コロナで無駄にしてしまった休日から初めての週末、久しぶり(?)に呑みに行く前にバイクにも乗った(笑)。

自粛していた時に風乗りジョニー号のメーターを交換したのだが、メーターのランプは点く様になったものの、メーター自体が正常に作動するのかは走ってみないと解らない。

テストがてらに走ってみたが、無事に動く事が確認できた(笑)。

さすがにメーターが動く所まで写真に撮る事はできなかったが、相変わらずの猛暑だったし夏の空だった(汗)。

これでとりあえずメーターの交換は無事に完了という事になる(笑)。バイク屋で忙しいからと断られたが、自分で交換して良かった(笑)。

この日はバイブズミーティングの準備でホームセンターに来たのだが、お目当てのモノは売っておらず、ヨメさんに頼まれたキッチンペーパーだけを買って帰った(汗)。

明日また別のホームセンターに行く事を決め、せっかくだから明日はハーレーで行く事にした(笑)。
明日も天気は晴れの予報だし、涼しい午前中の内なら大丈夫だろう。
とりあえず家に帰って、昼間っから呑みに行こうと思う(笑)。

スポンサーリンク

バイクに乗れる天気も最高だし、健康は素晴らしい(笑)。

*メールの紹介*

『JJサリーちゃん千葉弟はcubさん(???)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: 何でもこなす良い男

シゲさんなんでも出来てカッコイイ♡

かなりの腕前なのねメカニックの(驚)
仕事以外も何でも出来ちゃう所が渋い!
余りにも男として別格♡

欲しいわ~そんな男!
旦那捨てたいわ~
中々あそこまでバイクいじれないよね~♡

恐縮です、ありがとうございます(汗)。
メーターの修理の事でしょうかね…何でもできる訳ではないですし、プロではないので出来ない事もたくさんありますよ(苦笑)。
バイブズなんかを見てるとホントに何でも挑戦するヒトが多いみたいですけど、オレは基本『餅は餅屋』で任せちゃった方が確実だし信頼もできる(信頼できる関係の店がある事が前提ですが:汗)。
若い頃は仲間内であーでもない・こーでもないと挑戦してましたけど、知り合いがバイク屋を始めてから画期的に考えが変わったんですよね(汗)。
もう使う道具から違うし設備も違うので、かかる時間も全然短いし仕上がりも綺麗で完璧。そうなると乗るにしても安心感が違う訳で、そこから考えを改めましたね(汗)。
費用対効果っていうのか、結局支払う費用を捻出する時間と自分で挑戦してかかる時間、どちらを取るかとなった場合にプロにお願いして、その費用は自分で働いて払っちゃった方が確実の場合が多い事に気づいたんです(苦笑)。
例えば今回のメーターの修理でも、メーターから延長する配線の『色』が違う。同じ色に合わせれば次にトラブルが起きた時にも困らないけど、自宅にあった別の配線で済ませてしまうし、ちゃんとした店ならこうはならない(汗)。実はハンダで固定した方が確実なんですけど、メーター周りの細い配線だったので皮膜を剥がしてお互いを捻って折り返し、圧着チューブで固定しただけ(汗)。これも長年の経験(?)からか「(まぁ、よほど強く引っ張らない限り外れるコトはないだろう)」で、手を抜いちゃってます(苦笑)。

昔ロナウドと真夏の修善寺バイパスでロナウドのハーレーのベルトが切れて、予備のベルトと交換する為にバイパスの路肩でクラッチをバラした事があるんですけど、クリップを外す為の専用工具『スナップリングプライヤー』がなくて、オレとロナウドそれぞれが持ってたマイナスドライバー2本を使って、炎天下の中なんとか外して修理しました(汗)。

その後ソッコーで2人でスナップリングプライヤーを買いに行きましたけど、あれ以来一度も使ってないですからね(汗)。結局そんなモンで、必要な工具だってお店じゃなければ頻度も限られてるし、全ての道具を揃えられるに越した事はないけど現実的じゃないんです(苦笑)。

それでも出先で何かトラブルがあった時にはできる限り自分で解決したいし、ある程度の工具はいつも積んで走ってます(笑)。それは自分のバイクとの付き合い方で、最低限できる事が目標ですね(笑)。

ただ、オレはバイクに限らず絵を描いたりデザイン的な事もやるので、自分でやってみるという姿勢は大事というか、色んな所に活かされてる気はします。
今はバイブズミーティングの準備でまた面白い事を考えていて、ヨメさんとお揃いで『あるモノ』を作ろうと進めてる最中です(笑)。
ヒントは『鬼滅の刃』なんですけど、多分ゼッタイ解らない&思いつかない発想だと思います(笑)。

その過程もいつかブログで取り上げますので、楽しみにしていて下さい(結構先になっちゃうけど忘れないでね:笑)。
これからも応援よろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク