きのう日本の国防、潜水艦とミサイルについて触れたが、近年の国際情勢から国内でも「日本も核武装せよ」なんて話を耳にする。

だが、非核三原則でも散々習った様に、日本は核を持たない(ハズである)。

しかし、核の原料となるプルトニウムは『軍事用プルトニウム』と『産業用プルトニウム』に分けられ、この産業用プトニウムに関しては、実は日本は世界有数の保有国でもある。

そして日本の技術ならば、1日もあれば核ミサイルは作れるというのだ。

決して戦争をしたい訳じゃないし、核なんて持ちたくないのだが、持つ理由は攻め込まれて戦争になる事を避ける為でもあって、「あいつヤベーぞ」と相手の国に思ってもらいたい。「(核兵器は持たないと言ってるのに、産業用プルトニウムは大量に持っている…)」「(そもそも日本の技術なら、1日もあれば核兵器なんて作れるぞ…?)」「(もしかしたら既に作って持っているんじゃないか?)」これが『抑止力』につながるのだ。
ハッタリじゃないが、実際に核を持たずとも相手が勝手にそう思って警戒してくれるのならば、こんなに有難い(?)事はない。

スポンサーリンク

日本の『潜水艦』『ミサイル』『核』について説明してきたが、明日はこの『抑止力』について触れてみたいと思う。

(つづく)

*メールの紹介*

『黒パンツの憎い奴KIDおさむ(?)さん』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 情報通?

バイクと関係無い事も詳しいですね!
かなりの知識人でしょシゲさん(笑)
学習能力高いんでしょうねぇ
常に人と目線が違うのでしょう。
毎度勉強させて頂いてます(感謝)
ライフスタイルも憧れるんすよね~
何だか身近な格好良い先輩みたいですよ
一杯やりたいですねいつか(笑)
個人で会社経営も大変でしょうが、
とにかくこのサイト頑張って下さい!
一方的に言ってますがただのファンなんで(汗)
天才肌のシゲさんこれからも
長くやってもらいたいっす(終)

恐縮です、ありがとうございます(汗)(汗)。
別に知識人でもないですし、学習能力も高くないですよ、決して(汗)。
昔から勉強ギライでしたし、中学ん時に母親から「いつか勉強したい時が来るから今のうちに勉強しておきなさい!」って怒られてましたけど、今年50歳になるのに勉強はしたくないままなので「(やっぱり嘘じゃん)」と思ってるぐらいです(笑)。

ただ、1人でやってる個人経営だし、現場とか行ってヒトと交流する訳でもないので、色んな事にアンテナは立ててますね(笑)。以前ブログでも触れましたけど、仕事を受ける側でありながら『攻め』なければ収入も自分の時間も増えませんので、対等か対等以上に渡り歩く為には、オレの様な人間にとって情報は不可欠なんです(笑)。

そんな中で勉強になった事をブログの場を使って広めたりしてますし、ファッションなんかも同じで、服を買う機会はめっきり減ったけど、どうでもいい格好で外に出るぐらい疎くはなりたくないので、ヨメさんと店に入ったりはしてます(呑みながらですけど:笑)。

ライフスタイルを褒めて頂ける事も嬉しいですし、オレ自身も同感です(笑)。
在庫を抱えないで済む(倉庫などを借りる必要もない)し、場所も選ばない(ネット環境さえ整っていれば何処でも仕事ができる)、肉体的な衰えの影響も少ない(アタマと右腕さえあれば何歳でも稼げる)ので、この生活を維持しながら更に収入を上げていく高みを目指したいですし、真剣に遊んで暮らす方法を追求したいですね(笑)。

オレは40歳過ぎで脱サラしたので、一生サラリーマンで人生を終えると思ってましたし、もう1つの人生を与えられた様なものなんです。せっかくセミリタイアしたんですから、今から大金持ちを目指す方向で頑張るのではなく、自分の人生を充実させる事で頑張りたいと思ってます(笑)。

決して天才肌でもないですけど、少し前に暴走族のシナリオの途中で主婦目線のシナリオを書く事になり、美容広告の漫画家さんが漫画のラフが終わったからチェックして欲しいと上げてきたんですけど、ブログの応援メールの返事も返さないといけない状態で、無意識のうちに4つの事を同時にやってたんですよね(汗)。

シナリオなんかの物語は、その世界観の途中の状態なので、そこに戻って普通に仕上げて納品している自分を見て「(オレ、結構すげーな…)」と我ながら感じましたし、これが出来るなら、もっとハイレベルな事もできるんじゃないかと考えてます(笑)。

何が凄いって、そうするとダラダラしてても取り返せるんですよね(笑)。
「(おっ…意外と進んだじゃん♡)」みたいにリカバリーできちゃうんです(笑)。

『慣れ』も大きいと思うんですけど、単純な流れ作業の『慣れ』じゃなくて、アタマを使いながらもソツなくこなせる『慣れ』を習得できる事は結構大きいです(笑)。

いつかそんな話しで『黒パンツの憎い奴KIDおさむ(?)さん』と一杯呑んで盛り上がっても楽しいでしょうね(笑)。

このブログも7年目に入りましたが、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク