いつもの週末に呑みに行った時の事である。
この日は1日雨の予報だったので、いつもの呑み散歩は断念して電車で向かった(苦笑)。

日曜日ではなく祭日だった為に、いつもの12時オープンではなく15時オープンだったのだが、電車で行ったので早く着き過ぎてしまい、店もまだ準備中だったものの、雨が降っていたので早めに店内へ入れてくれた(笑)。

雨の日の祭日、しかも開店前なのでオレたちしか居なかったのだが、ここで思わぬ事が起きた(汗)。
別の大人数グループが早々にやって来たのだが、この人たちは店に入れてもらえず、外で待たされる事になった(汗)。オレは背を向ける形だったものの「(アイツらだけ何で……)」という視線が刺さって痛い(汗)。

どうやら団体客は事前に予約していたらしいのだが、団体客が予約した時間は『15時30分』、しかし店が聞いていた時間は『5時30分(17時30分)』……。電話での聞き間違いの様だが、2時間も誤差があった事になる(汗)。
しかも団体客は全部で21名(汗)。
お店側は2時間後の5時30分(17時30分)に向けて用意するつもりだったらしく、この日のバイトもその時間から来る様にシフトを組んでいたらしい(汗)。
何も知らずにオレたちが行った時は2人しか店員さんが居なかったので、2人でオレたちを含めて21名の団体客を相手にする事になってしまったのだ(汗)。

スポンサーリンク

イッキに忙しくなった雰囲気が申し訳なくて、いつもの裏メニュー『マグロのなめろう』は遠慮して頼まなかったのだが、〆の裏メニュー『明太あぶらそば』は普通に作ってくれた(笑)。

どうする気なのかと心配したのだが、マスターがバイトの子に電話をして、急遽2人の男の子が加わって4人になった。イッキに店員の人数が倍になった事になるので、結果バタバタする事もなく回避できたのだが、団体客は2階に通され、1階はオレたちだけだったので静かで快適だった(笑)。

言った・言わないのトラブルで、ドッチが悪いとも決められないのだが、急な対応にも関わらず2人もバイトの子が早めに来てくれる事も地味に凄い(汗)。その裏には、きっと普段からお店との関係が良い理由が大きいのだと思う(笑)。

居心地が良いのは客のオレたちだけじゃなくて、バイトの子にとっても同じだった様だ(笑)。
この日はそんな一面を感じた1日だった(笑)。

スポンサーリンク