呑み散歩の途中で懐かしい駄菓子を買った(笑)。

子どもの頃によく食べた駄菓子の『よっちゃんイカ』なのだが、徳用パックとして大量に袋詰めされて売っていたので、酒のツマミになるだろうと大人買いしてみたのだ(笑)。

「(懐かしいなぁ…コレコレ……)」なんて食べてみたが、かなり酸っぱい……(汗)。

まぁ、イカの酢漬けだから当然なんだけど、ムセこむぐらい酸っぱいのである(汗)。

スポンサーリンク

子どもが食べる駄菓子だし「(こんなに酸っぱかったっけ???)」と驚いたのだが、食べてるうちに顔に汗までかき始めた(汗)。

汗をかくほど酸っぱいなんて…(汗)。最初は一緒になって喜んで食べてたヨメさんも、とうとう「私いらない」とボイコットを始めてしまい、徳用パックなんかで買ったもんだから残りはまだまだ大量にある……(汗)。

子どもは酸っぱさに強くて、歳を取ると酸っぱいモノに弱くなったりするのだろうか……

そんなに味を変える必要もない、『酸っぱさ』と『イカ』だけが活きたシンプルな駄菓子だと思うのだが、不思議でならない(汗)。

ちなみに一緒に買った同じく懐かしい駄菓子『うまい棒(サラミ味)』は、当時のままの感覚で美味しく食べてマス(笑)。

スポンサーリンク