飛び込みで漫画の仕事を引き受ける事になったものの、なかなか仕事が進まずに困っていた(汗)。

クライアントのイメージが定まらず、「こういう感じで…」と寄越してくるサンプルがコロコロコロコロ変わるだ(汗)。

こういったケースはたま〜にあるのだが、依頼する側がアタマの中でイメージがしっかり決まってない(汗)。
「今回は鉛筆で描いた様な『かすれたタッチ』で」なんて言っていたのに「やっぱり『水彩画』っぽく…」に変わり、結局どちらでもない普段のタッチに落ち着いた(汗)。そうかと思えば「主人公はオッさんで…」「やっぱり老人で…」「オッさんの方がいいですかね…」なんて言い出す(汗)。

結局最初のキャラクターデザインを3回描いて見せたが「(これじゃ進まんぞ…)」になるし、この先(ラフ、線画、色入れ)が思いやられる(汗)。
太客のクライアントなので機嫌を損ねたくないのだが、オレも忙しいし他の仕事もある(汗)。結局「悪いけど無理ですわ。他の漫画家さんに頼んだ方がいいッス」と途中で断ったが、以前も説明した様にここまでのやり取りは全て『文章』なので、ほぼ1日をメッセージのやり取りに費やして疲れ果ててしまった(汗)。

「(やれやれ…やっと上手く断った……)」という時にヨメさんが仕事から帰ってきて、他の仕事に切り替える体力も無くなってこの日は諦める事にした(汗)。

「(オレも)今日は止めるわ…」と普段は呑まない平日にも関わらず、ヨメさんと一緒に呑んだ(汗)。

こういった場合は根気強く付き合ってやり切る選択もあるのだが、費用対効果というか、終わった結果が上手くいく可能性の方が低い(汗)。
この仕事しかなければ進むしかない道も、他に埋めれる仕事があるなら深追いせずに割り切った方が良い。後腐れなく断わる『引き際』も重要なのだ(笑)。

空振りで終わってしまった仕事だが、他に予定があるだけマシなのかも知れない(苦笑)。

*メールの紹介*

『金閣寺マリ子さん(汗)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: バイク買うのよ~

突然のメール失礼します♡

お局様の35歳デス!
バイクに憧れてるんですが、周りに詳しい人がいません(汗)
シゲさんのオススメのバイク屋さんなんてあるんですか?
御自分でカスタムされてるからあまりバイク屋さんには行かないのかな?
免許は取ったのでこれからバイク買うんですが
シゲさんみたいに頼りになる人いないかな~♡

スポンサーリンク

ありがとうございます(笑)。
バイクを買われるんですね、おめでとう(?)ございます(笑)。
オススメのバイク屋さんはあるけど微妙ですね…と言いますか、そもそもお住まいはどちらでしょう??

まず自宅の近所で買われた方が故障の際なんかのサポートも助かりますし、そんな中でもアタリ・ハズレの店はあるでしょうね(汗)。マリ子さんの名前に『金閣寺』が入ってるという事は関西の方でしょうか…そうなるとオレが紹介できる様なお店があるかなぁ…(汗)。
そもそも国産バイクなのかハーレーなのかも解らず、どちらかによっても大きく変わってきます(汗)。

以前オレと同じ歳のシングルマザーの女性がハーレーを買うと言うので、ナメられない様に一緒に付き添いで店まで行こうとしましたけど、お店選びは重要ですし、女性なら尚更です(汗)。

周りに詳しい人が居ないならどうすれば良いのだろう…これも国産かハーレーかで変わるからなぁ……。

オレの場合ハーレーは日本じゅうのハーレー屋に電話しましたけど、最後はアメ車屋に飾ってあったハーレーを飛び込みで買いましたね(今のハーレーがそれです:笑)。オレは自分と同じ生まれ歳にこだわったのですが、もともと当時の生産台数が少なくて見つからなかったんです(汗)。

風乗りジョニー号の方は当時TW200ccに乗ってたけど、少し上の排気量TW225ccが出たので、知り合いのバイク屋さんに「状態の良い225ccが出たら買うから入れといて!」って頼んでたんです。
国産バイクは資格を持ってるバイク屋さんが定期的にオークションに参加できるんですけど、そこで状態の良いバイクを見つけてきてもらったんですね。オレの場合はイジる事が前提だったんで、外装なんてどうでも良い。コケてタンクが凹んで様が塗装がハゲて様がどうせ取り替えちゃうし、ハンドルが曲がってても全然良いし、極端な事を言うならハンドルなんて無くたって良い(笑)。フレームがしっかりしててエンジンの状態さえ良ければ、後は問題ナシという特殊な条件でした(笑)。

中古で構わなければそういう方法もありますし、そういえばマリ子さんの欲しいバイクが中古か新車かも解らない、現在も生産されているのか車種も解らないです…(汗)。

ちょっと情報不足なので、本当に困っているのであれば、もう少し詳しく教えて下さい(汗)。

少なくても去年まではバイクの需要が急激に伸びて値段も高かったはずでし、オレの知ってるバイク屋さんはどこも忙しくて大変そう(=結果あまり余裕がないバイク屋さんが多い)な印象です。

マリ子さんのバイクライフを応援しますが、バイクは買った後も大切なので、盗まれたりしない様に盗難対策を怠らず、錆などのコンディションからも守れる環境に注意して、楽しいバイクライフを目指して下さい。

女性なので事故にも気をつけて、最初は余裕もなくてテンパり易いので、少しずつ慣れていく事をオススメします。イージーミスでエンジンがかからない(ガソリンコックがオフだったり、バイクのスタンドを立てたままでセンサーが効いてたり)なんてトラブルもあるあるですし、バイクの状態を把握しながら運転の状況判断も慣れが必要です。

それでも女性でバイクに乗ってる方はたくさん居ますし、程よくビビりながら楽しめる事を祈っています(笑)。

お互い安全運転で、少しでも長くバイクに乗れますように……
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク