ヨメさんと馴染みの居酒屋に向かう最中、いつも2〜3つ分の駅を歩いている。
この前、そんな途中にある小さな駅前で、新しいマンションを建てていた。

1路線の小さい駅とはいえ、モロに駅前なので『駅まで徒歩1分』どころか数十秒レベルの場所で、「(こんな立地条件なら、さぞかし家賃もお高いのだろう……)」と思った訳だ(笑)。

ただ、そこで気がついたのだが、『じゃあ、この物件に住みたいか?』という事で、答えはNOである。
オレもヨメさんもテレワークで仕事をする様になって、【駅前】という魅力を昔ほど感じないし、むしろ「(駅前の方が騒がしそうだな…)」とすら思って、敬遠してしまう様になっていた。

スポンサーリンク

これが10年前とかならば、きっと「(便利だろうな…)」と思ったのだろうが、今は全く魅力を感じない。それはヨメさんと話していても、ヨメさんの答えも同じだった。

今住んでいる所も駅まで5分程度と近くはあるが、そもそも電車に乗らないし、電車という駅が近い条件よりも、気に入った呑み屋が多かったり、高速の出入り口が近い事に魅力を感じている(笑)。

気づけば床屋も1年に1回ぐらいしか行かないし、普段外出しない為に服も靴も前ほどいらなくなっている。

ヨメさんが仕事を辞めたら、いよいよ今の場所に住む理由もないので、もっと安い土地を探して移住するかも知れない。

10年前はこんな事まで考えなかったが、ここから更に10年後には、どうなっているのだろうか……

これからはそんな先を見据えて生きていく事も、大切なのかも知れない。

スポンサーリンク