近所で最安値の呑み屋に行ってきた(笑)。

オレたちは池袋に住んでいながら、人が多い事を理由に普段は近づかないのだが、その呑み屋は駅の近くにある為に人混みを突破しなければならない(汗)。一応は地元なのでそんな時でも酒を呑みながらサンダルで進む(笑)。

この日はよく解らないバンドが集まって演奏をしており、更に人が多かった(汗)。

いつも通過するパチンコ屋さんが閉店していて驚いた(汗)。入った事はないが、かなり昔からあるお店である(汗)。

ただ、貼られていた看板が面白くて思わず笑ってしまった(汗)。

無事店に到着。とにかく混んでる店なので、いつも入れるのか心配になる(汗)。実際オレの周りでも知っている人が多かった店なのだが、満席で入れなかったという人の方が圧倒的に多いのだ(汗)。

無事に座る事ができて乾杯。混んでると注文しても出てくるまで時間がかかるので、オレは2杯ずつ注文して飲む(笑)。

壁の時計を見れば解る様に、まだ昼前なのに満席である(汗)。決して狭い店ではないのだが、格安の値段で客の回転率で回している為、ひっきりなしに混んでいるのだ(しかも24時間開いている:汗)。

オレは全部で6杯飲んだが、1杯100円なのでこれでも600円(汗)。スゲー……(笑)。

シメにお気に入りのラーメン屋で飲み直したが、ヨメさんは前の店でもずっとビールを飲んでいた(汗)。

飲んだくれの休日だが、雨さえ降ってなければ歩いて行く事も苦にならない(笑)。
これで時刻はまだ昼過ぎなので、1日の使い方としても有効な気がする(笑)。
こんな休みでもオレたちにとっては充分楽しみな週末なのである(笑)。

スポンサーリンク

*メールの紹介 〜1〜*

『風さん』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: 一銭にもなりませんけどって…

広告付いてっから、ブログも儲けになってるハズですよ〜だ♪

無粋なメールをありがとうございます(苦笑)。

こういう下世話な話はあんまり言いたくないのですが、『広告が付く』からといって儲けにはなりません。
表示された広告に対して『クリック』された段階で、初めてお金が発生する仕組みです(表示されるだけではゼロです)。

それでも1クリックで1円以下とかなので、儲ける為には数十万・数百万人の人に見てもらって、たくさん広告をクリックしてくれればやっとそれなりの金額になる計算です。もちろんこれはオレが使っているサイトの話で、他の媒体それぞれが違います。

だからオレは儲けなんて無いと言った訳で、そもそもこのブログの文字数分、本業に換算すれば数万とかの稼ぎになる。1ヶ月でまとめるとかなりの額になりますし、毎月その収入を無駄にしてるのか!…と冷静に考えると勿体ない気がしてきてしまうのですが、ずっと続けてきたブログだし、続けながら収入も増やしていく方法を考えた方が良いと思って続けている訳です(笑)。

『風さん』がどこまで詳しいのか解りませんが、オレは色んな運営者とアナリティクスやSEOを分析しながら、広告単価と広告収入を上げる為に知恵を出し合って貢献し、結果を出す事で自分の収入を上げています。

そんなオレが儲けが無いと嘘をついてもしょうがないですし、業界で仕事をしているオレにとっては浅はかなツッコミです(笑)。

儲けなんて気にしてないからこそ、こんな話は面倒臭くて取り上げたくないですが、今日はせっかくだし良い機会(?)だと思ってあえて説明してみました(笑)。

おそらく近々、今まで言えなかった事にも触れたブログをランダムで入れていくつもりですが、これは会員制(?)だかで¥100とかにする予定。これも手数料が引かれるので、選択できる中で一番安い設定ですし、それでも読みたいと思ってくれるマニアな方向け、儲けも考えてません(先でも説明した様に、儲ける事を考えるなら本業の方が圧倒的に単価が良くて効率的なのです:笑)。

まぁ、高いと思うなら見なきゃ良い訳ですし、オレ自身が長く言えずに黙ってた事を解放してスッキリしたい自己満足の部分も大きいです。

『風さん』も応援してくれるのなら、是非読んでみて下さい。
ありがとうございました(笑)。

*メールの紹介 〜2〜*

『パイプカッター長野専務COMBATstyleさん(汗)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: 攻めてますねー

自ら会社辞めて攻めですか!
男前ですわ! シゲ兄!!!!!
やっぱ才能の塊!
見ましたよバイブス(笑)

□□□□◆□□□□◆□□□□◆□□□□◆
HDの書き込み半端ね~細かい所まで凄い!
どこかでデッサンの勉強したんですか?
HDのディテールが写真みたいなんだよな~

ありがとうございます(笑)。
ちょっとデリケートな部分は□□□□◆□□□□◆で伏せさせてもらいました(色んな方が見てるので…:汗)。

夢を壊す様で申し訳ないのですが、掲載されたイラストのバイクの車体だけは『トレース』という手法で、実車の写真の上から描いてるんです(「ごめんなさいね」と言いたい所ですけど、立派な手法でもあるんですよ:笑)。

ただ、色入れの『塗り』に関しては、オレが1ヶ所1ヶ所全て配色しながら描いてるので、『立体感』を含めた『金属の質感』や『細かさ』なんかを評価してもらえるとありがたいデス(笑)。

でもバイブズを見たならご存じの通り、白黒で載ってるので解らないんですよね(このダメさがワイルドマンなのかも知れません:汗)。

どこかで絵の勉強したりはしてないですし、オレは完全に自己流です。
バイクの車体はいずれCGや3D、AIなんかがワンタッチで描ける様になると読んでいるので、車体は描けなくても良い。そこに時間を費やすなら『感性』を磨くべきだと考えていて、それが色入れの『塗り』で表現している仕上げの様な『見せる』ではなく『魅せる』絵を目指しています。

シナリオの脚本も同じで、見た(読んだ)人の感情を『どう動かすか?』を追求すれば、そこに足りない技術はAIなど時代の変化がサポートしてくれると思ってるんです。

自分を才能の塊なんて思わないですけど、才能で勝負している部分も大きいと思いますし、それはイジッたバイクやファッションも同じで、「(カッケー♡)」と思ってやってる事を共感して褒められたら嬉しいですよね(笑)。

シナリオなんか書いていて反響がたくさん送られてくるのも似た様なもので、才能と生きがいとやりがいを上手く結びつけてる感じでしょうか…きっと作り手であるクリエイターは、皆んな同じなのだと思います(笑)。

『攻め』が男前かは解らないですけど、上手く立ち回らないと自分が空回りしちゃうばかりで、これはオレの働く業界に限らず、どこも同じなんじゃないかなと思います。

例えば今オレは、昨日クライアントに投げたきりの状態でまだ返事が来ないんですけど、「どうなってます?」とコッチが再度確認しなきゃ動けない状況が『守り』。返事が無いなら無いで「(今のウチに他からの依頼を進めちゃおう……)」と別の展開を選べるスタンスが『攻め』な訳で、要は相手のスケジュールに振り回されがちの立場だけど、いつでも他で埋め合わせができる展開手段を持っていられる事は、結果他のクライアントから「スピーディーに進めて頂いて助かりました!」なんてお礼を言われたりするチャンスでもある訳です(結果、次の仕事やプラスの条件に繋がる)。

投げたきりで遅く返事が返ってきたクライアントからは「お待たせしちゃってスイマセン…」という借しも作れるし一石二鳥(笑)。こういう状況を維持する為にオレが出した結論が『条件が良い3社』ぐらいの会社を相手に回す事で、それ以上だとキャパオーバーですね(のんびり昼寝とかできなくなっちゃいます:笑)。

これも誰かに教えられた訳ではない、会社を辞めた後に自分の経験から学んでいった事で、『攻め』と同じくらい大切な『立ち回り方』だと思います。

『描く』という表現力も大切ですが、それだけじゃ難しいですし、自分でヤバイと危機感を持って別の方法を模索していかなければダメだと思うんですよね。

偉そうな事を言ってますが、結局週末は朝から呑み歩いてるので、あんまり説得力がないかも知れません(汗)。でも、『週末朝から呑み歩くため』に立ち回って自分の時間を作っている訳です(笑)。

そう考えると意外と深いのかも知れないですね(笑)。

こんな半酔っ払いの自由人ですが、これからも応援よろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました。

スポンサーリンク