古着屋でメッチャ掘り出し物のダウンを買った(笑)。

破格の値段にビックリして「(オレ、黒いダウンって持ってたっけな…)」と迷った所、ダウンベストは持っているが、ダウンジャケット自体は持っていない事に気づいて即決(笑)。
ダウンなのに裏地と表面の作りが違う部分も手が込んでいる(裏地がタックロールになっているのは中身のダウンが下に落ちない為である:笑)。

メイドインUSAで、ダウンが80%もあるのでギッシリとブ厚く暖かい。フェザーよりもダウンの方が軽くて暖かいので、この分量も重要なのだ。

袖も内側に別体のリブがあって凝った作り。バイクに乗っても風を巻き込まない。

スポンサーリンク

お値段¥2,980(笑)。「安ッす!!」と驚いて思わず店員に「何でこんなに安いんですか?」と聞いてみたら、なんとフードに付くファーが無いらしい(汗)。
確かにフードにはボタンがあり、本当は取り外し可能なファーがあると言うのだ。

ファーなんて別に要らないし、何ならフードも要らない(笑)。フードなんてバイクに乗る時に後ろを確認するのに見づらくて邪魔になるし、フードも取り外し可能でちゃんとボタンを隠せるマチまで作られていたので早速取り外してしまった(笑)。

「こんなんゼッタイ¥2,980じゃ買えんわ」とヨメさんに話し、ホクホクして買って帰ってきたが、¥2,980なら売らずに持ってれば良いのにと思うぐらい、万能で作りも良いダウンだと思う(汗)。

冬は重宝しそうだが、やっぱり足は裸足でサンダルである(笑)。
ダウンを買って思い出したが、いよいよ衣替えをしなければならない(汗)。

スポンサーリンク