GW沼津ツーリング初日、沼津港で朝から呑んだあと、夕方に再び街へ繰り出した。
お目当ての居酒屋へ行く途中、知り合いのバーのマスターに遭遇。ブッ飛んだ軽自動車に乗っていたので写真を撮らせてもらった(笑)。

これで軽自動車だし、マスターは60歳前である(笑)。
相当イカレているが嫌いじゃない、オレと同じ世界のヒトなのだ(笑)。
もう20年近い付き合いになるマスターだが、明日の夜に店へ顔を出す約束をして別れた(オレのハーレーのフェンダーチップを板金で作る為に板金屋を紹介してくれたのも、このマスターである:笑)。

もう1軒のお目当ての店『海老や』に来た。沼津に来れば必ず顔を出す、魚が美味い店である(笑)。

『海老や』の『なめろう』は隠し味に一味唐辛子を入れている。滑らかさの中にピリッとした辛味がアクセントになって美味い(笑)。

『焼き明太子』は大きくて絶品なのだが、オレはいつも焼く前と半分にして出してもらう。焼いた方は風味が活きて、生は新鮮さが際立つ絶品メニューだ(笑)。

朝に呑んだ店では忙しくて断られた『焼き魚』も頼んだ。『サバの塩焼き』がメチャクチャ美味い……(笑)。

『ノドクロの煮付け』。ここは煮魚こそ真骨頂と言って良いぐらい、煮汁が丁寧で濃厚なので煮魚が美味い(笑)。開いた瞬間から真っ白に立ち上る湯気が、いかに美味いかを表している(笑)。

『カツオの酢味噌ニンニク』。カツオといえば高知なのだが、コレは唸る美味しさである(笑)。

そりゃ酒もススム(笑)。オレは早々に焼酎のロックに切り替えて地魚料理を堪能した(笑)。

シメは『マゴ茶漬け』。漁師メシだがココはマグロのすき身を使い、何杯でも食べれるぐらい美味しいし、呑んだ後にピッタリ(笑)。

スポンサーリンク

これでハーフサイズだから驚きだし、お客さん皆んなが注文するぐらいの人気メニュー。
どれもが『やっぱり美味い』『何度来てみても美味しい』と、とても贅沢な時間を過ごした(笑)。

実は翌日はお店の定休日なので、来るとしたら今日しかなかったし、何としても寄りたい店だった。
年老いた大将がオレたちの事を覚えてくれていて、店が落ち着いた頃にオレたちの隣りに座って色んな話をした。
大将の方が他の店員さんたちに「東京からいつも来てくれるんだ」と紹介してくれた事が嬉しかったし、有難い気持ちでいっぱいだった。

腹も一杯になって2件目の店を目指す。
次も沼津に来れば必ず顔を出す、落ち着いたバーである(笑)。

*メールの紹介*

『マモ&ビッキー(パーマネント&金粉)さん(?)』からメールをいただきました(笑)。
ありがとうございます。

題名: 旅ブログ

まさかの超大渋滞!
さすが持ってますねー。
漫画にしても面白そうな二人旅。
参考になります。
ニクよりやっぱりサカナですかね?
まー楽しく飲めればなんでもいいんですが(笑)
サクッと旅したいな~。

ありがとうございます(笑)。
今回の渋滞はマジで危なかったですね(汗)。
到着してからGoogleマップで確かめる事を思いついたんですが、まさかあんな事になってるとは…です(汗)。

オレの経験的に最もイヤだった地獄の渋滞は、若い頃に皆んなと行ったUTCの帰り、東名で45kmの渋滞に巻き込まれた事です(汗)。
あの時は高速もロクに乗った事のない高校生だった連中も居たし、オレが先頭を走って誘導してたんですけど、延々と続く車の渋滞の間を抜けながら走らなきゃならないし、みんなバカだから帰る日の午前中まで海で泳いでたんですよね(汗)。

もう眠いわ疲れるわで死にそうになって走ってた所を、ケツ持ちだったアレックスが隣の車線から先頭まで追い越して代わってくれたんです(汗)。あの時はありがたかった、辛い思い出です(笑)。

基本は肉より魚の方が好きですが、美味しくない魚を出すイマイチな店もあるので失敗もしています(よ〜く見るとそういうお店は名前を載せずに紹介してない、写真だけなんです:汗)。
沼津から帰って来た日にヨメさんと近所の居酒屋で打ち上げをしたのですが、魚料理を満喫し尽くして来たので、焼き鳥とかレバニラ炒めとか普通のメニューがメチャ美味かったデス(笑)。

『マモ&ビッキー(パーマネント&金粉)さん(?)』の仰る通り、楽しく呑めれば良いのでしょうし、オレたちもブログの通り、普段からコンビニでツマミを買って呑みながら歩いてます(笑)。

オレたちのブログを見て、旅に行くキッカケになれば幸いです(笑)。
オススメのアイテムは『水筒』で、ホントに役立ってます!
『冷たいは正義!』ですけど、実際に使うなら炭酸を入れてる時には適度なガス抜きを忘れずに(笑)。

これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク