ここ数日に渡って、デザイナーからディレクターまで自分の様々な仕事に触れてきたが、現状は理想的な仕事だと思っているものの、別に一生続けようとも辞めようとも思っていない。

自分の『時間』と『収入』の面で、非常に効率的かつストレスが無い事に満足してはいるが、漫画家同様に夢見て憧れてきた職業ではないのだ。

しかし今日まで説明したきた様に、続けてきたからこそ『展開』できた事は大きくて、何らかの道は開ける事も身をもって経験してきた(笑)。

何らか展開できればイザという時に困らない。また新しい事を始めても良いし、それがオレならばデザイナー的な事だったり漫画的な事だったり脚本家的な事なのだろう。もしくは更に新しい道が開けるのかも知れない。

思えば見た物・感じた物をヒントにして、色んな事に挑戦してきたし、それは仕事に限らずプライベートでも同じ。過去には既製品のサンダルを自分でマスキングして『染めQ』で塗ったりもした(古着屋の店員に聞かれるぐらい評判も良かった:笑)。

クランプはドリルで穴を広げ、バイク用・キャンプ用としていつも積んで走っている(コイツは本当に便利なのだが、使っている人を見かけない:汗)。

女性用のセカンドバッグでも、使い方次第でバイク用のイカした小物入れに変わる(¥500だったバッグである:笑)。

オレが使っているグローブはバイク用ではなく、パワーリフティング用のグローブだが、これは結婚前にヨメさんから貰った時計を落とさない為に、手首をベルトで覆う事ができるからだ(笑)。

パンケーキ用の釜を加工して工具箱を作ったりもした(笑)。

色んなモノからヒントを見つけ、自分で挑戦してみる。これは若い頃からずっとそうだし、『創る』という事が、既にクリエイターとして繋がっている様にも思う。
それが『絵』や『文字』かなだけで、どれも同じなのだ。

スポンサーリンク

ひとまずオレは現状維持で満足しているが、この先どう変わるかは解らない。
例えばAIを使いこなして、自分の『書く』と『描く』を融合させながら経験を活かし、何か始めるかも知れない。
この歳なので今さら多くを手に入れようとは思わないし、ヨメさんと2人で細々と暮らしていければ良い。基本はこの考えだが、やり方次第でどうにでもなる様な気がどこかにあり、これが度々いう『立ち回り方』と『攻めの姿勢』でもある(笑)。

なにせ『デザイナー』であり『漫画家』であり『脚本家』なのだ。それだけあれば、何らかできそうな気がする(笑)。

そして今日までの話を振り返れば、単に『運』だけでは片付けられない、それなりの努力を続けてきた結果だし、『センス』といった技術や才能以外にも、『コミニュケーション能力』が重要である事も解って頂けたのではないだろうか。

過去には40歳を過ぎたオッさんのオレが、出版社に頭を下げて漫画を持ち込んだりもしたし、バイト先ではショボイ時給でも大学生に敬語で話して教えてもらったりもした(苦笑)。最初から成功などしてないし、思いつく限りの挑戦をしながら選んだいくつかが上手く繋がった結果で、『行動力』も重要なのだと思う。

夢中で挑戦している内に手に入ったものは、高卒で何も資格がないオレの強力な武器として、今の生活を支えてくれている。この武器が便利な所は『減らない』ので、何度でも使えるどころか別の事に活かす事もできる。幼い頃に描いていた落書きがバイクのデザインや漫画に変わり、後輩を助けて来た説明がブログやシナリオに変わった。自分の武器を応用・展開して現在の仕事に就いてはいるが、その武器すらもまた、この先何かに発展して活かせる気がするのだ。

(*おわり)

*メールの紹介*

『直子ー限界集落の女王さん(汗)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: お邪魔しマス

うわぁ~本当に仕事出来る方だァ
そろそろシゲさんメインでサイト立ち上げてみては?
詳しく言えませんが私某サイトでオーナーしてマス
先日見つけたんですよこのサイト
延々読みましたよブログ
なかなか読み応えありマス
この機会にちょっと仕事頼もうかな?
飲みもお願いしたりして
婆ですが(笑)←42歳
会社名なんかは公表してないのかな?

恐縮です、ありがとうございます(笑)。
仕事ができますかね…当然ながら自分の為にやってるコトなので、そう言われると微妙です(汗)。
きっと銀行とかから融資を受けて、会社を大きくしてるヒト(社員を抱えて食わせていける様な人)はそういうイメージですけど、オレは当てはまらないんじゃないかなぁ…(汗)。
サイトのオーナーさんですか…オレも色んなオーナーさんと関わって、アイデアなんかを提案しているうちにディレクターの道が開けていった感じです(笑)。
失敗したオーナーさんや成功したオーナーさん、税金対策で運営されてるオーナーさん、色んな方と関わってきました(苦笑)。
今はガッツリ関わってる1社、オレしか頼れない理由で長い付き合いが1社、保険(?)の為に残してる1社と、それぞれ違うオーナーさんです。

失敗も数多く見てるので、自分自身がオーナーになる事は考えてないですかね…直子さんのサイトは違うと思いますが、『楽しそう』なヒトが圧倒的に少なかったんです(汗)。皆んな毎日数字に追われて、好きな事をやってるはずなのに忙しそうで…(汗)。

茨城に住んでて子供が3人いるオーナーさんは、どんどん人気が落ちて衰退していったけどどうしたのかな…(節約思考が強いケチなヒトでしたね…:汗)、外人美女を使って発信してるオーナーさんは、モデルさんが30歳を過ぎて年齢的にヤバイと思い詰めて鬱になっちゃったり(普通に話せるんですけど、病気のスイッチが入るとヤバイ人でした:汗)、規約が変わって収益出せなくなって音信不通になっちゃったオーナーさん(反則まがいな事ばかりやってたヒトなので当然なのですが…汗)とかも居ますし、ホント皆んな苦労されてる感じで、生々しい部分をたくさん見て来ました(マジでまだまだ居ますし、そういった失敗がオレにはデータとなって活かされてもいます:苦笑)。

オレはゴールドラッシュのバケツを売ったヒトを目指してますし、ソコ(サイト)だけというのは危険だと思っていて、自分の才能(?)を運営全般に振りたくないという抵抗があります。

それでも例えば儲けなんてない、採算度外視でやってるこのブログが、ある日突然儲けに変わったら凄いラッキーですよね(笑)。仕事しながら続けて来たし、もともとアテにしてないからコケても平気だし(笑)。

そんな感覚で仕事をしながら、AIなどの進化を待ってる所でしょうか……

仕事を引き受けられるかは解りませんが、呑むのは全然構いません(ヨメさん同席でお願いします:笑)。
もう少しで50歳になるオレに言わせれば、42歳の直子さんはドストライクのギャルです(笑)。

こちらこそ是非よろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク