最近仕事が忙しい(汗)。忙しいも何も自分で仕事を入れているのでおかしな話だが、ひっきりなしに依頼が来て、てんてこ舞いの状態である(汗)。

フリーで活動してて困るのは、時間が空いてしまい、何もしてない状態になってしまう事で、何せ相手は顔も見た事のないクライアントとメッセージ中心のやり取りだけで仕事をするから、いつコッチのメッセージを読むかも解らないし、返事が来るかも解らない(汗)。

『待ち』の時間を潰し「さぁ、次、次」と進められれば、結果的に自分の時間も確保し易い訳で、仕事を貰う身でありながら、攻めている環境(クライアントに待ってもらう状態)を維持している(笑)。

毎回『ジャンル』や『お題』が違うので、飽きる事はないけれど、「(さぁ、次はどーすっかな…)」が延々と続く、終わらない状況なのだ(汗)。

スポンサーリンク

シナリオの仕事は『文字数』が重要になって、指定された文字数がそれぞれ決まっているのだが、慣れてきておおよその構成さえ決まってしまえば、惰性に近い形で描き進められる。

だから構成がまとまった時点で次の仕事のジャンルやお題を既に考えながら書くのだが、この次のお題を考えるのは風呂に入ってる時や、二階で寝てる時なんかにボンヤリ考える事が多い(笑)。

そのローテーションで『ちぎっては投げ』を繰り返しているのだが、ここに「絵も描いて下さい」なんて依頼が加わると、文字通りひっちゃかめっちゃかになってしまう(汗)。
絵を描く方が手離れが悪く、時間を取られる事が理由なのだが、人間1人がやれる仕事なんて限界がある訳で、「(もっと単価を上げて引き受けるか…)」なんて考えていかないと、いくら忙しかろうと収入は上がらない(かといって人を雇うほど増やして『管理』が加わる手間も避けたい:汗)。

しかし、それを考えて新しい条件の仕事を探す事すらままならないほど忙しいので、無限地獄の様なスパイラルに陥っているのだ(汗)。

こんな状況でも休みを取って高知へ旅行に行こうとしてるのだから、どんどん前倒しで進めたいし、今は新しい条件などを考えて戦略を練っている場合ではない。そしてブログも切らさない様に更新し続けなければならない(汗)。

完成したシナリオから視聴者の反応なんかを見るとやっぱり励みになるし、多いのでは100万再生近くを叩き出しているのでやりがいも感じるのだが、『空かない』様に自分で仕事を入れるから、絶えず『考えている』状態で、連日何かしらテンパッっている(汗)。

自分では『攻め』ているつもりだったが、気づけば『攻められて』いるのかも知れない(笑)。

スポンサーリンク