouTubeを中心に漫画家・脚本家・ディレクターとして活動している。
知らない人は少ないだろうが、動画を中心にしたYouTubeを管理しているのはGoogleで、世界じゅうの人が毎日毎日膨大な数の動画を上げて公開しており、その容量たるや写真という『画像』1枚の比じゃない、動画を受け入れるサーバーの容量はもはやギガバイトやテラバイトどころの規模ではない容量が必要になる。しかもこれを延々と増やし続けなければならないという、無限地獄の様な環境になっている(汗)。
それを管理・維持できる規模の企業がGoogleであって、世界のあちこちにサーバーを持っているし、だからこそYouTube一強の世界で、他のメーカーでは太刀打ちできない、資金力にモノを言わせたある意味安泰(?)の、揺らぐ事のない世界的コンテンツ。俺はそこをフィールドにして稼いでいる訳だ。

誰でも気軽に使える(アップできる&観れる)=安定した管理が行われ、その信頼度が高いからユーザーであるオレたちは使うし、ユーザーが集まるからこそ、そこに広告を出そうとするメーカーも集まる。

その広告を動画に差し込む事で、動画の投稿主に何%かが広告掲載料として振り込まれる仕組みで、YouTubeチャンネルの収益として成り立っている。

そんな一攫千金(?)を狙うユーチューバーたちを相手に仕事を受けてきたが、当然現実はそう甘くない。当たって化けるクライアントもいるが、ごくごく少数の一部だし、オレが仕事を始めた頃から知っているクライアントを数えても、片手で収まる程度しかいない(汗)。

これがマジな話だから結構エグイ事だし、しかもこれは『もはや』片手で収まる程度しかいないという表現が正しいぐらい、落ち込んでいくスピードたるや半端じゃないのである(汗)。

仕事を受ける側のオレは、1本あたりの動画にかかる予算もおおよそ把握している。一発当てる事を夢見たクライアントたちが、数百万近くを費やしていくつもの動画を用意し、木っ端微塵に消えていく姿を目の当たりにしてきたのだ(汗)。

別の会社を経営していて税金対策で始めたクライアントもいれば、ずっと蓄えてきた貯金を予算として賭けに出た会社員もいる。仲の良い3人組で予算を出し合って始めたクライアントもいたし、それこそ脱サラして始めた人もいた。

スポンサーリンク

全てが消えていった人たちだし、衰退していく姿たるや非情なほど生々しい(汗)。
だからオレ自身は自分のチャンネルに本腰を入れてないし、材料だけをヨメさんに渡してヨメさんの趣味(?)程度に留めている。自身のチャンネルだけに全振りして労力を注ぐ事は、あまりにリスクが大きい事を知っているのだ(苦笑)。

明日はそんな世界について、もう少し詳しく触れてみようと思う。

*メールの紹介*

『警棒の警に児玉清の児!! 警児参上♡』さん(???)からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: バイブスミーティングいいな~

お疲れちゃ~ん♡

まだまだ準備にかかりそうねぇ(笑)
影響出るよねぇバイブスミーティング(汗)
ハニーも大変でしょ(奥サマネ)
一度私もイキたいワ♡

着くまで何時間かかるのかな?
まあ夫婦仲良いからたのしいでしょ
出逢いが沢山あって羨ましい~
秋とは思えないほどいい天気だから
外は気持ちいいでしょうね♡

blog楽しみにしてまーす!!

飲んだくれてblog見るわ!
宜しくよー♡

ありがとうございます(笑)。
ペーンネームはゴリゴリの男性の様ですが、女性の方みたいですね…(情報多過ぎます:苦笑)。
バイブズミーティングには行った事ない様ですけどバイク乗りの方ですよね???

今年は三重県なんですけど、スタッフで手伝うダニエルの話だと片道600kmらしいので、なかなかヘビーですよね……(汗)。
ウチはヨメさんを乗せて2ケツなんで、どこか途中で1泊して、2日かけて余裕をもって行く事も提案したのですが、ヨメさんは1日で行きたいらしく、ある意味オレより楽しみにしてます(なんか向こうで作る酒の肴とか一生懸命考えてますね:汗)。

まぁ、大阪で開催された時には夕方に到着できたんで、何とか着けるんじゃないかと思ってるんですけど、どうなるコトやらですし、テントを張ったりしなきゃならないんで、せめて明るい時間に着きたい所です(苦笑)。

思ったほど寒くはなさそうなのでそれだけは救いですけど、油断するとメッチャ寒かったりしますから気をつけないと地獄ですよね(汗)。

まぁ、頑張って行ってきますよ(笑)。
参加しなかった人も楽しめるぐらいのブログを書きますのでお楽しみにです(笑)。

『警棒の警に児玉清の児!! 警児参上♡』さん(?)も、いつか参加してみて下さい!
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク