知り合いに職人さんがいるのだが、なかなか厳しい実情を聞いた。
オレよりも少し歳下なので50歳前になるのだが、先が見えない業界に職替えしたいと考えてるものの、長くやってきた自分の仕事以外に自分ができる仕事がないと言う。

実は別の知人からも似た様な悩みを聞いた事があって、オレ自身が歳なだけに皆んなオレよりも少し歳上か歳下ぐらいの年齢。辞めれるものなら辞めたいけれど、他に何もできないと言う悩みは共通していた。

自分の周りだけだが社会には同じ悩みを抱えている人が多い気がするし、長く勤めてきたからこそ応用が効かない、他の仕事を選べない狭さは現代の日本の縮図なのかも知れない。

オレなりに親身になって浮かぶ限りの提案をしたつもりだが、付加価値を付けて単価を上げたり、営業して売り込んで回転率を上げたりする等、それに成功できる人は『お金に変えるチカラを持っている人』なのだと言われ、オレはそれができるから成功できたのだと言われた(現在進行中なので成功なのかはまだ解らないけど:汗)。

半分納得できたもののイマイチ理解できなかったのは、結局現状維持に落ち着いて諦めている様にも見えて、その先に踏み込めないのは『覚悟』と『勇気』という気持ちの問題にも思う。

スポンサーリンク

今度有料版でアンダーグラウンドなオレの過去を書くが、サラリーマン時代、今まで見て見ぬフリを通してシラを切っていた上司や、オレの味方になって背中を押していた上司たちが、オレがイザ問題を起こした途端「なんて事をしてくれたんだ」と詰め寄ってきた。
自分の事を正当化するつもりはないが、組織である以上は上に立つ管理者がいて、管理者たちはその分多い報酬を得ているにも関わらず、管理者は全員不問でオレだけが暴走した話にでっち上げられたのだ。

納得できなかったが、むしろ「クビにならないだけでも有り難く思え」「普通なら解雇だ」と恩着せがましく言われ、こんな会社に「(クビにしないで)ありがとうございます」なんて擦り寄る事に、本気で反吐が出るほど気持ちが悪いと思ったし、「こんな会社辞めてやるよバーカ」を通す方がカッコイイ、生き方を曲げて服従し続ける事の方が『死ぬほどダサイ』と思ったのだ。

その後に裁判まで起こして争う事になるのだが、問題の上司たちは弁護士と検察官の前で180度反対の主張を言った。

社会人である大の大人たちが、ホントにTVドラマの様に真逆な事を言う姿は衝撃だったし、怒りを通り越して呆れ、心底「辞めて良かった」と思った。そんな気持ちの悪い集団とこれからも仕事を続ける事などできないし、会社の地位にしがみつきたい連中だけで死ぬまでやっていれば良い。

ただ、辞めた所で大した計画もなかったし、「(さて、どーすっかな…)」という迷いも当然あった(笑)。

ずっと自宅で過ごす生活に変わったので、電気代がどれぐらい変わるかも解らないから、真夏でもエアコンは節約して汗ダクになりながら漫画を描いたし、ホントにピンチになったら宅配便の配送所なんかも手伝うつもりで調べたりもした。

40を過ぎた歳で古着屋のバイトも挑戦し、大学生のバイト連中に頭を下げながら勉強してみたし、飲食関係にも挑戦するか考えたが、結果今の仕事に落ち着いて、自分では理想的な仕事だと満足している。

誰だって『やってみなければ解らない』し、資格など不安を和らげる為の保険の様なもので、資格さえあれば安心とも思えない。結局は踏み込む勇気と『行動力』なのではないかと感じるのだ。

結果論だがオレは辞めて正解だったし、「ざまぁみろバカヤロー」と思っているぐらい、あの時の連中を「死ぬまでヤッてろ♡」と鼻で笑っているが、それだけ長く浸かった自分の環境を変えたいならば、当然それなりのリスクはあるだろうと思う。

オレはバカだったのでバックボーンを何も持たずとも運良く成功できたが、バカだからこそ行動力は人一倍強く、ガッツという気合いぐらいしかないから頑張れた気もする(笑)。

そしてヨメさんの支えも大きくて、オレ独りではない2馬力で闘えた事も影響は大きいが、動けずに現状維持に甘んじ、結果雇い主から切られる段階で焦る人が多い様な気がするし、それならばオレと大して変わらない、オレはバカな分だけ単純で頑張りも効くのかも知れない。

両手を挙げて転職を勧める訳ではない事は断っておくが、最近は似た様な事で困ってる人が多い気がした。

*メールの紹介*

『岡っ引きボブ-サップさん(?)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: オススメ?

なんだか分からんがYouTubeでオススメで出てきたんすけど?
つーかなんで一話からじゃねーのよ!
無茶苦茶オモシレーじゃねーかよぅ(笑)
ニワカなんでアレなんだがどっかで連載してんのかな?
作者は何歳なんだ? ここのブログ読んできゃー色々湧かんのか? これから読むか~

ありがとうございます(笑)。
YouTubeに出たって事は動画の方ですかね……
オレが若い頃に仲間たちとハーレーを買う為にバカをやってきた実体験を漫画に描いています(笑)。

3年前ぐらいに連載は終わり、120話ぐらいまで描きました(全部実話です:笑)。
YouTubeの方はヨメさんが定期的に動画を作って公開してるんですけど、ヨメさんの気分次第(?)な所もあり、なかなか進んでないかも知れません(すいません:汗)。

notoでは有料ですけどほぼ全作が読めるらしいので、よかったら見てみて下さい。

ブログは連載が始まった当初にスタートして、今も毎日更新中です。
たまにバイクで出かけたり、ちょっと良いコト(?)を言ったりしてますので、良かったら覗きに来て下さい(笑)。

これをキッカケにこれからも応援よろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク