雨漏りする屋根の修理を行うべく、ホームセンターへ材料を買いに行った。

塞ぐ為のシーリング剤も風呂などの浴槽周りや外壁用など、用途に応じて種類があるらしい。オレが欲しい屋根用はウレタン系のシーリング剤らしいが、本来はシーリングした後に塗装が必要なのだという。
ただ、塗装の必要がないノンブリードウレタンというタイプがあるらしく、それを買う事が目的である。

塗装がいらない分だけ通常のシーリング剤よりは高額だったが、無事にゲットして帰宅。
今度は屋根に登って買ってきた瓦を使い、隙間をシーリング剤で埋める作業に入る。

スポンサーリンク

バカだから超・軽装で屋根に登り、屋根がメチャクチャ熱い事に気づいた(汗)。
紫外線を浴び続けてる訳だし、そりゃコンクリートの瓦も劣化して割れるわな…着替える為にわざわざ脚立で下に降りるのも面倒なので、暑さと闘いながら作業した(汗)。

熱したフライパンの上で踊りながら作業して無事に修理は完了(汗)。
脚立を貸してくれた向かいの店のオバちゃんに、お礼の缶ビール6缶と一緒に返してきた(笑)。

オバちゃんには「大家さんに話せば無料で修理してくれるでしょう」と言われたが、大家さんにはエアコンを3台新品に入れ替えてもらったり色々と世話になっているので、今回は知らせずに自分たちだけで直した(笑)。

これでとりあえず無事リフォームは終了(笑)。
慌ただしくてドタバタだったし、すごい暑さだったので冷えたビールが美味かった(笑)。

次の雨が降るまでの晴れてるうちに終わらせたかったが、無事に済んで良かった(笑)。
次の雨の予報までは3〜4日間ぐらい間が空くので、それまでには充分乾くだろう。

古いから壊れやすいけど、壊れたら直す。これはバイクと同じなのかも知れない(笑)。

スポンサーリンク