里帰りをする為に上野駅から特急電車に乗ったのだが、この上野駅で都市伝説的な場所を発見した(笑)。
実は上野駅にはタバコを吸う『喫煙所』が無いと言われていたのだが、一番端の16・17番ホームにはあるという都市伝説(?)である(笑)。

毎回電車で里帰りする時には上野駅を利用しているのだが、電車で食べるツマミを選ぶ為に出発時間よりも早めに到着していて、買い物が終わって発車時間までに時間が余っても、今はほとんどの駅が全面禁煙で喫煙所が無くなっている。
上野駅で駅員さんに喫煙所を聞いても「ありません」と断られ、過去には改札を一度出て外へタバコを吸いに行った事もあった(汗)。
しかし今回ネットで16・17番ホームにはあるという意外な情報を知って、本当かどうかを確かめに行ってみたのだ。

16・17番ホームに行っても、案内の表示には喫煙所のマークはない。そもそも使われていないホームなのか、年末の上野駅だというのに人すら見かけない……(汗)。
表示を見ても無いので「(右? 左?)」すら解らなかったのだが、試しに左を選んで降りてみた(笑)。

夕方17時の年末の上野駅で、人が溢れているのにここだけは誰も居ない……
まるでオカルトの様な、すごい不思議な光景と異様な静けさに、ホントに都市伝説を感じた(笑)。

スポンサーリンク

そして先に進むとホントにポツンと喫煙所があった(笑)。
中で1人だけ他の人も使っていたのだが、とにかく驚きである(汗)。
スゲー……

どうしてこんな秘密裏に設置されているのかと考えると、駅員さん達が使う業務用なのかとも思ったのだが、駅員さんに聞いても「無い」と断られた事を思い出すと、本当に知らない様にも思える。

オレより先に来ていた人も駅員ではなく一般客だったので、公表してない知っている人だけの秘密の場所の様だ。

上野駅を利用する喫煙者の方は、便利かも知れない(16・17番ホームの階段突き当たりを左に降りたホームの先です:笑)。

スポンサーリンク