4泊5日の高知旅行も、いよいよ帰る日が来てしまった(汗)。あっという間に終わってしまったが、最後に飛行機までの時間だけでも呑みに行った(笑)。

昔は朝8:30頃から開いていたので便利だったひろめ市場だが、コロナをキッカケに平日は10:00オープンになってしまった(汗)。飛行機までの時間が限られているオレたちにとって、これは結構ツライ事だ(汗)。

オープンと同時に中に入るとお店の人たちから「今日帰るんか?」「何日いた?」と聞かれた(笑)。

地味に美味い『ちくキュー』。その名の通り竹輪にキュウリを通しただけだが、高知は野菜も美味いので食感が全然違う(笑)。

『トロ巻き』はひと口じゃ食べきれないほどデカくて、口いっぱいにトロの旨味が広がる(笑)。

『ナスの煮浸し』も美味かった(笑)。まさに「こうゆうので良いんだよ」的なおつまみ(笑)。

コウさんの店の『味付け餃子』。メチャクチャ美味いのだが店は11:00からで、その時間じゃ飛行機の時間に間に合わないオレたちの為に焼いてくれた。感激である(泣)。

最終日は時間もない事もあって、ヨメさんと2人で朝から贅沢な時間を過ごした(笑)。

スポンサーリンク

皆んなに「また来るね」とお礼を言って出発。メチャクチャ名残惜しいが帰らなければならない(汗)。

空港までのバスで呑もうとコンビニで焼酎を買った。今回は水筒を持ってきてないので、アイスコーヒー用の氷を使う(笑)。

オレは高知の人たちにも驚かれるぐらい呑むらしいが、普段の平日は1滴も呑まない事を伝えるともっと驚かれる(笑)。そして酔っても様子が変わらないらしい(笑)。

オレ自身は次の日に覚えてない事も多いし、ヨメさんに教えられてビックリするぐらいなのだが、呑んでも迷惑はかけない様にとどこかで気を張っているのだろうし、これは酒呑みのマナーで大事な事なのだ(笑)。

そういえば前日の夜、白人夫婦と小さい男の子の3人家族がひろめ市場で食事をしていた。言葉も解らないのか肩身を狭そうに1つの定食を夫婦で食べてる姿がどうにも気になって、ヨメさんにお金をもらって小さい男の子に高知土産のミレービスケットの袋詰めを買ってやった(笑)。

オレもガッツだけで言葉は話せない為、詰め合わせの1袋を開けてビスケットである事を伝える為にオレ自身が食べると、男の子も安心した様子で小さなクチでビスケットをかじっていた(笑)。

カタコトの会話でフランスから来た事は解ったが、夫婦の笑顔を見て緊張が溶けた様子を感じたし、そういった出会いも含めて、色んな人たちに触れ合えた高知旅行だった。

スポンサーリンク