オレはテレワークとして家で仕事をする様になって、以前ほど服を着なくなったが、よく呑み散歩なんかでは古着屋にも寄るし、ヨメさんの服を中心に買い物なんかもしている。

個人的に環境から離れたからといって鈍くなりたくないというか、疎くならない為でもあると思っているし、昔ほど拘らなくなってきても、ファッションも情報としてチェックしている。

たまに外に出て駅なんかに行くと、普段は目にしない人の多さに驚きながらも、皆んなが何を着ているか? なんかを習慣の様な形で見ながらアンテナを張ってチェックしている(大きなお世話だと思うが:笑)。

これは里帰りをした時だが、最近はマスクが普及したせいで池袋→上野経由もマスクをしてない人は1人も見かけなかった。
『マスク美人』なんて言葉があるが、そうなると表情はもちろん年齢も解らないし、ファッションを気にする若い年代なのか、落ち着いた年代なのかも解らない。

オレがそういった時に良く見るのは【靴】で、どんな靴を履いているか? は、その人のセンスを解りやすく表していると思う。

スポンサーリンク

だから勝手に他人の足元を見て「(なるほどねぇ…)」なんて思ったりしているのだが、『身なりは足元から』なんて言葉もあるぐらいだし、オレ以外にもチェックしている人は居るのかも知れない(笑)。

ただ、そんな目線で「(オレ自身はどうか?)」と振り返った時、オレはハダシにサンダルだった(汗)。

当然ながら、12月の真冬にハダシでサンダルのヤツなんて1人も居ない訳で、オレの様な目線でチェックする人が居たら、オレはどう思われるのか? と考えるとちょっと面白い(笑)。

一応ノースフェイスのフリースにスペインのディペチカのダウンベスト、サニースポーツというアメリカのフリースパンツにドイツのビルケンシュトックのサンダルなので、多国籍のジャンルながらもそれなりに良質のモノを選んでいるのだが、なぜか焼酎の入った水筒を下げている(汗)。

そしてやっぱりハダシなので、オレの様にアンテナを張り巡らせている人が見れば、アタマのおかしいヤツだと思われたのかも知れない(汗)。

スポンサーリンク