長くバイクに乗っていると、色んな危険を考え・予測しながら運転する。
過去に危ない思いをしたり、実際に事故を味わったりした経験から来るものだが、最近はSNS上でも事故や危険な動画を目にするし、「(こういう時もあるんだ……)」「(確かに危ないな……)」なんて思う。
危険予測の様なもので、この辺りが鈍ってきても判断力低下に繋がるのだろうが、オレは自分が長年乗ってきた経験を活かして、イケる時・イケない時を注意しているつもりだ。
昨日墓参りに行った時、行楽シーズンに重なって高速が大渋滞だったのだが、実は帰りも大渋滞だった(汗)。「これから遊びに行こう!」と考える一般ピーポー(下り方面)と、「帰って昼間っから呑みに行こう!」と考えるオレ(上り方面)が共に渋滞するのはおかしいと思いつつ、『行き』と同じ様にヒイヒイ言いながら車の間を抜けて走っていた(汗)。
3車線もある高速は車がビッシリ埋まっており、色んな事を想定して気をつけながら走っていたのだが、はるか前方に人が歩いている姿を見てビックリした(汗)。
スポンサーリンク
『高速を何故か人が歩いている』という現実に理解が追いつかず、二度見三度見ぐらい目を疑ったのだが、渋滞の原因は車とトラックの接触事故で、高速の道路公団の人が高速を塞ぎ、渋滞というより通行止めの状態にして、道路に散らばった車の破片なんかを拾い集める為に高速を歩いていたのだ(汗)。
幸い死亡事故の様ではなかった様だし、破片の回収が終わってからは解放され、そこからはスムーズに帰って来れたのだが、「(なるほどねぇ……)」なんて勝手に納得して、家の近くの出口で高速を降りた。
下道に入ると一般車に混じって原チャリなんかもたくさん走っているのだが、驚く事にスマホを見ながら運転している馬鹿者が多い(汗)。
実はウーバーの配達員で、原チャリの後ろに荷物を積んで、スマホで住所を確認しながら走っているのだ(汗)。
ただでさえ遅い原チャリがスマホなんか見ながら走るから更に遅いし、いつ曲がったりするのかも解らないから危なっかしくて仕方がない(汗)。
高速を出てからそんな原チャリを2〜3台見かけたので、これはその内問題になると思うが、ながらスマホで自転車に乗りながらスマホを見てるヤツだけでも危ないのに、原チャリに乗りながらなんて信じられない行為である(汗)。
色んな危険を予測しながら運転しているつもりだが、自分の予測を超える爆弾も増えてきているので、ますます注意が必要になりそうである(汗)。
スポンサーリンク