バイブズミーティングに向けての準備に追われ、バイク屋に行ったりホームセンターに行ったりとバタバタしている(汗)。

オレなんかはフリーの自営業なので休みの調整はし易い方なのだが、それでも収入に直結するから遊んでばかりもいられず、出発までに前倒しでバンバン終わらせるし、休んで稼働できないマイナスの影響を考え、来月の生計の目処もある程度は立てておかなければならない(遊び人全開の見た目だが、一応ちゃんと考えているのだ:苦笑)。

だから準備と仕事を両立させて頑張っているのだが、今年はそれでも仕事のタイミングが良かった。

オレの仕事で一番デカイのはディレクターで、これは制作する漫画1本あたりに対して報酬が決められている。漫画家さんは1ページに対して金額が割り振られているのだが、オレは1本に対して固定だし、ただページが毎回違うので、多い時には別途というカタチで貰える。
逆にページが少ない時もあるのだが、そういう時には何も言わずシレッと通常料金を請求しても、金払いが良いクライアントなので文句も言われない(その分ちゃんと普段から頑張っているのだ:笑)。

だから固定のオレはページが少ないと、描いてる漫画家さんよりも多く貰ったりする『ねじれ(?)』の現象が起きたりもするし、かなり優遇された条件なのだと思う(苦笑)。

スポンサーリンク

そんな状況でクライアントや漫画家さんたちに迷惑をかけない様、事前にバイブズミーティング期間中は動けない事を伝えて断っておくのだが、漫画家さんたちもオレがチェックをしないと進まない(終わらない&収入にならない)から、前倒しで終わらせてくれる訳だ。
漫画家さんにとってはハタ迷惑な話でもあるが、これは持ち回りなのでお互いサマ(普段からメッセージだけで、そこまで協力し合える関係が作られてる事を評価して頂きたい:笑)。
もともとオレからお願いする訳ではなく、漫画家さんが率先して終わらせてくれる。こっちも終わって初めて報酬が支払われるので助かるのだが、まだラフの段階だけどチェックだけは終わった→バイブズミーティング中に漫画家さんが『線画』を終わらせてるだろうから、帰ってきてからチェックする事になりそう(=この漫画は来月の収入の見込み)と、色々と計算が必要の中で組み立て易く、スムーズに進んでいた。

ある程度余裕があるから、準備としてバイク屋に行ったりホームセンターに行ったりもできる訳だが、1人の漫画家さんが更に「終わりました」と持ってきて、事態が急転してしまった(汗)。

この漫画家さんは今回かなりページが多い漫画を渡していたので、オレの計算ではバイブズミーティングから帰ってきたら終わってるだろうと読んでいたのだが、漫画家さんの好意で死ぬ気で頑張ってくれたらしい(汗)。こうなるとオレも後回しにする訳にもいかず、急遽飛び込みで終わらせるという連鎖が発生し、一転して超ドタバタ状態に突入してしまったのだ(しかも増ページで多いのである:汗)。

まぁ、時には描いてる漫画家さんより多く貰える美味しい仕事ではあるが、アグラをかいていれば干されたって不思議じゃないし、自覚して頑張って期待に応えるしかない(苦笑)。

しかし今回エンジンオイルを買いに来たのだが、今はエンジンオイルだってネットで買って届けてくれる事に気がついた(汗)。
バイクに使うパーツや消耗品なんて、バイクで走りながらバイク屋まで行って買う物だと勝手に思っていたが、いやはや便利な時代である(汗)。

でも、買いに行くまでバイクに乗る事も楽しみなので、長く身体に染み付いたこのアナログな部分は変わらない気がするのだった(苦笑)。

スポンサーリンク