生まれ年も星座も、血液型までも一緒なのに、なぜか全く正反対!な、私の旦那さん・渡辺シゲアキという謎男の生態を、ヨメの目線から分析シリーズ第39弾。

物書きの頭の中。
〜たまには嫁ブログ39〜

●ダンナ・シゲ●
丑年・獅子座・AB型
・在宅ワーク歴5年以上
・とにかく先に進むぞ! 派
・先読み型

●ヨメ・カヨ●
丑年・獅子座・AB型
・在宅ワーク歴1年
・進む前に、ネットで調べたい派
・思いつき型

ダンナさんのエライところは継続力だと思う。
そもそもブログを毎日ってスゴイ。。。
また、漫画でも脚本でも、
壮大なシリーズものを世界観がブレることなく書き続けることが出来る。
テンションを保ち続けるという才能なのだろうか。

一方私は、継続する事が苦手。
同じ作業をくり返していても、気が散ると一瞬でワケが分らなくなってしまう。
始めのテンションは全くと言っていいホド続かない。
書いている文章が途中からブレたり、口調が変わったり、なんてしょっちゅうだ。

このままではいけない。見習わねば! と思い、
ダンナさんの持続のコツを探るべく分析してみたところ…
「全体を俯瞰で見るチカラ」にあるのではないかとの結論に行き着いた。

始める前に頭の中では完成している。

これはもともと絵を描く時の話として聞いてはいたのだけど、
実際ダンナさんは全ての作業においてそうなのでは? と思った。
最終話(オチ)が決まってから、1話を書き始める。
本人的には継続しているのではなく「間を埋めて行く」という感覚らしい。

なるほど!
だからブレることなく続けることが出来るということか。
私はその時の気分で、いつもまっさらから物事を始めるから衝撃的。
まさに目からウロコなのでした。

そんなダンナさんにしつこく言われるのが、
「着地点を片づけてから料理を運べ」です(笑)


*ダンナの感想*

スポンサーリンク

う〜ん…「継続しよう!」とまで力は入れてないけど、『続けてれば何らかの道は開ける』とは思ってます(笑)。
要は『無駄にはならない』と信じてるし、これは実体験から身についた事でもあるので、この部分に支えられてるモチベーションは大きいです(笑)。
実際毎日ブログを続けてても一銭にもならないし、この文字数をシナリオに書く時間に割り振ったらいくら儲かるんだろう?=毎月いくら損をしてるってコト? なんて考えたりもするけど、続けながら収入を上げていく方法にアタマを使う方が、ゆくゆくは成長する様な気がします(なかなか難しくて大変ですが:笑)。
どんな仕事も『慣れ』はあるので、文字を書くのも絵を描くのも同じ。
コツが掴めてくれば上手く要領を見つけられてくるものだし、アイデアはもともと豊富なタイプなんで尽きる事が無い。
暴走族のシナリオなんて1年過ぎたけど、こんなに人気が出ると思わなかった(多分いま辞めますって言ったら、ちょっとした騒ぎになりそうなぐらい盛り上がってます:笑)。
これは今も続いているし、先日クライアントに新しい企画のプレゼンをして決まったばかりなので、今後もしばらく続きそうです(単価は良いけど、何やってんの?って感じ。まさに真剣に遊んでるみたいな感覚:笑)。
だからブログも苦にはならないけど、ネタが厳しい時はありますね(汗)。
何度か言った事があるけど、そもそも基本家で仕事をしているので、ネタになる様な事件など起きないのです(泣)。
そんな時は無理せずブログも不定期でいいかとも思いますが、せっかく見にきてくれる人がいるし、これこそ継続してるからなのでしょうね(そう思って頑張ります:笑)。
ちなみに最後にヨメさんが書いた「着地点を片づけてから料理を運べ」は、ヨメさんはテーブルの上を片づけずに「できたよー」と料理を持ってくる。
強いて言えばオレはガレージで仕事をしているので、テーブルの上をひっちゃかめっちゃかにしてるのはヨメさんなんだけど、両手に皿を持ってテーブルを片づける事もできずに乗せる事もできず、アワアワしてるんです(怒)。
まず運ぶ前に先を見ろなんて当たり前の事なんだけど、毎回ですね(汗)。
それで箸だけは無いんだから、コントみたいな毎日です(怒)。

*ブログの紹介*

『MI6ヒューム部長お茶が入りました』さん(???)からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: YouTube第一話?

爆発力ありますね~シゲアキさん(笑)
かなりのやり手で
がむしゃらなんですね!
無鉄砲さ見習いたい(笑)
理論的なのに
しっかりズッコケル(笑)
天然な奥さんも可愛いデス♡

涙腺崩壊漫画家YouTube化もっとヨロシク!
流れ的に第一話見たいっス

ありがとうございます(これは褒められてるんですよね???:笑)。
『がむしゃら』なんて聞くと『ひたむき』『一生懸命』な風に良い響き(?)に聞こえますが、どちらかと言えば無計画で短絡的寄りな方なので、そんなに良いものではないです……(汗)。
だからズッコケるんでしょうけど、ズッコケたい訳ではなくて、それは無計画で短絡的だから(汗)。
ブログを継続できる原点は漫画の連載がスタートした時に『いま自分ができる事をやろう』の、それだけのシンプルな理由で、それも勉強がキライなので新しい資格とか取る為に勉強とかしたくなかったからだし、聞こえは良いけどそんなに大したモンじゃない(笑)。
でも結果資格もいらない物書きとしても食えてる訳で、今じゃディレクターとしても活動して、自分でイラストとシナリオを書いて声優さんと打ち合わせして、動画で動かしたりなんかもしていますし、『続けてれば何らかの道は開ける』という事を身をもって学びました(笑)。
サラリーマンの時より安定はしてないかも知れないですけど、ストレスが全く無いし、『幸福度』が別次元なくらい違う。これは飛び込んで挑戦しなければ解らなかった事ですからね……。
家でヨメさんとワーワー言いながら週末にバイクに乗るか・呑みに行くかの『その日ぐらし』的な生活ですけど、もう何年か経ちましたし「(イケそうな気がする!)」と思ってます(イケなきゃ困るんですが、まぁ夫婦で助け合ってやれてるので:笑)。
それも含めて『継続』から成り立ってるの事は確かだし、これからも精進して頑張ります(笑)。
昨日も豪快にズッコケる事件があったので、明日のブログで書きますね(スゲーびっくりした出来事ッス:汗)。
YouTubeは確定申告が終わったらヨメさんが頑張ると思うので、もうしばらくお待ちください(汗)。
ありがとうございました!

スポンサーリンク