ちょっと良い話を聞いたので、この場で広めておきたいと思う。
それは日本のパスポートの1ページ目に書かれている言葉である。
日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、
かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。
日本国外務大臣
パスポートを持っている人がいれば実際に書かれているか確かめて欲しいが、この文章と下には英訳、
それと外務大臣の印が押してある。
パスポートは自分が行った先の国で見せる必要がある物だが、最初の1ページにこんな文章が書かれているとは、なんと心強い事であろうか。
以前このブログでも紹介したが、日本のパスポートは世界最強と言われ、最も多くの国に行けるパスポートとして有名である(たしか193ヵ国で、これは5年連続で世界1位らしい)。
それだけ海外で日本という国が信用(悪い事をしない、その国に迷惑をかけない)を得ている訳だが、そのパスポートにこんな一文が書かれている事が素晴らしいし、まるで水戸黄門の印籠の様で心強い(「要請する」だもんね:笑)。
逆にそれぐらい価値があるとして狙われてもいるらしいので気をつけて欲しいが、海外の出先で何かトラブルがあった時は、パスポートを持ってその国の大使館に行けば酷い扱いは受けないはずである。
何とも誇らしい限りだが、オレの様なバカは海外自体に行かないので、宝の持ち腐れなのかも知れない(汗)。
*メールの紹介*
『チャンプTAKEFUSAさん』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます。
題名: 仕事
初めまして!
立ち回り、戦略の話は深いですねー。
・仕事しない奴。
・税金払って無い奴。
・嘘ばかり着く奴。
・承認欲求の塊の奴。
・誰にも相手にされてない奴。
自分の周りはこんなのばかりです(笑)
自営は大変ですがシゲさん見習って頑張ります!
ありがとうございます(笑)。
おっしゃる通り、ホント嫌になっちゃいますよね(汗)。
オレは脱サラしたので解放されましたが、『チャンプTAKEFUSAさん』が仰る様な人たちばかりでしたし、本当にウンザリでした(汗)。
今フリーになって、そういったストレスから解放された事って凄い大きいですし、自慢できる事じゃないですけど、オレは通勤電車の中で喧嘩になったりしてたぐらいなんで、そのうち捕まったりしててもおかしくなかったと思います(ヨメさんもたまに言うのですが、ホント辞めて良かったです:汗)。
スポンサーリンク
あんな思いは二度としたくないと思っているので、今の仕事を続けられる様に頑張ろうというモチベーションに繋がってますし、他にも「あの時に比べればマシ」と思える事ってたくさんあります(笑)。
オレは馬鹿なので夢中でやってましたけど、立ち止まってみれば「(結構上手くいってるじゃん)」なんて思うぐらい、やっぱり昔の方が大変で苦労してましたね(笑)。
仕事関係なくこの歳まで生きてきて感じるのは、やっぱり『人 対 人』なので、オレの仕事の様に今までクライアントや同業者と1人も会った事はなくても、意識の差と立ち回り方次第で幅は広がるし収入も増やせます。
昨日のブログで取り上げた様に、ディレクションをしてても熱心に文章で伝えてますよ(笑)。
ホントは通話機能を使って説明した方が絶対簡単だし早いんですけど、声優や漫画家さんなんかは女性の方も多いので、気を使って距離を置く様にしてますし、文章で「そんなに怒ってないけど気をつけてネ♡」と訴えるテクニックが難しい(笑)。
『文章でのやりとり』って、メールと同じで『相手へ一方的に送りつける』だけなので、相手の反応が解らない。過去にはヘソ曲げて辞めてった人とかもホントに居るので、言い回しや表現なんかにも気を使うし時間もかかるんです。でもオレはシナリオも書く脚本家としても食っているので、文章力や表現力に繋がって活かされるとプラスに考える様にしています(笑)。
そしてそういったやりとりをクライアントも見てるので、クライアントが関わる手間も減るし、作品など総合的な精度も上がるんです。それがオレを雇う売りでもあるし、その積み重ねで評価を上げてる部分も大きいですね。
ブログは一銭にもならないですけど、『チャンプTAKEFUSAさん』の様に応援メールを頂くと嬉しいですし、必ず頂いた以上の内容の返事を返す様にしています。
仕事でバタバタの時もあるんですけど、これも7年続けてますし、オレが信じて決めてる事ですね(笑)。
オレたち夫婦は色んな店で義理を受ける事が多いのですが、それも『美味しかったです』と『また来ます』という簡単なひと言をかかさない事だと思っていて、『礼儀』は結局仕事にも繋がって自分に返ってくる様な気がします。
『チャンプTAKEFUSAさん』も自営業の方の様ですが、いつかそんな話しで「そう、そう!」なんて盛り上がれれば面白いですね(笑)。
説得力があるか解りませんけど、オレはサラリーマンだった頃より遥かにマシだと思ってますし、それは自分で嫌なヤツは切って、一切関わらない関係を作れる部分も大きいです。
それができる様に『守る』のではなく、『攻め』に出る環境を作る様に意識してるつもりです。
色々と大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう(笑)。
これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました!
スポンサーリンク