先週の週末にすごい雨が降った(汗)。
幸いウチの近くに氾濫する様な川こそ無いものの、自宅で仕事をしていても大雨警報が何度も鳴った(汗)。

翌日には穏やかになり、無事を確認したのも束の間、なんとリビングからガレージに続く廊下で雨漏りを発見(汗)。ポトリポトリと軽傷の様だが、朝からヨメさんとヤバイヤバイと大慌てで調べてみると、2階の屋根の瓦が一部割れており、そこから雨が染み込んでいた(汗)。

まぁ、ウチは安い分だけ古いので無理もない(汗)。前向きに考えるなら今までの雨では平気だったし、今回の様な線状降水帯クラスが関東に直撃しない限りは耐えれるのかも知れない。
ただ、これから本格的な梅雨に入るし、今のままでは再び雨が染みてくる可能性もある(汗)。
とりあえず屋根を修理しようという事になり、近所で瓦を売っている石屋さんまで行ってきた。

スポンサーリンク

持って帰るにはそこそこ重たいだろうと想定してラジオフライヤーで出発(笑)。
途中の酒屋でガソリン(酒)も補充(笑)。

無事に瓦というかタイルの様な石を手に入れたので、今度は塞ぐ為のシーリング剤を手に入れる必要があり、近くのホームセンターへ行く事になった。

幸い止んだ雨はしばらく降らずに晴天が続く予報。それなら晴れているうちに修理を済ませ、次の雨に備えたい所である(汗)。

時間との戦いになるが、こうして我が家のプチリフォームが始まった(笑)。

スポンサーリンク