オレたち夫婦はお店に良くしてもらう事が多いのだが、ありがたい事とはいえ中には面倒な店もある(汗)。

コッチとしてはせっかくだし善意で他の人に紹介したいと思っても、客の混み具合で空いてる時には店を閉めてしまったりする様な店になると、安易に紹介する訳にもいかない(汗)。

実は過去にブログにも載せて紹介した店があったのだが、近所の読者の方が一度行ってみたものの、休みでしたなんて言われた事があり、そうなると結果的に誤った情報をオレが呼びかけて発信した事になってしまう(汗)。

その店は1人で経営している個人店なので好きにすれば良いと思うが、『店』として経営しているのにその日の混み具合で閉めたりする様では、『店』として成り立たないのでは? と思ってしまう。

サラリーマンが足を棒にして歩いて売り込む事が『営業』ならば、店は客が来ようが空いてようが開けている事が『営業』であり、店を動かす事などできない以上、決められた曜日と営業時間にしっかり受け入れられる姿勢を見せる事こそ営業のはずなのだ。

スポンサーリンク

オレはそう思っているし、オレ自身にはできないと思ったからオレは他の仕事を選んだ。

開いてるはずの時間に足を運んでも休みだったなんて客に対しての裏切りと同じだし、その客は二度と帰って来ないと思うぐらい重要な事だと思う。

オレの店じゃないしオレが口を出す事でもないのでわざわざ本人には言わないが、いくら付き合いがあっても応援しようとは思えないし、きっと本人は気づきもしないで「(最近すっかり来なくなって)冷たいヤツだ」とでも思っているのかも知れない(笑)。

オレはオレで逆に「(そんな考えで上手くいくほどチョロイ業界なの?)」と思うし、絶対に失敗すると踏んでいる。

死に物狂いで頑張ってる訳でもないのに他人の力を借りようなんて愚の骨頂で、世の中そんなにお人好しばかりじゃないだろう。

オレの人生じゃないのでどうでも良いが、『データ』として結果どうなるのかだけは、無責任な外野として見届けさせてもらおうと思う(笑)。

スポンサーリンク