安◯さんたちにカツオが美味しくて有名な久礼という港町へ連れて行ってもらった(笑)。

わざわざ大きめのレンタカーを借りて運転してくれるのは香川から来た上◯さんだ。上◯さんは安◯さんより10歳以上も下の後輩だが、トラックから何から資格だらけを持つ超・ベテランドライバーである(ちなみに最近2台目のハーレーを買ったばかりのハーレー乗りでもある:笑)。

安◯さんには逆らえない上◯さんに甘えて、オレたちは酒を呑みながら久礼まで連れて行ってもらった(汗)。普段高知市内から出ないオレたちにとって、高速を乗ってまで遠くに連れて行ってもらえる事がとても貴重でありがたかった(笑)。

久礼は本当に小さな港町で、大正市場という一角でカツオが食べれるらしい。車を停めてからは歩いて進んだが、帰りはベテランドライバーの上◯さんがいつの間にか近くまで車を移動してくれていた(笑)。

ここが久礼の大正市場。小さいがレトロで雰囲気ある造り。

お店に入れるまで待つ間、1人で近所を歩いてみた(笑)。

スポンサーリンク

とてものどかでホントに落ち着いた小さな港町。メチャクチャ雰囲気が良くて、こういう所は大好きだ(笑)。大正市場以外にも、小さいながら観光客用のお店があった(笑)。

そんな事をしている間にお店に入れた。ここでも運転する上◯さん以外は酒を呑む。ホントに申し訳ない(汗)。

これが久礼のカツオ。聞いた話では漁船の冷蔵設備(冷蔵庫)が古い船が多い為、市内まで運ぶと鮮度が落ちる=獲れたての久礼港だからこその鮮度と美味さらしい。

これホントにメチャクチャ美味い(笑)。臭みなど全く無いし、モチモチとして新鮮。スゲー…(驚)。

高知市内で食べるカツオで充分満足していたオレでも、明らかに違いを感じる…。タタキと刺身の両方を出してくれたのだが、オレは刺身の美味さにハマッて刺身ばかりを食べてしまった(笑)。

オレたちが泊まる高知市内からここ久礼までは高速に乗って1時間ちょっと。カツオが美味い事は市内の皆んなが知っていたが、車じゃないとなかなか来れない場所だし、車で来たら呑めないしで、不都合(?)な場所だという(一応電車でも行けるのだが、電車賃だけでも結構かかるぐらい遠い:苦笑)。

今回は上◯さんが運転してくれたおかげで、オレたちは酒まで呑む事ができた(汗)。
そして久礼での食事はもちろん、レンタカー代からガソリン代、高速代から途中で酒を買ったコンビニまで、全部安◯さんがご馳走してくれた(汗)。
オレたち夫婦はただただ申し訳なく有り難かったが、おかげでとても貴重な体験ができて楽しかった。

スポンサーリンク