ありがたい事にオレの仕事は遊びの延長の様な仕事で、絵を描いたり字を書いたりして食っている。
それを自宅だけで仕事をしているのだからストレスなど全く無いし、ヨメさんの生活に合わせてはいるがスケジュールの融通は効くので、好きな時間に起きて仕事をし、好きな時間に寝る生活に近い。

おかげさまで今は単価の良い仕事だけを厳選して3社(シナリオ・絵・ディレクターとシナリオ・絵とディレクター、シナリオのみの計3社)と付き合っているが、個人のフリーで活動すると『空いた時間』がもったいないし、とりあえず仕事で埋めて絶えず何らか『やる事』を確保できている状態にして、自分で日程や順番を組む『攻め』の姿勢が望ましい。

今は3社+このブログぐらいがオレにとってのリミットで、絶えず何らか仕事がある状態。
昔はその状況を作る為に自らが売り込んで営業をしたり、単価の安い仕事でも引き受けたりしていたが、ここにきて「(これ以上は)無理ッス!」の環境でありながら、単価にも恵まれる仕事に落ち着いた(一番安い仕事でも相場の2〜3倍ぐらいの単価なので全然違うし、一番安い仕事は自由度がかなり高いのでラクなのだ:笑)。

自分で選んだ遊びの延長の様な仕事なので融通は効くものの、別の遊びとしてGWに家を空けようなんてなると流石に頑張って終わらせないとマズイ訳で、遊ぶ為に遊ぶ仕事を早く終わらせる為に頑張って遊ぶという、早口言葉の様な状況になっている(汗)。

付き合いのある3社とも「ワークバランスはお任せしますし待ちます!」と言ってくれるのだが、「(じゃあ、お言葉に甘えて……)」ともいかない訳で、コッチの都合で迷惑をかけないなんて最前提のマナーとして、普段と変わらない納期で収める為に急ピッチで進めている(汗)。

スポンサーリンク

何せ未だにクライアントとは誰とも顔を合わせた事がないのだから、相手はオレがどんなヤツかも解らないし、そこは『信用』だけで報酬を受け取っているのだ。

能力(高いクオリティ)やサービス(アイデアの提案やフォロー)、ケア(連絡の速さなどのレスポンス)全部を武器に磨いて今のポジションにいる訳で、甘えて手を抜く訳にはいかない。

そんな事を言うとハードそうに聞こえるが、そこは『攻めの姿勢』なので、ネコ2匹と一緒に2〜3時間昼寝をする為に「これから外に出ちゃうんで後で連絡します!」なんてトボケた返信をするし、そもそも相手から返信が返ってくるリスクがある時間には、自分から連絡を送らない(笑)。
逆に、『いつでも対応できる』余裕がある時、自分からアグレッシブにコンタクトを取る様にしている(笑)。

自分の時間を確保する為に計算しながら仕事をし、結果を出して条件は今のままで更に収入を上げる。
なかなか高い目標だが一応何とか実践できている(汗)。

そんな今のスケジュールを上げてみると──
1.『女性用ダイエットサプリのシナリオ』を書いたので、漫画のラフまで描いて漫画家に渡す
2.美容系をもう1つお願いしたいと連絡がきたので待機しながら『暴走族漫画のイラスト』を描く
3.『暴走族漫画のイラスト』が終わったら『暴走族漫画の表紙』を描く(終わったら続きのシナリオ:汗)
4.『主婦目線の漫画チャンネルのシナリオ』を書く
5.月末なので各社の請求書を作成して送り、どこかで『ブログ』をまとめる(汗)

この順番の中に1番の漫画家に渡したラフについて漫画家と打ち合わせがあるのと、もう1つの美容系のシナリオがくるハズ(汗)。
これをGW前までに終わらせたいと思うし、全部終わらないとGW中に自分の仕事が残る訳だ(汗)。

まぁ、大変ではあるが、逆にフリーで活動して収入を上げていくにはこれぐらい消化しなければならない訳で、多分オレは『中の上』か『上』ぐらいのポジションに収まっているのではないかと思う。

もっと上を目指すならそれこそ寝る間も惜しんでになるのだろうが、そこはオレの働き方な訳で、上手く立ち回りながら『特上』まで目指したい(笑)。

何はともあれ、GW遊ぶ為に頑張って遊びます……(汗)。

スポンサーリンク