天気の良い休日にバイクで近所を走ってきた。

数年前にセルキットを組んでから、信じられないぐらい速くなった(笑)。
理由はセルモーターとして電力で回す為に後ろのプライマリー側を『小さく・軽く』する代わりにフロントのプーリーを『大きく』した事が理由で、セルキットを組んでくれた田邊さんが「ギアが1速増えた感覚で高回転が回る」と言ったぐらい、本当にとんでもなくスピードが出るバイクに変わった(汗)。

実際天井知らずでどこまで出るのか解らない、乗ってる自分が耐えられないぐらいまでスピードが出る(何キロとは書かないけど:笑)。
その代わり低速→中速の間に弛みというかダルさ・モタつきが出ていて、それを解消させる為にタイヤ交換のついでに一緒にスプロケットとチェーンを変えて、スムーズに繋げる&高回転も回って低速・中速も楽しめる乗り易さを追求したのだ。

スポンサーリンク

これがまた当たりで、乗っていて非常に面白くなった。オレはトルクモンスターというレース用のフライホイールを入れているのだが、S&SのEキャブとも相性が良い。
加速を意識してアクセルを開けていくと、文字通り地を這う様にスッ飛んでいくのだが、今回の調整でその乗り味を一層楽しめる様に変わったのだ(笑)。

最後に乗った時は群馬県からヨメさんを乗せた2人乗りの状態だったので、今日は1人でソロの状態でもテストがてらに走ってみようと思ったのだが、乗り味の変化に改めて大満足である(笑)。

原理的には前ほど高回転は回らなくなるはずだが、前回が天井知らずで解らないぐらいアクセルが回る・エンジンが唸らない状態だったので、今のところ遅くなったとは感じない。
まぁ、もともとカッ飛ばしても止まらないし、微振動で色んな所が緩む・外れるトラブルが減ってくれる方を期待したいぐらいである(汗)。

今日バイクに乗る為に、昨日の夜から「せっかくだからソロシートに交換して乗ろうかな……」「プラグもしばらく替えてなかったから、いっそ交換しておくか……」「そうだ、バッテリーの充電もしておこう」なんて準備を、ひとりガレージでコツコツ作業していた(笑)。

本来パッと乗れるはずの手軽なバイクを、細かく追究しながらいちいち準備をして乗るのだから不便だし、おかしいとも思う(笑)。

コイツに30年近く乗り続けて、今も週間天気予報で晴れの予報に喜び、「ちょっと明日バイクに乗ってくるわ♡」と舞い上がってるんだから、やっぱりバカなヤツなんだろうなと思うのであった(笑)。

スポンサーリンク