週末の度に近所の呑み屋に行く事が楽しみになって、気づけば6〜7年が過ぎた(汗)。
それは脱サラとコロナの時期とも重なっているが、共通する事は無事に生きていけてる事でもある(笑)。

オレの仕事はコロナに関係なかったが、会社を辞めた時にはどうなる事かと思ったものの、それからコロナの暗黒時代に突入し、無事に収束し始めた今も、こうして週末には呑みに行けている。

当然ながら平日は仕事なので、豪遊して遊び呆けている訳ではないし、むしろ安いお気に入りの店で慎ましく呑むぐらいだが、それでもシガラミやストレスから解放されて、好きに生きていると思う。
自宅なので朝早く目が覚めれば仕事を始める時もあるし、「(どうせ昼に寝るから進めるか…)」みたいな感覚でガレージのエアコンを入れてパソコンに向かう。自分のペースで仕事ができて、それで食っていけるのだから理想的だと思うし、ヨメさんとの目標である『老後としてのセカンドライフ』を実践できていると感じる。

脱サラして『好きに生きる事』が何年も続いている=生活が成り立っているのは我ながら凄い事だと思うし、グラフにするなら上がって伸びている状態が続いていて、それはやっぱり最初は大変だったから『上がって』いるのだ(苦笑)。

スポンサーリンク

無事に乗り越えられた理由の1つに、ヨメさんも働いていたので2馬力だった事も大きくて、会社を辞める当初「オレが先に辞めて何らかの道すじを作る」という夫婦の話し合いが結果として出せているとも言える。辞めて6〜7年経ったけど「最近ヤバイ(汗)」じゃなくて、ちゃんと結果を出せてこれて良かった(苦笑)。

次の目標は『ヨメさんも会社を辞める事』で、当時の自分の給料は超えたが、オレ1人で夫婦2人が食っていけるほどの収入にはまだ届いていない。シャカリキに頑張るか、安い地方にでも引っ越せば行けそうだが、シャカリキに頑張らない現状維持でココを狙いたい所である(笑)。

もうすぐ50歳になるので人生の半分を越えたが、この先70歳や80歳までこうして暮らしていければ、『自分の人生』にとって実に有意義な時間の使い方だと思っているし、このまま早い段階で老後として自分の時間を過ごす事を目標にしたい。

オレは生まれてから18年間遊んで就職し、26年間サラリーマンをして6年ちょっとを遊んで(?)いる計算になる(笑)。もういい歳なので、今の生活水準を落とす事なく夫婦で暮らしていければ良いなと思う。

今はまだ脱サラして6年だが、『もう6年』でもある。これがあと20年続けばサラリーマンで働いていた頃を上回るが、なかなか遠い道のりでもある(汗)。だが、もういい歳だからこそ経験を活かせば、何とかなりそうな気がするし、コッチの道で生きてやろうと思っている。
生まれてからの18年を足せば既に24年。今の段階で人生の半分近くを遊んでるのなら、まんざらでも無いのかも知れない(笑)。

スポンサーリンク